今年の夏の試み1


ミニトマト他沢山をベランダ栽培していました。トマトは10個くらい生ったと思います。
細長いトマトがアイコもといトキヤ。ベランダ栽培向きの強いトマトみたいです。丸い方がぺぺもとい音也。小さいながら甘みがありました。名前は勝った時のプランターの色が紫と赤だったからだったものです。正直実すらならないと思っていたので、ベランダで日々成長するトマト他に生きろ…と声をかける日々でした。今はサヨナラしてます。
去年が向日葵をかろうじて一本咲かせたくらいのスキルなのに、今年はミニトマト、パセリ、アゲラタム、ヘリクリサム、マリーゴールド、続投ミニひまわりに挑戦。去年のスキルを考えろってな。どれくらい根を張るか考えずに思いつきで植えてしまって、地中聖杯戦争させた気持ちです。今はパセリだけ生きてる。
いやあでも、赤い実がなると愛しさマックス。そして自分の実家が兼業農家にしてこのスキルのなさ。来年はぺぺちゃんをじょうずにそだてたいとおもいました。甘みが好きでした。

10年くらいお世話になっている美容室の店長さんにサボテンももらって、今度は頑張って生きてくれよな、と放置しても水を得られる場所にそっと置いています。事あるたびに思いますが、その店長さん植物育てるスキル高すぎて、その意味でいつも感心しています。自然によい方法での育て方重視みたいなので、いろいろ情報ありがたい〜と髪をお任せしながら聞いてます。米のとぎ汁にお世話になった夏でした。