暗夜の皇太子殿下と竜神の嫁 テンジン砦

「カンナ大丈夫か?」


「あぁ。顔色も元に戻っている。シノノメ指揮官テンジン砦で宿泊することに感謝するよ。」

「怪我人は見過ごせなかっただけだ。白夜の忍が攻撃したってほんとうか。何か証拠になるものは、ないか?」

「逃げることでいっぱいで何も拾えなかった。」

「依頼された殺し屋か間者か。」

シノノメが頭をボリボリかいた。カンナの瞼が開いた。

「…ジーク無事でよかったよ。」

「カンナ目が覚めてよかった。」

カンナの頭を撫でると嬉しそうに眼を細めた。

「カンナしばらく見ないうちに美人になったな。カムイさんは、元気でいるか?」

「もう三年くらい会ってないけど元気にいるよ。」

「おいおい。ずいぶん長くねぇか。あとで旅の話を聞かせてくれよ。こっちは、旅から帰るや否やでテンジン砦に押し付けれて気ままな旅が恋しいからよ。」

ジークベルトが吹き出した。

「笑いごとじゃねえ。」

「リョウマさん達は、元気でいるのかい。」

「父さんは、あいかわらず白夜の復旧活動と暗夜と交渉で忙しい。ヒノカ叔母さんは、自分の結成した自衛隊で統括。タクミさんは、透魔地域で指導者をしてる。サクラは、民の治療しに行ったりしてる。」

身を粉にするという言葉は、白夜の王族の行動のことを指すのにぴったりだ。

「ユキムラさんが役割が替わるからと俺にテンジン砦の指揮官を任されるように頼まれたわけだ。」

「フフ。リョウマさんも大助かりだね。」

「今日のことがまた起きない限りは、狭いところが退屈だけどな。」

「また?って言うのは?」

「失礼いたします。」

「何事だ。」

「はい。暗夜が民を五人怪我をさせたところを捕らえました。シノノメ隊長尋問を要請いたします。」

「わかった!ジークは、カンナの近くにいろ。」

シノノメが部屋を出て戻ったのは、三日後だった。捕らえた暗夜の人間は、酔って騒いだところを注意した白夜の国民に怪我をさせたらしい。そこを兵士と揉めて取っ組み合いになったそうだとシノノメが教えてくれた。酔った暗夜の人間は牢に入れ身元を調べるそうだ。

「戦争が終わっても白夜は、暗夜にも透魔のことをよく思わないだ。ここに来るまで窮屈だったろ。」

白夜の領地にある公国にも街にも特に持ち物検査が厳しかった。刃物は、当然。魔法具のものとか預けられて没収された。唯一没収されなかったのは、竜石だけだった。

「これは、何ですか。」

「竜石だよ。」

「透魔王の娘ですか。では、くれぐれも暴れなきよう行ってもよろしい。」

見張りの兵の眼は、氷のように冷たい目付きでカンナを睨んだ。無言で白夜の人達から見られることも少なかった。白夜は、最近まで暗夜と透魔に被害が酷かったのだ。戦争が終結しても尚両国民からカンナの父含め透魔の出身だった者をよくおもわないことも大勢いる。

「国王夫婦を謀った人でなしが透魔の王になれるものか」

「引きこもりが王様ができるか」

白夜王国の国民から見た新しい透魔の王カムイの評価は、よくない。彼が遠因でリョウマの父である先代スメラギ王をはじめ。続いて女王ミコトが暗夜の危険物から我が子を身をたてにして殺害されたことが評価に影をさす。


「ガロン王様を変にさせた元凶が聖女の面ができたものだな!」

「また何か隠してる。今度は、誰を洗脳させる気でいる危険人物」

祖国の暗夜の貴族も元透魔王女アクアのことを災いの根元と見る者も多い。

「カムイさんとアクアさんがいたから暗夜と白夜が同盟になることができたものの。国民から見たらカムイさんは、「救世主」であり「白夜の戦犯」と呼ぶものもいる。」

「アクアの方もだぜ。白夜国民から「奇跡の歌声をもった歌姫」とか「聖女」と美辞麗句並べても。「魔女の娘」とも「無能な元・透魔王女」と陰口を叩くのもいるぜ。」

外野の好き放題な誹謗中傷が治まらないから火の粉が新透魔王国に散らされる。

「ねぇアクアさんは、何故「魔女の娘」って呼ばれているの?」

ズルッとシノノメが体勢を崩した。

「カンナ何も聞いてないのか?アクアさんは。暗夜のことは、未来の暗夜王ジークに聞け!」

「ねぇジークどうして?」

「それは、話したくない。」

「はぁ?自国の予習をカンナに聞かすだけだぞ。」

ブチッ。ジークベルトの中で切れる音がした。

「人でなしの再婚相手の女のことを話したくないって言ってるんだ!カンナは、アクアさんの元へ過ごす時間がながかったはずだどうして本人に聞かないだ!」

シノノメとカンナは、珍しく怒鳴るジークベルトに呆然とした。

「だって聞けないだもん。」

「はぁ?」

「アクアさんは、話しかけづらいし。暗夜のことを話題に出す特に聞けなかったから」

ショボンとカンナが頭を垂れた。シノノメがジークベルトに拳骨させた。頭がぐわんぐわんとして倒れた。

「なぁカンナは、これから何処に行く?」

「白夜王国に行きたい。でも行き先を決めるのは、ジークと相談させて。」







続きを読む

暗夜の皇太子殿下と竜神の嫁

私ジークベルトには、婚約者がいる。名前は、カンナ。元々は、カンナに勉強を教えたことから交流を始めた。カンナは、甘えん坊であるものの飲み込みが早く。音楽も。剣術も。勉強も教えでば覚えが早かった。カンナと過ごしてから気持ちに余裕が出来た頃ままごとを誘われた時に勢いに任せて

「子供役も。お兄さん役も。おじいさん役もやらない。カンナのお婿さん役しかやりたくない」

告白し指輪を渡しプロポーズをしたらカンナが僕を受けいれてくれた。すごく嬉しか
った。こうしてカンナと私は、婚約した。今は、暗夜と白夜は、戦争が終わり父が王位を継いでいる間に私は、見聞の旅に出ている。

「ジーク私も連れて行って。竜になれば怖い人から守ってあげるから」

泣きながら最愛の父から離れカンナが私の旅に半ば強引についてきた。偉大な父から離れ見聞の旅に出た私と最愛の父から離れカンナで今日も旅に出ている。

ふっと目が覚めた。少し胸の辺りが暖かい。布団を剥ぐと。

「カンナ起きなさい。ここは、君のベットじゃない。」

「ジークもう朝?」

あどけなさを残した見目麗しい少女が寝ぼけ眼でジークを上目遣いで見た。

「年頃の女の子が男のベットで寝るのは関心しない。自分のベットに戻りなさい。」

やだと呟きながらカンナは、狸寝入りをした。カンナの狸寝入りは、今に始まったことではない。戦時中の頃も一人寝が寂しいからと断ってから添い寝もしてあげた。そうすることでカンナは、すぐに眠りついていた。見聞の旅に出て宿屋に泊まりベットを二つにしたにも関わらず寝ぼけてしょっちゅう眠るジークベルトのベットに眠ることもある。一度に眠りつくとカンナは、起きない。寝ている隙にジークベルトは、カンナを姫だっこさせベットに戻してから寝るようにした。

「ジーク私と寝るの嫌?」

「嫌じゃない。カンナは、もう14歳だろ。」

「成人するまでジークとの結婚が預かってるもん。二人きりになっている間に添い寝くらいしてもいいでしょ。」

ぷぅーと頬を膨らませる。

「民の見本である未来の女王様がそれでは、みともないだろう。」

「ジーク倦怠期だ!私と寝るのやだなんてひどいよ。一人寝が寂しいっていっても一緒に寝てあげない!お休みなさい!」

ボフンっと背中を向けてそっぽを向いてカンナは、眠った。

カンナとの添い寝が嫌では、なかった。暖かく小さな身体は、安心と癒された。しかしカンナも成長するにつれ女性特有の丸みが出来つつある。柔らかさのある膨らみが当たるほどジークは、安心と癒しどころか異性への色気に耐えることで一定の距離で接しないといけなくなっている。カンナは、悪気があってそうしているわけがない。ただジークベルトとしては、自分は、マークスの息子。マークスに倣って紳士的に。かって紳士的に。レディーファーストーを守らなければならない。しばらくジークは、一人眠りについた。


白夜領に入ってからの森で野宿をすることにした。リョウマが治める白夜王国がある。リョウマか運よくシノノメに会うまで身分を隠そうとカンナと話合って決めた。

「ねぇ知り合いに会うまで身分明かさないなんて移動に制限かけられるよ。」

「白夜王国から見たら暗夜も透魔をよく思わないであるだろう。カンナも心ない人から有らぬ疑いをかけられ狭い思いをすることになるぞ。」

「ジーク懐柔できないの。」

「まだ準備は、出来ていないよ。それに表向き私とカンナは、恋人として旅行にきたと通しているんだ。」

「ふーん。白夜に限って一組の男女を攻撃なんてしてこないでしょ。」

「平和を愛している白夜も一枚岩ではない。さぁ明日も早い。テンジン砦に昼間に着くよう起こすよ。」

「うん。お休みなさいー。」

鳥の鳴き声を聞きながら眠ることにした。


ふっと目をさましたカンナは、立ち上がり竜に変身した。竜の姿で眠るジークベルトに近づくとそぅーとすり寄った。透魔の次期女王として品位を保つことを忘れて子供のようにジークベルトに甘えたいし。スキンシップをもっとしたい。でもそれをすると控えなさいとジークベルトにまた釘をさされるのだけは、ごめん。

サクッ。尻尾に痛みを感じ後ろを向けば白夜の忍が五人いた。

「誰なの?どうして白夜が攻撃する。」

忍の二人が飛び出す。カンナが尻尾で凪ぎ払った。もう一人が突進すれば凪ぎ払う。一度変身を解きジークベルトを起こそうと後ろを向いた。

「ジーク起きて!早く!」

「カンナトイレなら一人で行ってくれ……」

ペチン。ジークの頬を叩いた。

「早く逃げるの!白夜の忍が……」

後ろに痛みが走った。

「かかれ!透魔と暗夜を血祭りにしろ!」

「カンナしっかりするんだ。何者か知らないがどいてくれ!」

激痛で何があったかカンナは、覚えていない。ジークが私を抱き抱える感触と馬の走る音が聞こえたような気がした。





続きを読む

弟王子が幼児に!絵描き教室

「ジョーカーこれ誰だー?」

「吸血鬼ですか?」

「暗夜の怖いお兄さんだよ。じゃこれは?」

「魔女ですか?」

「紫の髪をしたおねえさん。」

「カミラさまでしたか。」

「じゃこれは?」

雪だるまの横にロールパンらしいうずまきとリボンをつけた落書き。

「エリーゼ様ですね。」

「よく描けてるでしょ。」

誇らしげに言う子供のタクミ様。タクミ様からみた暗夜の王族の特徴は、よくとらえてあった。

「ジョーカーもかいてー。」

色鉛筆を渡されお絵かきに入れてくれた。とっても元のタクミ様と思えないくらい無邪気でよく笑う子供でいらしゃった。

「はい。カムイ様がかけましたよ。」

デッサンで麗しいのカムイ様の似顔絵を見せると大喜びしだした。

「お姉ちゃんの絵うまいねー。」

「お褒めいただき光栄です。」

タクミ様がうつ伏せになりまた落書きをしはじめた。

「タクミ様サクラ様をかいているのですか。」

「ううん。これは、母上。こっちは、僕。ジョーカー真ん中にカムイお姉ちゃんかいてよ。」

「仰せの通りに。」

「お姉ちゃんの小さい頃でね。」

「タクミ様は、ご自分でカムイ様をおかきにならないのですか。」

タクミが首をかしげた。小さい頃の主の顔を思いだし書くとタクミ様は、大喜びした。

「ジョーカーもっとお姉ちゃん描いて ー。」

「タクミ様は、カムイ様がお好きですね。」
新しい紙を見せる。

「隣の子誰?」

「レオン様です。」

ジョーカーからひったくるとレオンイラストのところを破いた。

「カムイお姉ちゃんは、僕のお姉ちゃんなんだ。泥棒が弟になるはずない。」

タクミは、レオンのイラストを踏みつけた。

「あいつは、泥棒なんだ。僕からお姉ちゃんを弟だと勘違いさせる呪いでもかけたのに違いないだ!血も繋がらないのが姉弟になれるはずない!」

「タクミ様お絵かきには、私を誘わなくとも他の人がいるでは、ないですか。」

「有能執事のジョーカーじゃないと駄目だよ。おじいさんとメイドじゃ不器用で遊ぶのへただもの。」

「小さい頃のカムイ様イラストが欲しかったのではないですか。」

「バレた。」

「タクミ様カムイ様のお顔を覚えていないのですか。」

「僕が二才でお姉ちゃんが暗夜に拐われたのが四才だったと聞いているよ。今のお姉ちゃんの年齢が七才のはずなのに大人になっていること自体変だし。」

「それじゃ顔も覚えていないのは、当然ですね。タクミ様白夜のことを描いてもらってよろしいですか?」

「うんいいよ。」

「タクミ様が白夜のものを描いて。空白にカムイ様をお描きしましょ。」

タクミ様のお絵かきに付き合ってから二時間後。

「ジョーカーさん。タクミさん戻りました
。」

「カムイ様おかえりなさいませ。」

紙を握りながら眠る状態でタクミを抱き抱えるジョーカーが出迎えてくれた。

「ジョーカーさんタクミさんの遊ぶに付き合ってくれてありがとうございます。」

「カムイ様タクミ様の絵をご覧ください。」

タクミの絵を見せるとカムイは、笑っていたり。ミコトの絵を見て涙を流していた。


「ジョーカーさん。タクミさんよく描けていました。金のメダルをあげます。」

タクミは、手作りメダルに喜んで跳ねて。ジョーカーは、出撃する以外メダルをつけぱなしでいた。 おまけ。数時間前のこと。

「ジョーカー遊んでよー」

「タクミ様またですか?お断りします。」

子供に戻ったことで好き放題するタクミ様を追い払うも引こうとせず遊んでとせがまれる。王族の子供組は、どうしてこうも子供っぽいのか。

「今日は、おいかけっこもかくれんぼうもしないから。お絵かきだけしようよー。」

「それならシグレを誘えばよいではありませんか。シグレの方が絵かきが上手です。」

「だめ!ジョーカーと遊ぶの。」

タクミ様が強引に燕尾服の裾を掴み引っ張った。首が襟に食い込んで苦しい。

「タクミさんそれなら私と「お姉ちゃんは、だめ!今日は、ジョーカーと遊ぶの!」

「おぃ。カムイ様の誘い断るとは、どうゆう了見だ。」

「ジョーカーさん。タクミさんと遊んできてください。」

「おぃ。お絵かきだけにしろよ。他の遊ぶをしたいと言えばカムイ様の元へ戻るからな。」

主の頼みでタクミ様とお絵かきに付き合うはめとなった。






続きを読む

臣下選び

白夜王国と暗夜王国には、神祖竜を先祖にしている共通点がある。竜が建国したとも。竜自身が自らの血を駒になる人間に飲ませ一国の王にさせたとも伝承がある。後者に倣い竜の血ーもとい代々の王族の子々孫々は、駒ーもとい臣下になる人間に血を飲ませ忠誠を誓うようにさせた。

パタパタと走ってくる音が近づいてきた。ドンっと腰の辺りに暖かいものが当たった。

「マークス兄さん私に臣下ができたよー。紹介するねー。」

「カムイにも時期が来たか。紹介してくれるか。」

「ギュンターとジョーカーとフェリシアとフローラとリリスだよ。」

「多いな。」

「住み込みの使用人が全員させるわけなかったけど五人が立候補してくれたの。」

ギュンターのことは、色々噂になった老騎士。若かりし日のギュンターは、父ガロンからじぶんの側近に選ばれた実力があった。ところがギュンターは、現国王の側近になることを辞退した。腐敗貴族の子供がイタズラをすれば手厳しく叱りつけるなど礼儀にも厳しい人。老いてからギュンターは、ガロンの命令でカムイの世話係兼ボディーガードとして北の城塞に置かせた。

ジョーカーの方は、元々名家の子息だったが夫婦仲が悪い肉親に捨てられた。育ちが良すぎて雑用もできなかった。加えて素行不良になったことから王城を追い出されそうになった。カムイが自分の話し相手になってほしいと頼んだことから有能執事に成長した。カムイ以外どうでもいいと考えを除けば。

フローラとフェリシアは、双子の姉妹。姉のフローラは、敏腕メイドで品行方正のメイド。フェリシアの方は、ドジで家事も出来ず城を崩壊させるほどにドジで物を壊す天才。反面武器を一つで敵を一掃させるのが上手かった。

リリスの方は、経歴がない。特にこれといったのがなく厩舎の馬の世話係をしている。







沖縄三日目

ホエルコウォーチングで鯨の親子を見てきました。

波が大きく揺れて初めて船酔いしました。

鯨の写真をよくタイミングよく撮れたものです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ