スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お店などで、何かをしてもらったタイミン

お店などで、何かをしてもらったタイミングですっとチップを差し出す、ということを、普段行なう人はなかなかいないと思いますが、引っ越しの時に限っては、業者に料金以外のお金を包むという人は多いです。


引っ越し作業という大仕事をしてくれるスタッフに労りや感謝の気持ちにかえて、お金を包むとか、また、ペットボトルの飲み物や食べ物を渡す場合もあります。


当然ながら、こうした差し入れなどは、渡す必要はないのですが、大変な、気の抜けない作業をしているスタッフからすると、心付けをもらえるのは正直なところありがたい、と思うそうです。


就職したのを機に、10年ほど前にこのアパートに引っ越したのです。


初めは3年くらいのつもりでここを離れて実家に帰る予定で、今の住まいへ住所を変更することはしませんでした。


ですが、この町は住み心地が良く、職場もやりやすいところで、辞めるタイミングが見つからず、結婚の話も進んできました。


実家よりもこちらの方が税金も安いようで、これからでもいい、住民票を移そうかと考えているところです。


住民票を動かすと、絶対しなければならない手続きが結構ありますが、その一つが自動車など運転免許証の住所変更に行くことです。


いろいろなところで、写真付き身分証明書として運転免許証が使われるので引っ越して住民票を動かしたら、できるだけ早く手続きに行きましょう。


引っ越した先の管轄警察署に、運転免許証、新しい住民票(本人分、写しで良い。


住所変更後の健康保険証とか公共料金領収書なども良い)を提出して、届を書き、少し待っていれば手続きは比較的早く終わります。


世間では、一般的に春や秋が引っ越しのシーズンだと言われています。


この季節は就職や転職、大学入学といったイベントが多いことが主な理由です。


多くの方にとって、引っ越しは面倒くさいものだと耳にすることもありますが、複雑な手続きを何度もしなくてはならないということが指摘できるようです。


例えば、電気や水道、市役所など、引っ越し元から引っ越し先まで、複数の手続きをきちんと終わらせなければなりません。


ですから、焦らない為にも計画的な作業が必要になるわけです。


引っ越しの作業をする前に、軍手を用意しておくのを忘れないでください。


ちょっとした荷造りでも、カッターやはさみを使った慣れない作業が続くので、ケガの危険性はかなり高いのです。


それから、大小さまざまな荷物を運ぶので荷物を落としたり、挟まれたりする危険性が高いのです。


安い軍手を選べば良いのではなく、手指のサイズに合っていることと、滑り止めがついていることを意識して軍手を準備することが大事です。


作業しやすくなるのはもちろん、より安全になります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー