大晦日

通りすがりの方も時おり足を運んでくださる方もありがとうございます!
放置甚だしいここですが、少しずつ動かせたらな、と来年に思いを馳せますが、その辺は年明けの自分に任せます。

それでは、良いお年を!
(紅白、ほーるにゅーわーるどをBGMにしつつ)

柚子沢

キングダム

ながく鞄の中にいた子たち。

うたプリ主に、年明けからずっと映画館には立ち寄る機会がありました。一年に50回くらい映画館に訪れたのは人生ではじめて。舞台にせよプラネタリウムや博物美術館においても「誰かと共に観る」ことがとりわけ強く感じた一年です。また、行く先でいつも新たな発見を感じて、それと同時に『縁』を感じました。


うたプリもね本当に、身近な人の広がりかたが凄くて、今思い返してもどうしてなんだろう?って考えるとこの年だったからの「縁」なのだろうと思います。
傍らでシャニライをしていたことがいくつか繋がったので、結ぶ先はどこにあるのかわからない体験でもありました。


思いつくままにですが、うたプリのキングダムを一緒に見に行ったりした人との記録。

■SSさんと来栖翔坦ママさん。
友人と、友人経由で知り合った翔さん担のお母さん。
ちょっとお休み中だった方ですが、ショウノシンのキャラグラフィックで「これ貰えるの?」「今はわからないけど、とりあえず系譜の那月さんは今イベントやってますよ」からの速攻の追い上げ。音ゲーが出来る人ってこんな感じなんだな、というのも体感して、すこし悔しさもありましたよ。でも。以前友人を通してこの方のことを聞いて、ライブを経験した人の話を聞いたからファンミにも行けたし、ルーレットのCDを下さったことが今につながる大きな部分だなぁって思って、三人でお茶をすることはあったけど、映画も一緒に見るまでになるとは思いませんでした。
なかなか予定会わないね〜となって、満を持しての7月7日。二人からのプレゼントは忘れません。あといっぱい食べる元気な息子くんの成長がほほえましい。彼の小さき頃の静炎ブレイブハート、「うぇい!」が未だに耳に残ってます。

■会社の同僚さん
たまたま横で1000%を叩いていた時に「この曲知ってる、マジラブでしょ?カラオケで歌ったことあるよ」、ってスタート。キャラクター名もまったく知らないところから誰が気になる?と第一印象の藍さんから始まり、今ではカラオケで歌ったり、ゲームを楽しんだり、声優さんに詳しくなったり。興味というスイッチが入ったら凄い力があるのを間近に見ました。
映画も興味はあるけど誰がいないと、という感じだったので、公開2日後に連れ込みました。応援って何?ペンライトって?という状態で説明するより体験してみれば、っというか説明も歌に合わせて光る棒振るくらいしかないし。最初戸惑い気味でも、最後には自分でペンライトを扱い始めた時心の中でガッツポーズ。

一度特典貰ってみたいと言われて、コースター週だった金曜日、一つだけ一番前列の席があいていたので、チケットを取ってペンライト預けて、いってこい!と見送り出してから振り返り10回くらい行かれたみたいです。凄いな。
6のペンライトを大活用してくれたし、何度も一人で見にいったり応援回にいったり、別の友人さんさそったり、こうやって広がっていく感じを味わいました。
「あなたがこの楽しい世界に連れてきてくれた」って言葉をもらったときはじーんときました。楽しいを楽しんだのはこの人の力だと思います。

■FGO先輩
その方のお友達さん以前から時折映画をご一緒する方も観に行く流れになっておりまして、ペンライト持って乱入させていただきました。
二人でサンドしてこれまたペンライト振ったことないよ、って人に色を切り替え渡しつつ。
この時ほど3本以上もってて良かったーという気持ちはなかった。楽しい。初めて触れる人が、興味を抱いたのだろう自分で色を切り替えようとするのを感じた時、とても楽しい(二回目)
結局この方も見納めと3回以上いって、円盤まで買われたらしい。凄いな。シャニストも一緒に行って翔さんのトートバックを買って行かれたことに心の中で驚いた。個人的にはまってもそういう媒体にお金を払うのは明確な好き、がないとしないので、いや、トートは通販あったら一緒にお願いしますと言われたから、興味はあったんですよね。

示し合わせたわけではない、何となくの予感で観に行こうとした日、まさかの隣の席。心底驚いた。3人が3人、別の日に席を取り、たしか完売した日だったのでで流れに運命や縁を感じた。
ちなみに、そのひ前の方の列に別の友人たちもいて、映画館で会うって本当にあるんだ〜と。

■猫巴さん
映画館であう、福岡とはいえというと少し離れたところに住んでいる友人とも博多のTジョイで2回出会いましたね。彼女のフットワークの幅広さ凄いな。と思いながら。何でここにいるん??いや目的はわかる。一度私の携帯が完全に電源落ちてまあいいっかー映画見て帰るだけだし〜と思った日に巡り合ったのは笑った。しかもちょうど私に連絡していたみたいですが、見ることできないのに巡り合って一緒に見たのも不思議な縁。

■黒涼さん
開国日付近がお互いの誕生日だから、とそれぞれの誕生日に見に行きました。もとよりうたプリ好きの人だから、開国その日に!ってノリでいけたのはよい記念。公開日初日って相当な意気込みじゃないと行かないもんね。
ひまわり畑見に行ったあとに映画を観に行って笑顔の本当の意味の所を深く感じ入る機会をもらいました。
一番身近なうたプリさんだったので彼女の行った回はこんなんだったよ〜と話を聞くのも楽しかった。苦労もたくさんあったみたいですが、それでもその見聞きを分けてもらえるのはとても有り難い。自分がいった回以外は人の話を分けてもらうしかない。百聞は一見にしかず派なので、webでの沢山の話題もどこか物語のように見ていました。身近な人の話が一番心潤います。

■テイルズ好きトキヤ担
地元の友人も。ちょうどカルライのシネライがあった時期ですね。実家に引っ越してくる折に連絡を貰って、片付け等お手伝いとお茶でも〜と。久しぶりの連絡だったし、明確にその日と決まって、まさかのその後にシネライがかぶると思わなかった。結構ギリギリまで悩んだな。
シャニライを車の中でオートプレイで曲を流しつつ。翔さんのイベントであまりお馬鹿な挑戦を試みてそれに付き合ってくれたんです。下野さんは声わかるし、1000%は曲わかるよ、って言われてね。またこのパターンと笑いながらCD代わりにながしててね。最後は何故かこの人の方が熱心になっていました。
「頑張れフレン」と、応援してもらって
まあ、テイルズが分かるからその関連で説明していたので

うん。まさか、シャニライダウンロードしてゲームやりはじめるとはまっったく思わなかった(真顔)
あまり乙女ゲーム展開?のものはされないのでまあ原作はそれよ、とだけ説明して。その経緯で、まさかの彼女の妹さんもうたプリユーザーであることが発覚するとは思わないですよ(もっと真顔)
いや、聞いた時なんの連鎖だよ……とあの時はリアルに頭抱えた。少しだけ、何が起こるのかわからなくて恐怖まで感じた。シネライ行かなかったのこのため??と本気で考えましたし。
妹さんと共通の話題があることが嬉しいって、そう言ってもらえたのは本当に嬉しかったし、いやほんと、あのプレイでなにを観た??と思いましたが、それこそ今年だからの縁だったのだろうと思います。糸の一部になれたのなら幸い。
フレン改めトキヤさんと認識したうえで、彼に一番惹かれトキ春が好き、っと
トキヤさんのお誕生日にはあの例の銀テ回へ妹さんと参戦し、これまた初めての世界を見てきた、と。その話がきけただけでも良かった。

■上記友人の妹さんで真斗さん坦
妹さんともお会いしました。実家帰省の折に合わせて妹さんと会うって流れになって、まさかの集合場所で入国ゲート開くとは思わないだろう(真真真顔)
正直、妹さんとのタイミングが色々すごすぎて恐怖を抱きながらお会いしたのも素直に記します。
慌ただしい中でもすごく自分の好きを持った方だなぁ、っつ感じて謎の安心感抱きました。年上ふたりがぽやっとしてたから凄く助かりました。6thの時のお話も聞かせていただいて、現実だったんだなぁ、ってのも改めて感じた。また次の時はゆっくりと!とあるのでゆったりお茶をしつつの機会、いつにするかなぁ。
声を出すと口から物が出てきそうな状態ではじまり、終わった後には消化された感じだったので、もしかしてそれだけ消費したってこなのかな。地元入国も開いていただき、ここも縁だなぁ、とひしひし感じました。

■現地で話したお隣さん。
凄く元気な翔さん担さん。誰がお好きなのかな?と思って聞こうとした時には膝に広がる翔さんのタオル。理解。この日はすごく翔さんに目を奪われた日でした。しかし、いつも翔さん呼びなので名前呼んだ時、翔くーん、と翔さーん、て微妙にダブった声になって、それはそれで良かった。
全コールが最初から最後まで完璧ですごいなって思いました。あの時から自分も弾けた気がします。ありがとう。これなら前売り券人数分買っても足りなかったーって言われてたのでその後はどうだったのかな、と時おり思い返します。

お話はしていませんが、この方の日、もう片方のお隣さんも印象的強く残っています。ファンプレからすごく号泣されて、そのお友達さんに連れてきてもらったのかな?画面の向こうから手をふられると返すように手を振っていた方。凄く楽しそうで、ここにくるまで何かあったのか、ここが始まりなのかはわかりません。ただその涙の意味を知りたいな、とも思いましたがただ楽しそうだったから、あの場は救いだったのだと思います。

キャナルシティ千秋楽のヴァンさん担。グッズとかカラー所有ないかぎりお隣さんは誰かなーって思うのも楽しくて、あ、この人ヴァンさんだな、ってわかったのでお話させていただきました。映画からの方でもっと早く知ってればもっと見にこれたし、グッズも持てたのに、と言われていましたが、そのもっとが多分大きな力に繋がるのだと思います。

隣で泣いてて、ごめんなさい、ってやりとりも何度か言ったり言われたり。


ここにきてで、あれなんですが、見知らずの方からも、見知った人からも
「ナギちゃん担の方かと思いました」
とか
「ナギちゃんへの声援が他と違う」
「ナギちゃん好きなんだろうな」
って口をそろえて言われたの面白かった。ナギちゃんのリングライトつけてるときはまだわかりますが、無いときのヴァンさん坦さんからも言われたのでこれは魂の揺さぶりがなす事なのだろうと、結論付けました。ナギちゃんの可愛さへの無意識の魂の叫び、出来れば第三者視点で聞いてみたかった。

総じて人生でこれ程まで多くの人と見守る作品は後にも先にもこれだけな気がして、だからこそこの一年不思議な体験をさせていただきました。

ルシードさんと

お誕生日からみで。
ルシード室長、14日はお誕生日おめでとうございました!
15日のTOA14周年と、母上おめでとう。

母上の方は当日連絡しましたが、今年は(自分で首締めの)締切りを14日にしていたのでものの見事に悲鳴あげていましたね。そのかわりに友人がお祝いしてくれていました。散々いい続けているから覚えてくれたらしいです(笑)去年くらいからそのお話聞いておりまして、いい続けるとこうなるのか〜と。うちの母上の誕生日も何故か他の人も認知してますし。

片付け守護神

部屋の片付けを見守る守護神。
この絵柄可愛くてついつい見てしまうけど、さすがにこの絵のまえでだらしない姿を晒すのは気恥ずかしくなるので、寝ない、はず。

昨夜から自宅開国を行いましたが、音量も画面も小さくて違和感を感じてしまった(笑)同僚さんからオススメいただいたダンサーさん画像は落ち着いたら見よう。なんにせよ、発売おめでとう〜。
あわせて、今日は真斗さんのお誕生日!
おめでとうございます!

さて師走の大掃除。
というほどの事は行ってはおりませんが、溜まりにたまった紙類は今年のうちに片したいです。大抵紙を捨てるだけでごみ袋一袋にはなりますよね……。

気を抜きそうになったら守護神のまえで合掌だ。一緒にはんぎんぜあ!ぶんぶん雑巾回せそれそれ!

クリスマスの

自分へのクリスマスプレゼント
うたプリマジLOVEキングダム
の、円盤です。
通称「お道具箱」と呼ばれている
アニメイト版。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
柚子沢さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 福岡県
アーカイブ