スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

うちの家は、人数は多いし、荷物も大変な量に

うちの家は、人数は多いし、荷物も大変な量になりますから、引っ越し作業はもう、ほとんど業者にお願いしております。


ですが、毎度ながら迷うのですが、いつどこで心付けを渡すべきなのでしょうか。


お仕事代は全く別にきちんと支払いますが、朝から夕方までかけて、大きな仕事をこなしてくれた、そんな皆さんに、自腹でお礼の気持ちを伝えたくなります。


飲み物をペットボトル一本ずつ、プラス千円ほどを手渡しておりますが、心付けの相場というのは一体どれくらいだろうと、考えこんでしまうことがあります。


引っ越しも、単身世帯だと引き続きベッドで寝るのか、布団だけにするか悩むでしょう。


ワンルームに引っ越すとすると、ベッドがあるとそれだけで狭く感じられます。


さらに、引っ越し業者がいろいろ技を使っても、転居先のドアからベッドの搬入ができないというハプニングも起こるようです。


そういうことを心配するより、とりあえず布団の生活を試しに始めてみると結構適応できるのではないでしょうか。


住民票の移動と連動する手続きの中で大事なのが運転免許証の住所を変えることですね。


運転免許証は幅広く使える写真付き身分証明書なので、住所変更の申請も、早めに済ませましょう。


転入した先の警察署で、交通課に運転免許証と新しい本人分の住民票(写しで良い。


住所変更してあれば、健康保険証、公共料金領収書などでも良い)を出した上で、届に記入すればすぐ変更できます。


引っ越しの時、エアコンに関しては手間とお金が掛かり勝ちです。


けれど、賃貸住宅から退去するのなら、管理をしている大家さんか管理会社の担当者に部屋のエアコンを、設置したまま残していくことが可能かどうか一度尋ねてみましょう。


管理側から見ると、エアコンを残して行ってもらうと、次の入居者がすぐそれを使うことができますから、音がうるさい、効きが悪い、といった不良エアコンでなければ、置いて行けることもあるわけです。


エアコンをこうして残していける場合はエアコンの取り外しにかかる費用を、使わなくてよくなりますから、その分、少し節約できるかもしれません。


荷物を搬出するときまでに冷蔵庫の準備が間に合わず、当日慌てる羽目になることもあるようです。


冷蔵庫の準備とは、前の日までに入っているものを出し、コンセントを抜き、水滴貯めパレットにじわじわと貯まった水を捨てておくとあとは運ぶだけです。


そのため、冷蔵庫の中のものは全て、前日までに計画的に消費し、常温で保管できるものを買うように配慮し、冷蔵庫にものを入れなくても生活できるようにしましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー