スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

段取りこそ、引っ越しで一番大事なことです。ダンボールは

段取りこそ、引っ越しで一番大事なことです。


ダンボールは荷物が全部収まるように準備し、日程を考えて梱包作業を進めます。


日用品は取り除けておき、それ以外をものの種類で分けながら詰めるようにしましょう。


何を入れたか、ダンボールの外側に書いておくと荷物を開ける際、役立つでしょう。


電気をはじめとし、ガス、水道、電話など、移動のための手続きももれがないよう早めに進めてください。


私は地方出身なので、これまで3回引っ越しを経験しています。


理由は進学や就職と様々ですが、荷作りの大変さは毎回変わりません。


私の実感として、単身者の場合は、割高になっても、引っ越し専用ダンボールと布製ガムテープを使うのが荷物を安全に運べるということです。


スーパーなどのダンボールやクラフトテープに比べても運んだときに差が出ます。


問題なく荷物を移動させるために必要になるので、何とか手に入れたいものです。


引っ越し作業に手間取るという場合は、アート引越センターならば、引っ越し作業も滞りなくすすめることができます。


段ボールの準備から家具の梱包や搬送まで引っ越しが完了するまでありとあらゆる作業を支援してくれるでしょう。


一人では難しい家具運びもきちんと対応してくれますから安心ですし、予定通りに新居へ移ることが出来るでしょう。


先日引っ越しをしましたが、自分たちで運べないものだけ業者にお願いし、お金をかけたくないので、後は自分たちで持っていきました。


そうした荷物の移動を終えた後で、市役所に行って住民票の移動も終えてきました。


いろいろなハプニングもありましたが、思いがけない人が協力してくれるもので、人のありがたみを知りました。


両隣にも挨拶に伺いました。


荷物を整理するのはこれからですが、少しずつやっています。


一人で移動するのではなく、一家が転居するとなるとなんだかんだと、引っ越し当日はやるべきことに追われて、作業は一日かかってしまうのが普通ですから、引っ越し当日の前にできそうなことは終わらせておけば当日の負担が減ります。


まず、上下水道をはじめ、電気、ガスなど、引っ越し後スムースに使えるようにしておくことは確実に終わらせなければなりませんし、日用品など、引っ越す日まで使うと思うものは荷物の中でも目立つようにして、取り出しやすく、片付けやすくしておかなければなりません。


様々な理由で、数多く引っ越しを重ねてきた方以外は、人生の中でも、引っ越しというのは生活の一大転換になる出来事ですが、それにまつわる想定外の事態もあっておかしくありません。


どんなケースでも引っ越し当日は大変ですが、そこでたくさんのことを処理しようとしてどこかでトラブルが発生すると、予定が大きく狂ってしまい、引っ越しが上手くいかないことも考えられます。


前日までの準備は万端にしておくことが必要です。


どんなケースであっても、引っ越しの前にまず必要になるのが市区町村役場への、転出届の提出です。


この転出届、現在住んでいる市区町村で役所に行けば手続きできますし、郵便で役所に送ることもできます。


受付時間に本人が役所に行けない場合、委任状を持参した代理人が提出することもできます。


転居する日の2週間前くらいから、転居届の提出ができる市区町村が多いようです。


一人暮らしの方が引っ越すなら、通常の引っ越しパックを利用するよりも荷物の多くない単身世帯に向いたサービスを使っていくと予算面ではかなりお得です。


専用コンテナに収まる荷物だけを運んでくれることが多く荷物が少ない人向けと考える方が多いでしょうが、運べる荷物は結構多いのです。


コンテナに収められなかったものがあれば同じ業者の宅配サービスを利用してください。


つい先日の引っ越しで、荷作りをしているときクローゼットの中を全部開けてみたのですが、新居に持っていく気にならないものばかりで我ながら呆れました。


とりわけ服は何年も着ていないものばかりでした。


そんなわけで、引っ越しのためにいらないものを手放すことができ、自分の持ち物も、自分の心も整理することができました。


少し調べてみるとわかるのですが、引っ越しにかかるお金というのは多くの場合、想定以上に高くつくことになるようです。


なるべく出費を抑えたいのであれば、引っ越し業者をどこにするかというのも事前によく考えた方が、後悔が少ないようです。


引っ越し料金については、距離や荷物の量が変わらない時も会社によって、金額は違います。


そういった、料金の差を知りたいという人にとって役立つのが、引っ越し料金の一括見積もりサイトです。


一括見積サイトに移動したら、出発地から到着地、家族の人数などを入力して一括見積もりを申し込みすると一度に複数の業者から見積もりを取れますから、とても役に立つでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー