スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いざ引っ越しをと思っても、どの業

いざ引っ越しをと思っても、どの業者を選んだらよいのか悩む方も多いと思います。


初めての引っ越しとあれば、ますます不安になるでしょう。


初めて引っ越しした時、私は引っ越しのサカイでした。


他の業者にも見積もりを出しましたが、こちらが一番安価でサービスも良かったです。


引っ越しの時に対応してくれた従業員の方が、すごく親切だったことが印象的でした。


それ以来、引っ越しではサカイさんに依頼するようになりました。


経験から言っても、安心感が違うと思います。


また引っ越しがあっても、サカイさんに頼むと思うと安心して引っ越しに臨むことができます。


どんな引っ越しでも同じなのですぐ気がつくことでしょうが、ガスの解約は転居前に終わらせなければなりません。


私も何度か引っ越しを経験してきましたが、解約自体が大変ということはありません。


ただし、万が一、解約を忘れると、転居後のガス代も請求される羽目になりますので抜け落ちないよう注意しましょう。


また、転居した月の月末まで支払いが自分になってしまいますので、要注意です。


一人で移動するのではなく、一家が転居するとなると何といっても、当日しかできないことがたくさんあるので、一日作業に費やすでしょうから、事前準備ができそうなことは済ませておけば安心できます。


まず、上下水道をはじめ、電気、ガスなど、引っ越し後スムースに使えるようにしておくことはどんなことにも優先して終わらせておき、引っ越す日まで使いそうなものは、他のものに紛れないように、すぐ使えるようにしておくと楽です。


引っ越し専門業者として伝統もあり、全国どこでも高い評価を得ているのがパンダマークの引っ越しのサカイになります。


全国規模で170社以上の支店を展開しており、車は自社の保有だけで3500台以上に及ぶので、大手にふさわしいネットワークや機動力のある引っ越しを望むことができます。


サービスの向上にも努めており、スタッフの仕事も一定の水準を保っているので期待通りの引っ越しを実現できるでしょう。


特に大きめ荷物を運ぶ時に注意しておきたいことですが、大型家具、家電などにはなるべく目に見えるような傷を残したりしないようにします。


新しい住まいのために購入したおしゃれな家具などは、毛布を巻いたり、市販の緩衝材なども使用して丁寧に、運搬したいものですね。


新品のきれいな家具を新居に並べられる、と思うと嬉しくなりますが、運搬時に傷だらけにしてしまったら、ガッカリしてしまうでしょうね。


引っ越しにおける挨拶をした方が良いのかしない方が良いのか悩んでいるという話も耳にしますが、やはり元の家や引っ越し先の隣人に対して挨拶した方が今後の生活にプラスに働くと思います。


実際問題、挨拶を欠かしたために隣近所との関係が悪化したりギクシャクするというケースもあるので、蔑に出来ません。


いざという時の隣人トラブルを円満に解消するためにも、隣近所の人には、出来るだけ挨拶しましょう。


引っ越しをするに伴い、煩雑な手続きもついて回ることになりますが、とにかく最初に必要となるのがライフラインの準備でしょう。


中でも特に水が使えるようにしておくと、当然トイレも使用可能になりますから相当重要だと考えてください。


そうすると、いつ頃水道を使えるようにしておくと丁度いいかとなると、引っ越し日に近いと、あまりに多忙でしょうから避けて念を入れて、引っ越しをする日から、一週間前には使えるようにしておくことができれば、安心です。


転居とともに絶対必要になる手続きの中で大事なのが運転免許証の住所変更届です。


運転免許証を写真付き身分証明書として使う場面は多く、引っ越して住民票を動かしたら、できるだけ早く手続きに行きましょう。


転入した先の警察署で、交通課に運転免許証だけでなく、新住民票の写し(住所変更した健康保険証や、新住所あての公共料金領収書なども使えます)を所定の窓口に提出し、届を書いて出すだけで手続きは完了です。


部屋を引っ越して出て行く際、扱いに困るのがエアコンです。


ただし、引っ越しで退去する家が賃貸住宅でしたら、管理人や管理会社の担当者に対して部屋のエアコンを、設置したまま残していくことが可能かどうか聞いてみるべきです。


管理する人の立場からすると、次の住人がすぐに使えるのであまりに古い型だったりしなければ、要望が通ることも有り得るのです。


エアコンをこうして残していける場合はエアコンの取り外しにかかる費用を、使わなくてよくなりますから、引っ越しにかかる費用を少し削減できます。


運送トラックに、引っ越しの荷物が全て積み込まれるまで、一体どれくらいの時間がかかるかというのはこれは決して一定しておりません。


部屋の階数、荷物の個数、実際に作業できる人数は何人か、などの条件で全く違ってきてしまうのです。


そのことを踏まえ、かなりざっくり言うなら、一番規模の小さい、単身の引っ越しなら約30分、荷物の量が極めて多めの世帯であれば2時間と少し程、普通の一般家庭の荷物であれば、30分から2時間くらいの間で済むと思っていて良いでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー