スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しもいろいろな方法があり

引っ越しもいろいろな方法がありますが、私の場合は大きい家具だけ業者に運んでもらい、お金をかけたくないので、後は自分たちで持っていきました。


荷物を全部移動させたところで、市役所で転入の手続きをしてきました。


いろいろなハプニングもありましたが、誰かがどこかで助けてくれて嬉しい誤算でした。


その日のうちにご近所さんに挨拶に伺い、やることはまだまだたくさんありますが、がんばります。


いろいろな引っ越しの進め方がありますが、最近多いのは、引っ越し業者に梱包、運搬などすべてを任せるタイプのものです。


ですが、大型の家具や、重い家電が運ばれる際には、近くでその作業を見守っていた方が良いでしょう。


作業しているスタッフがもし、大型の荷物を運んでいる時に誤って傷をつけるなどの損害が発生した場合、業者は、約款により補償を行わないといけません。


ただし、確実にその傷が引っ越しによるものなのかどうか主張しないといけないからです。


何か起こった時に写メなどを撮っておくのも良いでしょう。


近年においては、知る人も少なくなってきたようなのですが、引っ越しが終わったら、家族や引っ越しに関わった人たちと当たり前のようにソバを食べる、という習慣がかつてはあったのです。


由来を見てみますと、ソバということで「細く長く」お付き合いをと縁起をかついだのと、この度、お側(ソバ)に越してきた者です等という洒落っ気も込めて新しいご近所さんたちに振る舞われたり、配られたりしたとされています。


生活に何らかの変化があり今後NHKは見ないという見通しがあり、もう受信料を支払わないと申し出ても、NHKが受信できないことを証明しなければならず、意外と手間がかかるものです。


しかも、受信料が自動引き落としになっていればNHKとの間に解約が成立するまで容赦なく受信料が引き落とされます。


決めたら少しでも早く、契約を解除する手続きを進めるのが正解です。


長い時間、犬と一緒に暮らしてきています。


ですから、引っ越しをする時は必ずペット飼育可能なマンションのことをどうにかして見つけるよう、頑張ってます。


単にペットが飼えるマンションというだけでなく、ドッグランや犬用の水飲み場といったようなプラスアルファの設備があるマンションなら言うことはありません。


少々家賃が高めでも、愛犬と一緒に快適に日々を送りたいのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー