スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しを控えて新居へ運ぶ荷物の

引っ越しを控えて新居へ運ぶ荷物の仕分け作業を始めてみるとそのうちに、どうしても不要物、しかも粗大ゴミが出てしまいます。


家具など、引っ越しで出る粗大ゴミについてはいつものようにゴミの日に出しても、収集してもらえないでしょう。


粗大ゴミは、自治体のHPをみるか電話にて、処分方法を確認して処分します。


自治体によりますが、処分場に持ち込んだりもできるようです。


引っ越し日が近づいてきてからゴミの処理を始めると、かなり慌ただしいですから、少量ずつまとめてなど、工夫しつつ処分を進めましょう。


無事転居を済ませても、電気や水道が使えなければ困りますので、色々と事前の手続きが必要です。


そしてこれらのライフラインと共にできればネットも使えるよう、整えておきたいものです。


もし、今現在契約している内容に満足していないのであれば転居をきっかけに解約すると良いですし、今のままで問題がない、満足している、という時は、基本的な契約はそのままにしておき引き続き利用できるよう移転手続きを行いますが、ネット環境の都合で古いプロバイダとの契約を続けられないこともありますので、注意しましょう。


例えば、新居にネット環境がまったくない、回線が引かれていないような状況ですと工事などをすることになります。


引っ越しを終わらせてすぐネットができるようにしたいのなら、早めに動いた方が良いでしょう。


引っ越しも色々ありまして、例えば全ての作業を業者に頼むことにすると、もちろん、サービス分お金がかかることになります。


運ぶ荷物があまりない、単身の引っ越しは、単身パックというような、そういった方向きのコースが用意されていますから、利用を検討してみると良いでしょう。


それだけでもう、引っ越しに必要な支出を相当減らすことができ、それなら、得した分は、新居で始める生活に使えるというものです。


新居に引っ越し荷物を運んでくる時に運搬と設置に少し注意したい家電と言えばどうやら、洗濯機のようです。


ほぼ毎日、多量の水を使う洗濯機ですから近くに水道のある所に置くことになります。


浴室の近くに設置されることの多い洗濯機ですが、周囲は湿気がこもりやすく、それに、一度水漏れが起こると、排水溝から水が溢れやすいので、部屋の換気に気を配ったり、水漏れの対策はしっかり行うようにします。


これから引っ越し、と決まったところでまず必要になるのが転出届を提出し、転居を公にすることです。


転出届を出すのは簡単です。


自分が現在住んでいる市区町村で役所の窓口に提出します。


また、郵送での受付も行っています。


それから、窓口が開いている時間に役所に行って手続きできなければ、代理人が提出することも、委任状を出せば可能です。


転居届の提出は、転居の2週間前くらいからできる市区町村が多いようです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー