スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

様々なものが身の周りにあふれている

様々なものが身の周りにあふれている生活を日々送っている方にとって、引っ越そうとしたとき、大きな問題となるのは荷造りを完了することでしょう。


ものの多さの余り、荷造りを終えられそうにないと思ってしまえば引っ越しするのが嫌になってしまうかもしれませんが、引っ越しを一つのきっかけにしてどんどん捨ててしまうようにすればきっと楽になるでしょう。


どんなことでも同じですが、引っ越しも段取りが大切です。


荷物の量に見合ったダンボールを調達して、使わないものをまず梱包します。


日用品は取り除けておき、それ以外を大体の用途で分けた上で梱包するのが普通です。


何を入れたか、ダンボールの外側に書いておくと片付ける手がかりになります。


電気、ガス、水道、電話など、ライフラインの移動手続きももれがないよう早めに進めてください。


一人暮らしの方が引っ越しすると引き続きベッドで寝るのか、布団だけにするか悩むでしょう。


ワンルームに住むとすれば、広さによってはベッドだけでかなり場所をとられてしまいます。


また、専門業者の腕を持ってしてもドアとベッドの大きさが合わず、搬入できなくなってしまう大変な話もあるようです。


余計な心配をしなくて済むよう、まずは布団だけにして試しに始めてみると結構適応できるのではないでしょうか。


新居に移ってちゃんとした生活を始めるためには、ライフラインをまず整えておく必要がありますが、これに加えて転居当日からネットも使えるようにしておきたいものです。


プロバイダをはじめ、今の環境を変えたいのならこの機会に解約を考えてみましょう。


でも、満足している場合には、今までの契約は維持し単に住所変更手続きだけで良いのですが、以前のプロバイダが新居では使えない場合もありますので要確認です。


例えば、新居にネット環境がまったくない、回線が引かれていないような状況ですと設備を新設する工事もしなければいけなくなります。


そういったこともあらかじめ、考えておくと良いでしょう。


新しい家に引っ越しが済んで、新住所での生活をスタートさせるなら運転免許証に記載されている古い住所も、変更の手続きをしましょう。


「免許証は所持しているだけで殆ど車は運転しない」という理由で、数年先の免許更新時までは免許証の住所記載は変えなくても構わない、という人もおられますが、運転免許証というのは、運転時の携行以外にも使用することは多いです。


例えば、携帯電話を申し込んだり、機種変更をしたりする際は使いやすい本人確認書類として重宝します。


また、新しく口座を作ったりする時も本人確認書類は必要です。


住所変更だけなら手数料もかかりませんし、なるべく早めに済ませてしまいましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー