スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

やるべき事が、次から次と出てくるの

やるべき事が、次から次と出てくるのが引っ越しです。


必要な手続きもいろいろとありますが、その中でも、新生活を始めるにあたって、どうしても必要な水道を開通させることは何より大切だと言えます。


水道を使えるようにするのは、いつぐらいが都合がいいかというと、引っ越し日前の忙しい時期は避け少し余裕を見つつ、転居当日の一週間程前の辺りに水が出るようになっているなら、一番良いです。


コート類、スーツなどハンガーに吊してある衣類の荷造りをする時に大抵の引っ越し業者からレンタルすることができる運搬専用の衣装ケースがありますから、これによってハンガーにかけられている衣服の荷造りが、格段に楽になります。


衣装ケースではなくダンボールを使用した場合は箱の中にたたんで詰める手間が必要となります。


でも引っ越し用の衣装ケースを利用できると衣服をハンガーごとケースにかけていくことで、荷造りを済ませることができます。


引っ越し先に移動し終えたら衣装ケースの中身を衣服をハンガーごと新居のクローゼットやワードローブに収納していけます。


新しい住居に越してくる際、扱いに少々気を付けておきたいのは洗濯機でしょう。


洗濯機はほぼ毎日、水をたくさん使いますし、近くに水道のある所に置かれるはずです。


水回りに設置する洗濯機の周囲というのは、湿気がこもりがちで、それにまた、洗濯機からの排水溝から水漏れが起こると大変ですから、常に湿気を排除するための換気と、水漏れ対策をぜひ完璧にしておきましょう。


いろいろな要素が関係していると思いますが、引っ越しにかかる費用は時期によってずいぶん変わってくるようです。


一番わかりやすい例では、移動が多い春は引っ越しも増えるので、業者に支払う費用は高くなります。


同じ理由で、土日や祝日の引っ越しも高く見積もられてしまいます。


では費用面を考えて引っ越しの時期や曜日をずらすか、といえば、それは困難でしょう。


丁寧に調べていけば、ネットでも電話でも、業者からの見積もりを無料で出してもらうことができます。


多くの業者から見積もりを集めて、費用を少しでも抑えていくべきです。


国民年金の加入者が引っ越しをすると、年金手帳の住所変更の手続きを行なう必要があります。


引っ越し後14日以内という期限があり、市区町村の役場ですみやかに手続きを行います。


ちなみに、国民年金手帳と印鑑は必携です。


やむを得ない理由で、本人が顔を出せないなら、記入漏れのない委任状が出せればしかるべき代理人が手続きを行なえます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー