始業式 つーくん

今日から幼稚園は2学期開始
夏休み、あっという間でしたよ…

マオは今日まで休みなので、昼間はばぁば預かりに。
私は仕事なんでね。

つーくん見送り、仕事へ。
それから15時まで仕事。

マオはばぁばとお昼にカレー作って食べて、午後は東京インテリア見に行って、カフェでお茶して、イオンで買い物してきたってさ。

私は帰宅してからつーくんバスお迎えし、夕方はつーくんとヨーカドーへ行って、ランドセル買ってきた
大安だし、ハッピーデーだし。
お目当てのデザインのが在庫あったので、即お持ち帰り。

夕飯で大ばぁばの所へ行って、みんなに見せてあげたよ。
早く一年生になりたいつーくんです。

さて、明日から学校で朝早く起きなきゃいけないのに、作る系お菓子を買ってもらってきたマオは、どうでもつーくんと一緒に今日作って食べたいとごねて…
結局一人で21時すぎとかに作って食べてた。
つーくんはちゃんと寝たよ。
マオはちょこちょこ明日の準備が完璧でないとこがあって、準備してたら寝たの23時くらいだった…
明日ちゃんと起きられるかとても心配…

縁日&うなぎ

つーくんは夏休み最終日。
そんな今日は、私も仕事は休みで、午前中は児童センターのミニミニ縁日へ行ってきた。
マオは登録児童なので、お手伝いがあって、エプロン姿で喫茶コーナーのウエイトレスやってたよ。
つーくんは、未就学児童なので、つどいの広場に来ている未就園の子の枠での参加。
まだ幼稚園にも行かない小さな子と同じ扱いという…
まぁ、来年からは普通に参加しておくれ…

縁日は、ゲームコーナーで的あてしたり、くじ引きコーナーでは、マオはくじ引きだけど、つーくんはヨーヨー釣り。
でしかもおたまですくうというこの上ないハンデっぷりでした…
的あてもめちゃくちゃ近い距離だしね。

工作も、つーくんはアンパンマンヨーヨーとかで…もう小学生と同じでいいのになぁ…と思ったわ。

喫茶コーナーの、果物の形の容器に入ったシャーベットは美味しくペロリでしたけど。

昼までかかり、それから外の広場で、み一般参加で来てくれた、みどりちゃんきいろちゃんと少し遊んでた。
雨だったから、泥はねすごかった…

帰宅して、お昼はばぁばのところで食べて、それからリフォームに伴う部屋の片付けを少し手伝って帰宅。

それからニトリに子どもたちの机見に行った。
安い簡易デスクで良いと説得し、だいたい目星つけてきたよ。

夕方はばぁばたちも一緒に、岡谷までうなぎ食べに行ってきたよ。
パパさんの運転で全員乗って。
ばぁばの7人乗りの車にぴったり7人乗ったわ。

うなぎ、みんなよく食べました
これで明日からまた頑張りますか。

マオとつーくん、店先にいる触って良いうなぎを掴み取り〜
意外と平気なマオ。
つーくんのほうがこわがってたわ。

さて、幼稚園の準備しっかり確認し、明日からの2学期スタート、ちゃんとしなきゃなぁ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近の記事一覧
アーカイブ
カテゴリー