スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しの荷造りで大変なものといえば

引っ越しの荷造りで大変なものといえば、どの世帯にもある食器は特に面倒です。


その多くを占める割れ物は、包み方や詰め方も細心の注意を払わないと運搬中に破損する危険性が高まります。





近頃、薄いガラスの食器が人気を集めています。


それならば、内側に丸めた新聞紙を入れて補強し、外からも包んで業者に申し出て専用の箱をもらい、そこに入れるというように梱包全体に厳重な注意を払うとどきどきしながら荷物を開けることはなくなるでしょう。


引っ越しのため、自分のものを全部整理しました。


なかなか整理できなかったクローゼットの中のものを全部出すと、使わないものをためこんでいたことがわかってため息が出ました。


服をみると何年もしまい込んでいたものが多かったのです。


結果として、引っ越しをきっかけに仕分けして処分することになり、引っ越しの荷物も、自分自身もきれいに片付いて良かったです。


引っ越しにより、いろいろな事務手続きが必要となってきます。


特に重要なものとしてはやはり、自動車関連でしょう。


免許証は、登録してある住所を変更してもらうのですが便利な本人証明書という側面も大きいこともあって、手続きをきっちり済ませる人がほとんどなのですが、同じように重要な、車庫証明の登録し直しについては、後回しにされてしまうことがあります。


車庫証明も、警察署で登録し直しはできるのですから、車庫証明も免許証と同時に手続きをしておきますと二度手間にならずに済みます。


引っ越し作業中、業者が大きな家電などを運んでいたりすると、ふと、落下させたり、こすって傷つけたりしないか、心配して見ています。


もし、落下させて完全に壊してしまった、なんていう事態になったら困りますので、スタッフがプロらしく辛そうな顔もせずに、丁重に荷運びしてくれる会社は、安心です。


引っ越しの時には、私はいつも業者と一緒に作業をしているのですが、運がいいのか、荷物をぞんざいに運ぶような業者に遭遇したことはありません。


とはいえ、引っ越し時には荷物の破損があった場合、補償する仕組みもあり、何もかも自分でやろうとがんばるのではなく業者を利用した方が、結局損はしないような気がしています。


忘れられていた様々なものが引っ越しの時に出てきますが、不要品はどこの世帯からも出ます。


様々なものを処分するのは大変です。


ここで調べる価値があるのは引っ越し業者の不要品引き取りサービスの活用です。


また、業者によっては、ものによってですが粗大ゴミにすれば処分にお金がかかるものを資源のリサイクルなどの名目で引き取り無料とする場合もあるため、引っ越し業者に聞いてみてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー