マークスの憂鬱

マークスの過去のお話です。時間軸は、ジクフリード片手に修行していた頃のはなし。ジークベルトが最後にでます。


私は、今ジークフリートを背に家出同然で修行の旅に出ている。ずっと夜しかない自国と違い世界は、広い。白夜のひとの往来を見た。賑やかで親切な人が多かった。砂漠での野宿もした。それが修行の中での体験できないことだった。

飛竜の子がマークス目掛け飛んできた。飛竜の子が口をガバッとあけると筒が入っていた。筒をあけると中から長女であり妹のカミラからの手紙とレオンからの手紙が入っていた。

カミラの内容の手紙は、末妹のエリーゼがしゃべることができたこと。体調に気を付けるようにと気遣うもの。弟のレオンの内容は、家に帰る時は、手紙でも出せとか顔を出さないと忘れちゃうよと脅し文句のあるの短い内容。

「マークス様そろそろ夕飯の時間ですー。」


宿屋の宿堂の客がじろじろとマークス一行を見た。

「ねぇおじさん。暗夜の人。悪い人?」

男の子がマークスに声をかけた。

「コラッ!失礼。」

子供を慌ててマークスから離そうとする母親。ひそひそとマークスを見ながら話す客が何人もいった。


「お前さん暗夜の第一王子マークス様かい。」

老人がマークスに近づいて声をかけた。

「あぁ。そうだ。今は、剣の旅をしている。ある試練を受けると強くなるという場所を探している。」

「それならこのまちの高い山が目指しなさい。あの場所には、「虹の賢者」が住んでいる。「虹の賢者」なら強さを与えられるぞぃ」

「そうか行ってくる。」

「あの人がガロンの。恐い。」

「おじいさん。あの場所に生きて帰れる所じゃないですー。」

「ふぉふぉふぉ。かみさんまた来るぞぃ」

宿屋を出て虹の賢者のいるところへ目指す。

「見えました。大きな塔ですねー。また上に行かないといけませんね。」

「山登りしたあとに建物でまた登るとは、きついな。」

「ジャン、ダディは、外で待ってもいいだぞ。」

「いいえ。マークス様我らは、大丈夫です。」

塔の中には、生命を感じない別の兵士達がいた。三組になりはぐれないように虹の賢者のいる部屋へ目指す。

「見事だ四人目の若き勇者よ。」

幻影兵の隊長格を倒すと他の幻影兵が姿を消した。


扉にてをかけゆっくりと開ける。

「えっ?民家??」

辺りを見渡す。扉を開けるまで高峰に聳え立つ塔にいたはずなのに不似合いの民家らしき場所に三人は、立っている。

「おやおや迷ったか。」

宿屋に会ったおじいさんがマークスの前に近づいてきた。

「いや。私は、虹の賢者に会いに塔の中の扉を開けたはずだ。どうして民家に?」

「不思議なことならいくらでもあるぞジークフリードを持つ暗夜の勇者よ。」

「どうして私の持っ武器の名前を知っている何者!」

ジークフリードを抜きおじいさんに向ける。おじいさんのまわり煙が包む。煙が晴れると法衣を纏った美しい老人がマークスの前に現れた。

「これこれお年寄りの話を聞け。あの塔は、わし虹の賢者の元へ繋がるよう作ったものぞ。」

「貴方が虹の賢者だったのですか。では、力をお与えください。」

「力をか。もうとくに力なら与えておるぞ。」

「おぃじいさんなにいってる。さっさと力をよこせていってるんだ。」

「そなたは、塔に行ってから変わったことがなかったか。」

「言われてみれば心が軽くなったな。今なら国に帰れる気がしてきた。」

「暗夜の最強の騎士としての合う力を身につけておるぞ暗夜第一王子よ。」

暗夜の最強の騎士。マークスの胸に染み込
んでいく。

「少しジークフリードを見せてくれるか。」

言われた通りにみせると呪文のような言葉に続きジークフリードが紅を帯びる漆黒に塗り替えられていた。

「これでいい。ジークフリードを磨けたぞ。さぁ二番目の勇者が暗夜でまっておるお帰り。」

「父上以外に勇者がいるのですか?」

「うむ。一人目は、白夜王スメラギ。二人目は、若かりしガロン王。三人目は、名もなき騎士じゃ。」

「名もなき騎士とは、誰ですか?」

虹の賢者が口をつぐんだ。これ以上のことを話さないでいる。マークスは、虹の賢者にお礼を言うと暗夜王国へ帰っていた。

噂が本当だった。父は、後妻であり私からして義理の母である妃が亡くなってから人が変わったように白夜王を騙し討ちからはじめ無理矢理領土を広げていた。不満で反乱した国には、ひどい仕打ちをするようになった。私は、国のためにできることを探しつつも父のことに疑問抱きながらジークフリードを振り回した。

今は、暗夜と白夜ご無益に争わない道があることを信じカムイの元で白夜とともにいる。妻も出来ジークフリードのあやかをとって息子にジークベルドと名付けた。


「ジークベルドどうしたんだ。その贈り物の山は」

「シノノメと白夜の街へ繰り出したら知らない女性からお茶と和菓子をもらってしまって。」

「お面取ったあとはジークに女達が寄ってきてあれよあれよというまに渡され。ジーク女にモテるような。」

「シノノメ君も子供に好かれていたじゃないか。」

「ジークが女まくまで暇でガキと遊んでた
からな。なぁ好みな女いたか。」

「からかうなシノノメ君!父上どうですか白夜のお茶をしても。」

「あぁ。いただこう。シノノメもどうだ。」

「いいのかマークスさん。」

「あぁ。構わない。」

暗夜を離れ敬愛した父が気かがりじゃないと嘘になるものの。オロチの影響か白夜文化のおかげか。ジークベルドが白夜のお面をするようになってから笑う数が増えてきたことが親になったマークスにとって嬉しいことを噛み締めた。

終わり。


続きを読む

弟王子が幼児に!手料理

Q,Kさんから見たHさんとFさんは?

「二人とも私の好みだわ。Hは、情熱的でたくましいわ。Fは、壊滅的なドジだけどわかりやすいくらいがんばり屋なところが嫌いじゃないわ。」

Q.HさんとFさんの手料理は、食べれますか

「フフフフフフ」

脳内の会話をやめて食堂の有り様に動揺しないように心がけた。ヒノカとフェリシアが魔力を高める料理を作ってくれていた。ヒノカの方は、子供に戻った弟のために苦手な料理を頑張り。フェリシアの方も夫のタクミに料理を作った。床には、キサラギとフォレオが試食して倒れていた。

「フェリシア回復を頼める。」

「はい。」

フェリシアが回復させると。キサラギとフォレオが起き上がる。

「あれ?どうして僕は、眠っていたのでしょ。」

「母上のご飯食べたっけ?」

ヒノカとフェリシアは、淀んだオーラを出しながら頭を垂れていた。

「二人とも弟のために作ってくれて立派だわ。」

「はぅぅー。カミラ様フォローしても嬉しくありませんー。」

「唯一出来たのは、味噌汁だけだ。少し味見しないか。」

豆腐が浮いた茶色の汁をお椀にいれ飲んだ。

「あら少し甘いわね。でも見た目は、進歩して和食になっているじゃないの。」

「はい。タクミ様と過ごすうちに上手くなれたのです。」

フェリシアがえっへんとする。ヒノカがさらに頭を垂れた。ドジなメイドが見た目だけ料理が出来るのにヒノカは、今だ卵焼きしか作れない。子供に食べさせる料理がまずいのしか作れなければ

「こんなものっ!!」

「貴方の努力の結晶を捨ててはダメ!」

「はわわ〜ヒノカ義姉さん落ち着いて」

ヒノカが作った料理を捨てるのを止めるカミラとフェリシア。

「ヒノカ叔母さんが暴走しているところを初めて見る」

頼れる紅き戦姫が手料理が出来ないことへの不満の暴れは滅多に見ない光景だった。


「綺麗な色で卵を焼ければ大丈夫です。」

「薄焼きじゃお腹が満腹にはならないだろう。」

「でもでもよく美味しく焼けてますよ。」

「うん。ハムとかチーズとか入れても大丈夫そうだよ。」

「卵と一緒に焼いて作るのはまだ出来ていない。」

「薄焼き卵でも作れるわよ。」

「本当に作れるのか。」

「あれよ。フェリシア」

「あれなら難しくもありません。」

「ヒノカ王女卵を薄焼きたくさん作ってちょうだい。今食糧庫からとって来るわ」


数時間後。本日は、味噌汁と照り焼きのオムライスとナッツサラダ。

大好物のトマトのたくさん入ったオムライスを食べて眠くなり。

「お父様部屋に戻りましょ。」

フォレオに寄りかかりレオンを抱き抱えて自室に帰った。子供になれば感情表現が素直になるものだ。

「お姉ちゃんの作ったサラダ美味しい〜」

「フフフ。腕によりをかけたからたくさん食べてね」

「この味噌汁フェリシアが作ってくれたの。」

「はい。私が作りました。タクミ様どうですか。」

「これ味噌汁じゃないや。」

「はうぅー。すいません。タクミ様口に合わないのなら」

「もう食べちゃった。次は、しょぱくしてよ」

「うぇぇ。食べてしまったのですか。」

「デザートない??」

「デザートならあるぞ。」

タクミの皿の前に大きさが違う桃を出された。桃を食べ終えるとキサラギの元へ駆け寄った。

「父上僕が作った食べ物わかるー。」

「うーんとね照り焼き?」

「母上から照り焼き教えてくれたんだー。見た目綺麗だったでしょ。」

「美味しかったよキサラギ。」

「それは、よかったー。また作るね。」


褒められてキサラギがいつも通りの笑顔でいた。

ご飯を食べ終わり片付けているとリョウマがヒノカの元へきた。

「ヒノカのオムライス卵うまかったぞ。」

「リョウマ兄様気づいていたのですか。」

「あぁ。ヒノカの料理は、上々うまくなっているぞ。またオムライスつくってくれ。」

「カミラが教えてくれたんだ。オムライスならたくさん作れるぞ。卵焼きのこつさえ掴めてきた。」

「また料理作るなら俺に教えてくれ。上手に焼ければみなにも振る舞うように報せよう」

リョウマが笑いながら食堂から出た。

食べられる薄焼き卵を作ったのは、ヒノカ。サラダとオムライスのご飯は、カミラ。味噌汁は、フェリシアが。照り焼きは、フェリシア母直伝でキサラギが焼いた。レオンにトマトを多くしたのは、当然フォレオ。

難しくもない簡単なものが作れてヒノカは、満足するのであった。

続く。




続きを読む

弟王子が幼児に!スキキライ

兄達とご飯の時間。

葉野菜の色が嫌い。芋虫を食べるものみたいで。

根野菜の固さが嫌い。固いし喉が通りにくい。

タクミがレオンの隣にいる兄に嫌いな野菜を皿に移し出された料理を食べる。

「こら!タクミ葉野菜食べなさい。」

「レオン白夜で食べれない野菜を残すな。」

「「やだ!それ食べたくないー」」

ユニゾンで弟王子が首を横にふる。

「マークスお兄ちゃん食べれば体にいいじゃない。」

「リョウマお兄ちゃんに食べさせたかったもん」


「育ち盛りがスキキライは、感心しない。ほら小さくすれば味がわからないぞ食べなさい。」

「やだよー。色がそのままだもんー。」

「タクミは、弱虫だなーそれは、芋虫じゃなくて野菜だって。」

「それならレオン根野菜食べれるな。」

「やだよ。それ固いししょぱい」

「筑前っていうだ。醤油で煮込んだサラダに火を通したものだ。」

口の前に食べ物を運んでも弟王子がそっぽを向く。子供になっている弟王子に兄達が苦戦する。

「僕トマトがよかったのにー。筑前なんてやだよー」

「大丈夫だ。ほら魚と一緒に食べればいい味がする。」

「やだ!いつもの肉とトマトがいい。」

タクミも口を固く閉ざしてさしだした葉野菜を食べようとしない。

「おやおや食堂は、にぎやかですな。」

ギュンターが食堂に入ってきた。

「あぁ。ギュンターか。今日もだ。」

マークスは、肩を竦める。こうして国を越えて同盟を組んでからというもの白夜の食べ物の美味しさに感動したことが高じて白夜の材料を使って料理もすることが楽しいと思えたものの。子供に戻った弟が好き嫌いをして食べようとしない時にギュンターが来てくれたことで助け船を出させようとした。

「なぁギュンターカムイの食管理したことがあるな。その時のこと話してくれないか。」

「フム。では、お話しましょう。ガロン王様からカムイ様の世話を王城の兵士である私に命じた時のこと」

ギュンターが色々話してくれた。その頃のカムイは、生気が日々奪われていた。食べ物も残飯だけでとっても食べれなかった。食べ物の融通を聞かせてくれないガロンは、あてもならず自治区にある料理屋で注文した食べ物持ち帰りカムイに食べさせて栄養をバランスをとらせた。

「カムイ様は、とっても育ち盛りで好き嫌いなく食べておりました。料理の興味をもったカムイ様に料理は、何から作るものなのかも教えながらお手伝いをされた時のカムイ様は、楽しいそうでした。」

ギュンターは、穏やかにカムイの食管理のこと話した。

「お姉ちゃんの作る料理は、みーんな鍋の味がして食べれないよー。」

和やかに話を聞いていたリョウマの顔に笑顔が引いた。ギュンターは、笑顔を崩さず続けた。

「カムイ様が料理を作る度によく私の真似をしているうちに私の味の出し方を覚えていったのです。家内にも味が不評でしたがカムイ様は、ギュンターの作る味が美味しいと言って召し上がっておりました。手料理を食べてくれる人が一人いても嬉しかったのです。」

カムイの料理の味の問題を作ったギュンターの話を聞いたリョウマは、暖かい気持ちになった。料理が苦手なギュンターがカムイのために食の工面をしてくれた。

「毎日カムイの世話をしながら食の管理をしてくれたことにギュンター感謝するぞ。」

「およしくださいませ。それよりほらレオン様が。」

おぼつかない箸で根野菜を口に運んだ。少し口に軟らかい醤油の味がいっぱいになった。

「ちゃんと食べれてレオンえらいぞ。」

「ちょお兄ちゃん頭撫でないで恥ずかしい。」

そっぽを向きつつ顔を赤くするレオンに構わずマークスは、頭撫でた。

「お姉ちゃん好きな食べ物食べてなかったでしょ。だったら僕色々食べてお姉ちゃんに自慢すればいいもん。」

「そうだな色々味を覚えてお姉ちゃんに美味しいもののあるところへ連れていけばカムイは、喜んでくれるな」

べた褒めするマークスとレオンの目線からをタクミに向ける。

「目を閉じてくれないか。なにもしない。」

タクミが言う通りにするとリョウマが口のなかにキャベツを運ばせた。タクミは、少し機嫌が悪かった。

「よく噛めば気にならなくなるから飲み込みなさい。」

多少強引にくちをつまみキャベツを飲み込むまで離さないでいた。

「お兄ちゃんのバカ。もう嫌いだ。」

「食べれたからよかったじゃないか。ほら金平糖をやろう。」

「リョウマ様なりません。嫌いな物を食べたからて甘いものをあげるのは、教育的に悪いですぞ。」

「少し甘やかすものだったか。タクミ遊んできてもいい。」

「金平糖は?」

「少し食休みしてからな。なにして遊ぶ」

タクミがべーと舌を出しギュンターに遊んでとせがみに駆け寄った。


続く。

ギュンターさんに色々子供に教える人にさせました。おじいさんの話の中にありがたいことがあるから。

弟王子が幼児に!

弟組が幼くなります。


「レオンも休憩中?」

「まぁね。喉が乾いてね。」

「ほらこっちに水筒があるよ。飲もう。」

瓶の水をカップに注ぎレオンに渡す。

「冷たくて美味しいじゃないか。」

「あぁ喉も潤おう……」

視界が遠くなる。眠気がして目を閉じた。


オロチが休憩室から忘れ物を取りに部屋に入る。眠っている弟王子に笑いがこぼれた。何故なら弟王子が子供に戻り。着ていた服が子供に大きすぎてぶかぶかになっていた。

「ププッ若返りの水を飲んでしまうとは、滑稽じゃ。」

次にフォレオとキサラギとカムイが入ってきた。子供になった弟王子の姿を見て驚いてしまった。

「えっ?レオンとタクミさんどうして子供に。起きてください。」

ゆっくり目を開ける。

「おねえちゃんだれ?」

「カムイおねえちゃん外に出られたんだよかったね。」

「白夜の王女でタクミの姉のカムイよ。」

「カムイお姉ちゃん戻ってきてくれたの。じゃ母上の所へ行こうよ。くしゅん。あっ」

鼻水がカムイの腕にかかった。カムイは、拭き取る。キサラギとフォレオは、まじまじと父親を見た。鏡でみるようによく自分似たタクミ父。レオンの方は、カムイの足にしがみつき隠れた。

「お姉ちゃんここ何処?」

「ムッ!僕のお姉ちゃんだ。だれだよ
お前はお姉ちゃんから離れろよ!」

タクミが押したことでレオンがしりもちをついた。

「レオン大丈夫。」

「うん。立ってる。」

立ち上がるとレオンがカムイにしがみつく。

「離れろって言うのがわからないの。この!この!」

「なに?この長髪」

「僕は、白夜王国王子タクミ!お前なんだよ僕のお姉ちゃんをお姉ちゃんって呼ぶなよ!」

「暗夜王国王子レオン。ねぇカムイお姉ちゃん長髪の言うこと本当?」

「うん。私は、本当は、白夜王国の王女なの。」

「わかったらお姉ちゃんから離れろ!」

レオン目掛けて空の水筒を投げようとする。

「待って!待って!タクミ様落ち着くのじゃ水筒は、返して。」


「オロチさんが犯人ですか。なら二人の呪いを解いて」

「わらわの不注意じゃ。お二人とも若返りの水を飲んで頭が子供になっておる。」

「物語しか出ないものだと思ったのがあったんだ。」

「うむ。だか安心せぃ。魔力を高めておけ
ば元に戻るぞ。」

「即効性で戻る水は、ないのですか。」

「うむ。ない。」

「ちちうえー僕がわかる?」

「おにいちゃんだーれ?どうして僕のことをちちうえって呼ぶの?」

「本当に僕のことがわからないだ。僕は、キサラギ。父上の子供姿を見るなんて思ってなかったけどかわいいなー。」

キサラギが子供になったタクミをだきしめた。タクミは、驚きつつもキサラギの首にしがみついた。

「お父様僕は、レオンの息子のフォレオです。分かりますか?」

レオンがフォレオの胸の辺りを触った。

「僕は、男の子です。」

「オカマ?」

「いいえ。ちゃんと男らしく鍛えてますならここで」

「フォレオ様脱いだらいかん!それより子供用の服ないか。そのままお二人とも動きにくいぞ。」

「あっ。それなら僕の部屋に子供服があります。」

「フォレオ子供の服あるのさすがー」

タクミとレオンのサイズのあう服と靴に着替えさせる。子供に戻った父に手作りの服をプレゼントする日が来ると夢に思えなかったもののフォレオの胸で嬉しさがこみあげてきた。


「オロチさん兄達を呼んでくれませんか。弟のことを話しておきたい。」

「うむっ。わらわも同席するぞ。」


「という理由でレオンとタクミが幼くなりました。」

「頭の中も子供になったぞ。」

「あの魔力を高めてあげる以外元に戻らないですか。」

「うむっ。わらわも試しに飲んで若返ったものの魔力が一定あれば元に戻ったことは体験済みじゃ。」

「オロチは、いくつに戻れたの?」

「エリーゼ様女の年齢は、秘密じゃ。弟王子様は、十は、届いておらん子供と推測する」

「えぇ。当時の姿だわ。レオンなら早く戻れるじゃないのかしら。レオンブリュンヒルデを使ってみて」

「えぃ。」

床に双葉しか生えてこなかった。魔力も子供そのものなってる。レオンは、うつむいた。その可愛さにレオンを抱きしめたカミラは、髪を撫でた。

「今は、子供でもあるから焦らなくても大丈夫よ。元に戻るまでお姉ちゃんが可愛がってあげるわ。」

レオンは、顔を埋めて無言でカミラの袖を掴んでいた。口数が少なくあまり言葉にしないで身振りで甘える子であることをマークスは、眺めていた。

タクミは、ずっとカムイの足に隠れながらまじまじと暗夜の兄姉妹と自分の兄姉妹を見ていた。

「タクミ大丈夫よ。暗夜は、今は、休戦しているからおそってこないわ。」

「うそだ。信じないよ。泥棒の国とどうして一緒にならなきゃいけないの?」

「今は、目的が同じになっているからだ。こうしてカムイを信頼しているから暗夜も白夜も集まった。」

「そうなのカムイお姉ちゃん?」

「そうだよ。話したことは、あるけどタクミとレオンは、子供になっている今は、気にしないでいいんだよ。」

「まずは、子供から元に戻ることだが時間があればあそんでやろう。」

三人の姉の話しの事情は、突っ込まないでタクミは、素直にうなずくしかなかった。


かくして若返りの水を飲んで子供に戻った弟王子を元に戻すことに暗夜と白夜の兄姉妹と弟の王子の息子は、半分使命感とノリノリであることを心に秘めたのであった。

続く。







続きを読む

思い出の品2 おばあ様

「暇だなー」

ベットでゴロゴロしながらこぼした。ショウ叔父さんも伯父さん達もママもパパも屋敷にいない。リリアは一人お留守番をしている。

リリアはコレクションにしている人形と父からもらった食器を取り出してままごとでもしようとした。

「あっ。テーブルクロスがない。」

食器を並べてリリアが気づいた。リリアのテーブルクロスはアヤト伯父さんがふざけて汚して捨てられたことを思い出した。

テーブルクロスがないとままこどが出来ない。うーんと腕を組んで考える。

「あっ!」

リリアはテーブルクロスを借りれる心あたりを思い出して走りだした。

鍵でパパの部屋に入るとリリアは棚を手探りした。

「あった。これだ。」

上品な刺繍の布を取り出し広げてみせた。大きさはテーブルクロスとぴったり。これはショウ叔父さんとパパのママのベアトリクスが作った刺繍の布。

パパのママはショウ叔父さんから聞いたことでしか知らない。

「レイジは母親似だ。感情を押し殺すところも厳格で真面目なところが似ている。」

「絵はないの?」

「もうない。レイジが燃やした。」

パパのママの顔は知らない。だけどパパは何故かパパのママの作った刺繍のを持っている。刺繍は遊び終わったらまた元の場所に戻せばいいや。刺繍を持ってパパの部屋から出た。


続く。













前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ