今日はいつもより早起き。
早めに色々済ませていたら、1人で寝てたマオが起きてきたよ。
尿検査だったから、さっさとやってもらった。
で、つーくんも起こして尿検査。

朝食食べて子どもたち登校後、私は町会のゴミ当番へ。
なんか特にやることなく立ってるだけでした。
でもママ友来たりして話したり、近所の井戸端会議見れて、それはそれで色々参考になりました。

当番終わってから仕事へ。
なんとか9時に間に合ったよ。

昨日て打って変わって暇だった。
混んだ時間帯もあったけど、でもかなり穏やかでした。
14時までで、ちょっと食事して、買い物も寄って帰宅。
15時40分から家庭訪問だったので、バタバタでしたよ。

まずはマオの家庭訪問から。
マオは特に話すこともなく、近況やお友だちのこと、勉強のことを話したくらい。
問題なこともなく、卒なくやってるようでした。
ちょっと長引いて雑談してたら、つーくんの担任が来てしまい、交代。

つーくんはマオのときからずっと落ちつきなくて。
自分のときは、さらに落ちつきなくなり、ソファのへりを歩いたり、鉄棒の高さ高くしたり、縄跳びしたり、おやつ食べたり…

そんなつーくんは、運動神経いいらしい。
甘えん坊キャラで、質問に対する切り返しが早く、頭がいいとか。
書き取りは、丁寧にやろうとするせいで、提出が遅めになるらしい。
まぁ、幼稚園のときから引き続き、愛されキャラでやってるみたいです。

そんなこんなで家庭訪問終了。

その後は、マオは友だちと遊び、つーくんはポニョのDVD見てたよ。

今夜は自宅で夕飯。
1週間ぶりでしたよ。

ばぁばはいるけど、少しずつ家で夕飯にするようにしないとね。