さて、今日はいつもより5割増しで真面目に綴ろうと思います。



 先日、ある方からメールをいただきました。……気付いたのは昨日の夜ですが。
 皆様がくださるメールはいつも励ましだったりお褒めの言葉だったりで、こういった内容のメールは初めてでした。言ってしまえば、結構な衝撃がありました。はい、昨日の夜は凹みました。
 そして、改めて認識させられました。

 今まで、なんだかんだと上辺で『読者様なくしては成り立たない』などそこかしこで言ってきたと思います。けれど結局、読者様の事を考えない自己満足な話を書いていたのだな、と。
 訪問者様が増え、マガ購読をしてくださる方も出て、優しい言葉ばかりに目を向け、有頂天になって、自分を甘やかしていたのだ、と。

 話を読んでどう感じるかは人それぞれだということは理解しています。故に、万人が納得できる話を書くなどありえないと思っています。ただ、やはり『残念だ』と言われて、じゃあ貴方は私と感じ方が違うんだね、それはしょうがないよね、と割り切れるほど、私の思考は簡単には出来ていないのです。

 ですから、今後は初心に返り気を引き締めていきたいと思います。





 ― ― ― ― ―

メールをくださった方へ

 お返事は不要とありましたが、自分を省みるきっかけをくださった事に、一言の感謝を述べさせていただきたいと思います。
 ありがとうございました。