今海は、入ることは、駄目だと知り幼い女の子は、がっかりした。ボンゴレからお父さんと一緒におじいちゃんのいる海辺の村にきた。美味しい海老と海で遊ぶのが楽しみだったのにお父さんが今海には、鮫が泳いでいるから海老が捕れない遊ぶことができない。浅瀬の石を広い海に投げた。鮫のばかーー!海遊ぶたかったのに。8人くらいのおにいちゃん達が通る後ろに石を投げた。そうすると怒ったけど私わるくないもん。

バタンッ青年のうち一人が倒れた。また一人とバタバタと倒れた。痛い。ふいに足首に痛みが走った。ハサミのようなものに挟まれた感触がした。次の瞬間足から痺れて立ってなくなって倒れた。

「ディーノ様マリンは?」
「心配ないぜ。毒は、抜いた。薬は、出すぜ。これは痛み止めの薬これは、毎食後に飲む毒消しだ。」

「ありがとうございます。化け物退治の他に治療してくださって。」
「この村は、色々災難だな」
「ええ。化け物が退治したならこれで心置きなく漁が」
「ストップもう少しだけこの村を調査させてほしい。」
「化け物なら倒したばっかりにですか?」
「化け物が倒してもまだ化け物の仲間が残ってる。退治するまで辛抱してくれ。」
村長は、渋々納得した。
まぁディーノ様がそこまで言うなら英雄様がついている。任せよう。


「てめは、寄り道しすぎだ。」
「そうゆうなキャバロッネーのボスとしてボンゴレの領地が荒らされるのは、ほおっておけない。」
村の怪物退治が済むとまた村にもうひとつ依頼をされた。浜を掃除していた村の青年団の何人かが毒で苦しんでいた。村の医療では、間に合わず青年は、二人死んだ。村長の孫が青年と同じように毒で苦しんでいたところをディーノが連れてきた医者に治療してもらい一命をとりとめた。

「お前は、むらになぜいる。そのままボンゴレに先に行ってよかったんだぜ。」
まぐろが食べたいからと言うことばのむこみ。
「てめぇーは、どじで死なせないためだ。勘違いすんなょ。キャバロッネーは、ボンゴレと天界を行き来する役目だろ。てめぇが死なないように尻を叩くためここにいる。」

「そりゃ心強いなぁ。」



「あとディーノ。俺の姿元に戻るか?」

「どうだろ」
ドケシっ!ディーノに飛び蹴りした。仰向けになったディーノの上にのると左手で義手をする前の手で殴った。
「ふざけんなあ!こんな屈辱的な姿にしやがったのは、もとはと言えば、てめーの注意が足りないせいだろうがぁ!」
スクアーロには、火山が噴火した状態だ。はたから見れば、イケメン青年が不良少年に殴られた図になってる。ディーノも負けじとスクアーロの髪を思いきり引ぱるるや押し倒すスクアーロに蹴りを入れ拘束をとおいだ。

「安心しろスクアーロ。今のお前は、最高の状態だ。まれにあのでっかいカメは、胎内にいれられた老人が青年に若返ったことがある。スクアーロも普段あの男から受けた暴行で蓄積された疲労も傷も取り除いたて若返ったんだ。」

「あぁ。そう言えば、ここんとこ肌が柔
らかいとおもったら昔の若い姿に戻っていい感じだったぜ。ってんな言うとおもったか!!」

スクアーロの声が海辺に響いた。