スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引越しで居住地が変われば、転出・転入の手続きをしますが

引越しで居住地が変われば、転出・転入の手続きをしますが、使い続けるために、変更することになるものもあります。


代表的なのは固定の電話番号です。


最寄りのNTTに連絡して、同じ電話回線を使い続けるために、必要な手続きは何か知っておいてください。


固定電話の番号は、市外・市内局番とその後の個別番号から成り立っています。


市内局番のエリアが変わらない転居であれば、引っ越し後も同じ電話番号を使えます。


基本的な引っ越しの流れですが、日程など、引っ越しの大まかな内容が決まったところで、まずは業者に見積もりを出してもらって、その結果を十分検討した上で、はじめて今後の作業を依頼することになります。


費用の問題で、荷物の全てまたは一部についてご自身で荷造りすることになれば梱包材は業者が用意しているので、それを使って準備を進めておきます。


引っ越しの本番では、流れは全てプロにおまかせとなります。


夫婦二人で暮らしていた頃にマンションを購入することができ、住まいを移すことにしたのでした。


その引っ越しの日の作業中、大きなテーブルがあって、取り外し可能な脚がなかなか取り外せず、あきらめて、そのまま運んでもらったのです。


そうしたら、まあまあ妥当な値段だとは思いましたが、不本意な追加料金を払うことになってしまいました。


見積もりを出してもらった段階でどういったケースで追加料金を払うことになるのか、確認しておけばよかったです。


引っ越しの準備には、経験があったとしても多くの方が頭を悩ませているでしょう。


引っ越しを初めて経験する際には、その苦労も何倍も感じるでしょう。


引っ越しにかかる負担をいかに軽減するかですが、まずは、時間と気持ちに余裕を持った計画を立て、そして、あまり考え過ぎずに大まかに計画を実行します。


もちろん計画に則ってテキパキ作業をすすめられるのであればそれが一番良いのですが、引っ越しには何かと手続きが煩雑なため、家の中の作業は滞りがちなのです。


余裕を持った引っ越し計画を立てておいたら、多少計画にズレが生じても、ゆとりをもって軌道修正できると思います。


最近、引っ越ししました。


準備をしているときにクローゼットのあらゆるものを引っ張り出してみたところ、いらないものばかりがゾロゾロ出てきて我ながら呆れました。


奥の方から出てきた服は何年も着ていないものばかりでした。


引っ越しの荷物作りを機に不要なものを片付けることができて、荷物も私の心もきれいに片付いて良かったです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー