スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お店などで、何かをしてもらった

お店などで、何かをしてもらったタイミングですっとチップを差し出す、ということを、普段行なう人はなかなかいないと思いますが、引っ越しの時に限っては、業者に料金以外のお金を包むという人は大半です。


大変な仕事を、無事に終わらせてくれた作業員に労りや感謝の気持ちにかえて、お金を包むとか、あるいは飲み物、軽食などを用意する人も多いです。


ご存知の通り、差し入れも心付けも、必要ないものですが、そういった差し入れ等は、作業スタッフにとってやはり嬉しい、というのが本当のところのようです。


うちの家は、人数は多いし、荷物も大変な量になりますから、梱包などの作業も、多くをお任せしていますが、いつも、心付けをどの時点で渡せばいいのか、迷います。


正規の料金はもちろん、しっかり支払いますが、朝から夕方までかけて、大きな仕事をこなしてくれた、勤勉な人たちには、どうしても個人的にありがとうの気持ちを伝えたくなります。


私の場合、ペットボトルを作業してくれた全員に一本ずつ、それと現金で千円程度を手渡しておりますが、心付けの相場というのは一体どれくらいだろうと、考えこんでしまうことがあります。


住まい探しについては、近所にあった不動産屋さんのお店に直接行って、部屋探しをしました。


そこのお店で、私を担当してくれた方が大変親切で、色々な質問にも答えてくれましたし、印象が良かったので、担当の人がおすすめする物件の中から、選ぶことにしました。


他のところも訪れて、部屋探しを手伝ってほしいと依頼する気でしたが、他所のお店のサイトに掲載されている物件も、こちらの店で紹介できるということを教えてもらいましたから、複数の不動産屋さんを巡ったりはせずにすんだのです。


もう今時は、実行する人も少なくなったかもしれませんが、引っ越しをすると、家族やあるいはお手伝いの人たちと、みんなでソバをたぐる、といった習慣がかつてはあったのです。


由来を見てみますと、ソバということでぜひ、細く長いお付き合いをしたいものですという願いを込めたのと、ソバに越してきましたので、よろしく等という洒落っ気も込めて引っ越してきてご近所となった人々に、振る舞ったり、配ったりしたものだと言われています。


大抵の引っ越しにおいて、意外と費用がかかってしまうがエアコン関連です。


エアコンの設置や取り外しは、専門知識のない人にとっては大変難しいので、必ず専門業者を呼びます。


なので、エアコン取り付け一台につき軽く一万円ほどはかかるようです。


ですが、もしエアコンの取り外しと取り付けが、引っ越しプランのオプションとしてついているなら安くなるはずですが、新居にエアコンを運んだのはいいけれど、設置の段取りはしていなかった、という場合は取り付け工事をしてくれる業者を探して頼むか、新しいエアコンを買って設置してもらい、古い製品の引き取りもしてもらうように相談するなどどちらが安く済むか、また手間がかからないか、十分検討するべきです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー