スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

投票コメお礼!

今日はスポーツ科学と云う名の単なる体育の卓球ではしゃぎ過ぎて昼休み挟んだ次の授業は二回ほど意識が飛んじゃった。
今も眠いー……。



市さま☆ ハルさま☆
……か…カイチョ、人気ですね。
びっくりするほどの人気でちょっとどきどきしてます。

王道……自分は嫌いじゃないんですけど、一番好きなワケでもなかったり……。
どっちかってぇと、脇キャラが好き……余所様サイトでは。
自分が書いてるのは皆大好きなんですけどね。

朝の爽やかさを吹き飛ばす光景

レポート&予習してたら日付が変わってた……て、こんなのはどうでもよくて……いや、明日の講義に支障を来す可能性は拭えないけども。

今日……昨日だね、朝地下鉄に乗ったら、四人の男子高校生がいて。
二人が立って二人が座ってたんだけど。
賑やかにお話していらっしゃったうちの立っている一人が座ってる人の膝に……っ!!……いやぁ、朝からアリガトウ。
でも居心地悪かったのかまた立っちゃった。
とか思ってたら、座られた男の子が、膝に座った男の子の……際どい所……つかソレ自身を触………っ!?
さらには「なんかタってねェ? おまえも触ってみろよ」と、隣に座る男の子に奨める。かすかに嫌がる触られ少年は満員電車のためかあまり動かない。「うわ、何、お前ボクサーなの?」と、奨められた男の子。触られ少年は「……うん」とか返事するし。



 何 こ の 子 た ち ?!



その後また膝に座ったりしてたし、言葉攻めまで繰り広げられt...ウェッヘンっ(咳払い)。





素敵な朝の風景。

投票コメお礼!

明日のレポートがぁ……予習がぁ……物理なんてっ!



カイチョにコメくださった方☆
伶との絡みですかっ! げ、現時点では要素皆無ですがいずれきっと……!!
あー過去とかが判ってくるとやりやすいんですけどね 笑

投票&コメありがとうございました!

久しぶりのペン

久々に色塗ったら可笑しな事になった……。
いずれサイトにアップするかもしれないような。

百合と伶。

休みの日って何時もと同じ事するの忘れる

まぁたこれ書くの忘れてた。

いや、昨日はなんて云うか。
古本屋で立ち読みしてたら存外時間が過ぎていて、遅い帰宅だったんで両親にちょっとばかり咎められて。
その後マーボー喰って(すげ辛かった)親が寝たら明け方までネット海でサーフィンしようかなぁとか考えながらベッドでゴロゴロしてたら睡魔が迎えにきちゃったみたいで。

気付いたら、朝。



ま、よくあるんだけどね。



ついでに昨日古本屋で読んでたのは

・プリ☆プリ
・MANZAI
・その他色々

二番目のは『ばってりい』の、あさのあつこサンの作品。の、漫画。小説を立ち読みする勇気は、ない。時間喰いすぎる。



まぁそんな感じ。



今日は小学校の運動会なんで、フラッと見に行こうかな。妹二人を。

投票コメお礼!

あのね、神話ってのはドロドロな人間臭い話なんだよ? 息子が父親の地位を乗っ取ったり 笑
ついでに近親相姦。兄妹で子供つくるとか結構出てくる。





カイチョにコメくださった方☆
王道! やっぱ王道になりますよね、カイチョだとっ。つかカイチョ人気だな……一番コメ戴いちゃってるし。

自分的に伶の相手は……………透真かなァ。多分。自信ないですが。んー、でも由比凪も良いかも。
あ、炯咨は勿論ですけどね。

キヲクホフリャク

タイトルは『記憶方略』。
タイトルの意味がわからなかった人のために。

方略ってのは……まぁ攻略とか方法とかそんなような意味。
心理学でやったんだけどね。

最近中高生はテスト期間みたいで地下鉄でも勉強してる姿が目につく。

 の で !

為になるかならないかは定かではないけれども記憶に関する講義の内容を掻い摘んで解説しちゃおうかなぁ、とか思ったわけだ!



@憶えたいなら意味付け!
→英単語でもそうなんだけど、読みと意味を一緒に憶えるコトでしっかり暗記できるらしい。……あ、これは当たり前か?

A体制化すべし!
→関連する情報は纏めて整理。系統図のような形で憶えるのが効率的。

B情緻化は有効なり!
→記憶内容に情報を加えることで憶えやすくなる。これには3種の方法がある。一般に記憶術って云われるもののコトなんだけど。
T.物語法→憶える事柄で一つの物語を作る(ex.猫、森、紅茶なら、猫が森で紅茶を飲む)
U.絵画法→物語法のイメージver.みたいなモン(上記の例で云えば猫が森で紅茶を飲む絵をイメージする)V.場所法→一番有効的らしい。自分のよく知る場所に憶える事柄を置いていく(上記の例で云えば猫を玄関に、森をリビングに、紅茶をキッチンに、といった感じ)

C自ら考えよ!
→自分で考えたものって憶えてるモンでしょ。数学の公式とかも展開したりすると結構憶えてるモンだよ。

D繰り返せ!
→当たり前だけど使われないものは記憶内容も薄れてく。脳って忘れるコトで機能してるんだからね。

E徹夜は無意味!
→記憶は睡眠中に定着するから。寝ないと絶対的不利だね。あと、似た内容はお互いに妨害しあって憶えにくいから。それと、短時間で多量の内容も、やっぱり無理がある。
記憶は定着するのに1、2日かかるから。下手すると3日とかもあるらしいよ。



ま、こんなモンかな。

それと、部屋片付けるの苦手な人はモノを憶えるのも苦手な人が多いらしいよ。

自転車の二人乗り

朝、見た光景。


やけにくっついて二人乗りする男子二人組。内、後ろ一人は小さめな子。

あー今日はあつかったのに何であんなくっついてんの。
あらぬ想像をしてしまった桐刃だったり。

いちにいさんよんご

うぅん、昨日は突発的にスミマセンでした。

ところでマガ購読くださっている方、皆さんちゃんと届いてますか?
最新は5月20日のモノなんですが……届いていないとか、無いですか?
ちょっととあるコトに気付いて物凄く不安なんです、今。
届いてないよ、って方は御一報ください!



闇月さま☆
キリ番報告&リクエストありがとうございました!
伶についての小話と云うことで承りました。なるべく早くアップできたらと思います♪

救けてくれと、叫んだ処で




誰も手を差し伸べてくれる筈もなく

結局ニンゲンは自分が一番で
結局トモダチなんて上っ面だけで

偽善じゃない優しさなんて存在しない
損害を顧みない救いなんてあるはずない



計算尽くしのニンゲン関係

崩していくのは容易いコト



けれど



堕ちきれない自分は

上辺だけの信頼を他人に
預けるコトしか出来ないんだ

弱すぎるニンゲンは

差し伸べられた幻影の手を
取るコトしか、出来ないんだ



だから今だけは
その偽りのシアワセに浸っていたい





……なんちゃって。
突発的なモノなんで、あんま気にしないでね。
人間不信とかじゃないから。うん。
ちょっと考……思いついただけだから。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2007年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ