今日は午前中に買い物済ませて、昼はつーくんクラスの親睦会。
少しずつ親の顔と名前が一致し、仲良い人もできてきたよ。

小学校一緒の人もマオの時より多いし。
すでに年少クラスでも小学校一緒の人が多いから、なんだか嬉しい
マオの時は、幼稚園時代には縁の無かった人が多かったからなぁ。

色々おしゃべりして、楽しいひと時を過ごし、帰宅。

自転車で行ったので、雨にならずに済んで良かったわ。
帰りにGUで買い物したりもできたし。

マオが帰宅し、友だちが遊びに来た。
つーくんはバス降園に変更してたはずが、なんとバスは目の前をスルー。
どうやら預かりのまま。
で、お迎え。
16時半の無料延長保育ギリギリで迎えに行けたわ。
連絡帳、読まれて無かった…

まぁでも、おかげで久々に友だちに会えたりしたけど。

帰宅してつーくんも遊びに参加。
でもお姉ちゃんすぐ意地悪なことするからさぁ…
絶対一回は泣くことになるつーくん。
かわいそうにねぇ…。

18時にお友だち帰った途端、雨が本降り。
セーフでした…

今夜も宿題ややること終わらぬまま延々とテレビタイム…
でもいつもみたいに、早く宿題やりなさいって言うのをぐっと我慢し、あまり怒らずにいてみた。
まぁ、だからって宿題始めるわけじゃないけどさ。
20時頃夕飯食べてお風呂入って、それから付きっ切りで宿題やワーク、ピアノ練習見てあげたところ、かなりスムーズに、且つ穏やかに終わらせることができた。
結局、寝る時間は22時とかになっちゃうんだけどね。
でもマオの場合、我慢して早く終わらせてから好きな時間を過ごすっていうのができないから、好きなこと散々やって、テレビとか遊びとかひと段落してからやること始めないと、イライラしちゃって捗らない感じね。
しかもママ付きっ切りっていう。

ため息しかでないけど、しばらくそうやってやらせてみようかなぁ…。