ツヴァイくんの

9月の裁縫。
過去の雑記見返して笑ったのが、はじめてツヴァイくんの服作り始めたのが、2022年の9月6日。しかも、台風の最中。
やー。条件も日にちもまったく同じ。今も台風がどうなるかと懸念される最中ですわ。
こんな日に作り始めたの(正確には5日に作成)、何かこの条件でしたくなる行動として、裁縫があるのか、わたし気になります。

QuizKnockさんをひたすらBGMにさせていただきましたが、あの人たちの頭の中どうなっているのか不思議で仕方がないです。引き出し多すぎ。でも問題を出す方も答える方も、楽しそうでそこがなにより。


さて。
じーにあすはっかーTシャツ第二弾。
今回はアイロンでつくタイプの布で貼りました。前より単語が少しわかる気がします。
☆も。
しかし、作り方をさっぱり忘れていて、袖の付け方どうするんだっけ?とか、縫い合わせの仕方自体わからなさすぎて、とりあえず縫い始めました(ダメの典型)
写真では隠していますが、諸諸諸事情により、ノースリーブ(のようなもの)となっております。袖の付け方スペースキャットになってしまったのと、どうせ上着るし〜いらんか。

まあ今回も寸法ろくすっぽ考えずに始めたら案の定、背中は届かなくて布足しをし、袖の穴は小さすぎて通らないし、そもそも縫い合わせの部分のスペースなさすぎて力技。
春友ちゃんのお召し物作るときは、ちゃんと人さまの型をお借りしよう……。

メガネもアイロン布はりあわせてつくって、ひたすら剪定を行い体裁を整えております。
あとは、ツヴァイくんは靴が黄色?蛍光イエローっぽく見えるので、そこもいつか。


あ。療養中のアニメ
『神クズ☆アイドル』もみてます。
仁淀担の方々の精神が眩しいです。
瀬戸内くんが仁淀くん推していいってこと!ってたどり着く流れがとてもよかった。瀬戸内くんの声帯があまりにもアイドルとしてお世話になっているT島さんなのもあって、推し方のガチ感が漂っていますね。推し活に心得がありすぎている方ですし……声帯を任されるには、信頼がありすぎる笑。

ツヴァイくんの

これを……

経過

自宅療養生活も残すところあと数日。
長いようで……あっという間だった。

症状としては、
喉の痛みが一番。
初期はつばを飲み込むのも覚悟しながらだったし、朝方喉の引きつりで目が覚めました。
その時はひたすらうがい。飲み物は水などもひりつく感じだったので、牛乳が救いでした。マイルドに喉の表面をコーティングしてくれる感じが、良かった。人によっては牛乳が飲めないとか、単の絡み具合で逆に詰まってしまうなどあるみたいですが、自分の場合は牛乳ありがとう。あとチョコレート。のど飴もありましたが、刺激が行くなーという感じでした。

熱は微熱。上がって37.5度。
微熱の時の頭痛は初期の頃にありました。ただ、それによる倦怠感はなかったので、体は動くけどな〜という感じ。激しく動くのはやめておいて、何かしておこうと、出費簿を整理したり、記録付けたり。
あとうん十年ぶりにミサンガつくりました。

味覚障害。
牛乳を飲んだ後などにも酸っぱさが残る?感じがする。
それも今は収まっています。
症状としてあらわれたものなのか、この時ずっとアクエリアスを呑んでいたのでそれがのこっていたのか。その辺は不明です。




療養中にやっていた事。

【見ていたもの】
アマプラでアニメ見ていましたね。
『リコリスリコイル』
ちさたきかわいい。至近距離で弾を避けるしぐさとか、ぐっときます。
『金装のヴェルメイユ』
おねショタ?スケベ枠なのでしょうが、いっそ健全に見える。
『エンゲージキス』
何で見始めたかわからない。悪魔の女の子が面倒くさ可愛い。
『新テニスの王子様』
テニスをしていたり、しらん間に試合終わってたり、鳥にあたったり。リョ桜かわいい。
『シュタインズ・ゲート』
一時期話題になったアニメ。見ると確かにしんどかった。どっちも生きていて、オカリンも生きて。あとは劇場版です。


・ドラマは依然おススメしていただいた
『アンナチュラル』ちょいちょい見始めています。

・YouTube
色々な方をお勧めしていただいてますが、
裁縫をする人
お菓子を作る人
すっきりした生活をする女性
クイズノック
なつめさんち
あとはナポリの男たちをお勧めいただいています。


【整理】
アカウントあるけどこれまだ使うのー?IDなに?パスワードなんぞ?お金払ってるけどこのサブスクなに???をひたすら整理しておりました。はーすっきり!
ずっと使っていないところとかは退会しました。入り込むまでがちょっと大変ですけど、過去の自分のある程度のまとめサンキュと思いながら、ひとしきり整理するなかで、懐かしさも感じますけどね。ここつかってたなーとか、このメールまだ残ってんの?ってのが。まあ、ほぼほぼ消し去りました。
いやほんと、今でこそあまり見かけなくなりましたけど「秘密の質問」ね。過去の私なんでこれ答えられるとおもってんの?というのもあって、もうぜったい込み入ったことやらないって決めました。


【整理2】
古からある年賀状整理。
もはや年末の大掃除前倒し。
お手紙などもひとしきりまとめたりと整理。
ある程度はとっているんですけど、まあ、見返すかと言ったらそうでもないので。
あと、昔タイムカプセルに未来の自分へあてた手紙とかも残ってます。いう事がいまとほぼ変わりなくて草。
12歳の時点で20歳あてに「今も声優好き?」とか、このころから何ら変わっていない。14歳の自分から24歳の自分へも、同じようなこと言っていて、多分今こう言うものを書く時も同じようなこと言う自信があります。時が、とまっている?
ちょうどその整理の途で、懐かしいなぁと、幼少の頃の友達の手紙も見つけました。まだ一緒にいる?ってのに、一緒にはいないけど、うん十年顔見てなくてもかろうじてpixivで繋がってるわ〜最近更新してないみたいだけどって人がいて、元気かなぁ……などと少しばかりのセンチメンタルをかましましたが。

なぜか、うたプリ関連でふわふわwebサーフィン(死語)ツイッタを彷徨っていて巡り合いました。

いや、web名は知っていたからあれ???ってすぐにわかったんだけど。手紙の整理は虫の知らせだったのか?その友人のおかげでうっすら知っている某野球漫画。このジャンルの絵あげてたねーこの音也担らしき人もそれすきなのねー。とりあえいず元気そうなので何より!そっ閉!
こういう時あまり深みに行くと変にいろんなこと知ってしまいそうなので、そっ閉じしましたね。元気に生きていればそんな感じでどこかでまた巡り合うだろう。


【作る】
きっと自宅療養中は食事もままならないだろうと買い込んだお粥が減りません。
日曜日の時点でまだまだ動けたので、米の焚き溜めをして、ネット通販で物資も宅配してもらい、いざ!!
で、結局料理する気力はあるけど、レパートリーはないのでひたすら雑炊を作って食べていました。
今うちの中にある食材をこの10日の間に使い切る!という謎のチャレンジが始まりまして。とりあえずなんでも鍋にして雑炊にすれば食べられる。
まあ、詰みますね。
うどんについていた「あごだし」の素がおいしかったです。まだまだ米はありますが、素麺やらパスタが倒せる気しなくて、あれとそろそろ向き合わねばと思っております。


【作る2】
冒頭にも書きましたが、うん十年ぶりにミサンガを作りました。
まあ、初手は失敗し、かろうじて出来上がったののグニャグニャねじれる遺伝子の二重螺旋みたいなかたちになっています。

刺繍糸が、ちょうどいい感じに7色あったんですよ。
作り方をWEBで調べよう〜とすると、ほとんどがyoutubeの時代ですね。もっと自分のペースで、テキスト説明を求むって感じですが、ようよう考えたらあれ画像編集して、文字説明入れて、それをテキストと組み合わせる。動画なら説明を口なりでいれて、なにより動きがあるからテキスト説明の編集しなくていいですもんね。
それしかなかったとはいえ、サイト文化の時、皆さんのプログラミング力?凄かったんだなとひしひし思い噛み締めました。
色それぞれに意味があるみたいで、7色も淹れると特盛みたいな状態ですけど、自分への願掛けよりは、「ありがとう」の想いです。


【作る3】
陽性になる前にそろっていた刺繍セットと、簡易ミシン。これが一番……仕事していない
あるあるですけど、揃うとそれで満足してつかわないやつ〜〜〜〜いえ、一瞬使いましたが、糸替えるの面倒で、それなら手縫いでよくない???ってなる、ダメな奴。雑巾ぬう時にでも使うか(そもそも雑巾遣わない)



【あとは】

もっか、九州に近づいている台風がどうなるかですね。今現在14時、曇り空と、風の気配を感じています。
ベランダのサボテンと彼岸花の鉢植え(咲く気配が一ミリもない)を安全地につれていかねば。

スタツア

スターリッシュツアーズ!
フライトおめでとうございます!
TLがお祭り状態でニヨニヨしました。

そして、公式〜〜〜!
ユニットパートの衣装思い切りかましてくれて、ありがとうございます!!
キャラバンもそれらしいので、先達の情報網ありがとうございます。

友人がペンライトと豪華版パンフ確保してくれて、感謝の嵐です……ありがたい。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
柚子沢さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 福岡県
アーカイブ