破壊の繭ディアルガとディアンシーの感想

ポケモン映画で初めて岩でフェアリータイプがメインのお話が始まりました。これまでは、ドラゴンかエスパータイプのが多かったポケモン映画。

今回の主役のポケモンは、メレシー達が住むダイヤ鉱国のお姫様ディアンシーの旅に出るお話。

ディアンシーは、卵から産まれたのでは、なくメレシーのとくいへんいで誕生したポケモン。ダイヤモンドが作れることできることで有名な以外滅多に地下から出ることがない珍しいポケモンで有名。

地下で暮らすメレシー達から見てディアンシーは、王女様。メレシーの暮らす国には、聖なるダイヤモンドという加護で豊かに暮らしている。聖なるダイヤモンドが作れるディアンシーは、メレシー達にとって必要なポケモン。

聖なるダイヤモンドの寿命が尽きる前に作ろうするが未熟なディアンシーは、完全には、作れず。ゼルネアスから力を分ければ聖なるダイヤモンドが作れるようになる長老のメレシーの話しを聞きお伴の執事メレシーと騎士のメレシーとゼルネアスに会いに地下から地上に出たディアンシー。


舌足らずで隠れん坊をして遊ぶのが楽しいディアンシーが可愛い。ほんわかとしたお嬢様で。泥棒に拐されても

「泥棒とは、人の大事な物を勝手に盗ったりするかわいそうな人のことだと私学習したのですよ。」

覚えた言葉そのまま言って叱る感じに話したりするところに幼いながら気品を崩さないところが憎めない。

外に出たことがなかったせいか世間知らずで色々な言葉とダイヤモンドが作れることから女怪盗やら忍者やらハイスペックな盗賊父娘から狙われるも気品を崩さず。

ディアンシーは、結構お伴のメレシーがいなくとも飄々した感じでピョンピョン跳ねて歩いてまくディアンシー。

女怪盗と忍者に襲われそうになったところをサトシ達に助けられ

「貴方達を私のお伴にすること許します」

やんわりとサトシ達と一緒にゼルネアスを探す旅に出たディアンシー。

宣伝のCMでは、メレシー達と一緒にディアンシーが浮いた状態でサトシ達と対面する場面だったのがスタッフさん遊ぶ心でポケモンXYでディアンシーが欲しくなる意欲を注ぐのが上手ね。

セレナとユーリカとデデンネとファッションショーを楽しむ可愛い女子とお姫様。次のポケモンの新作でお着替えシステムが出てきてほしいな。

そのあと姫を探しにきたメレシー達とサトシ達が対面一度はメレシー達が暮らす国に招待。

とうとう聖なるダイヤモンドの寿命が尽きて美しい国が荒れたことに勝手な行動したせいだと後悔して嘆くディアンシー。

「泣いたって始まらないぜディアンシー。」

サトシから激励をもらうディアンシーは、長老が初めてディアルガとゼルネアスに会った場所を頼りにゼルネアスを探す旅に出る。

区切り。

明けましておめでとうございます。

年が明けました。

去年のお盆休みお父さんの兄弟姉妹での父親が亡くなったり。

お母さんの実家のお母さん。つまり私のお祖母ちゃんに会ってお話して二ヶ月しか経っていない11月の中頃に肺癌で亡くなりました。

今年は、両親の家族が亡くなってしまうことが多い哀しい一年でありました。

お祖母ちゃんが風邪をこじらせて素振りもなかったし。おおらかにお祖父ちゃんにご飯食べさせて七時に寝かせると寛いで娘達の話に興じていた93歳のお祖母ちゃんが。

二年は、生きられると疑わなかったし。お盆休みでお祖母ちゃんに会えたらまた会えるとまた電話ができると信じていた。

それが大往生ではなく、病死で。
亡くなる前に天理教の先生と信者の幹部さんがお祖母ちゃんのために祈ってもらえました。
天理は、人が亡くなってからは、親神様の赤子に戻って腕に抱かれてお休みするそうです。そうして何年後かに親神様が生きている夫婦に赤子をあげて産ませる手伝いをするそうです。

お店に事情を話したらお休みをもらいお祖母ちゃんとおわかれを言いに行かせてくれました。

ありがとうございます。

4日には、お祖母ちゃんの四十九日のため母が宮城に帰ります。わたしも行きたいところだけど先約があって行けなくなりました。

お母さんのお母さんであり。曾孫がいるお祖母ちゃん。わたしのお祖母ちゃんにご冥福をお祈りします。

あけましておめでとうございます。

今年は、申年です。

小説を見てくれる人も日常話をみてくださってありがとうごさいます。

今年も気が向いてのお話を更新いたします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ