ついに

この頃(2009)にはお世話になっていたミュウマグが、ついに天寿を全ういたしました。
今朝方、熱湯を注いだときにパキッと音がして、うっすらヒビが。頂いてからずっと家ではこれ使っていたので、愛着も甚だありました〜ありがとう。

片付け

紫原くんと黒子さんの身長差ってこれくらい?


今日は東京の方はプリコンで盛り上がっていたみたいです。
TLも参加者がおおくて、にぎやかでした。
スタツア効果があるんでしょうね。各地の猫ちゃんショップの方も、スタリ関係が焼き払われているのも、いくつかお見受けしましたし(転ヤでないことを心底祈ります)
予想外の完売もよくお見受けしました。
自分は参加しないけど、自ジャンルが元気なところを見るのは、なんだか嬉しいですね。
この度はそれゆえ新刊情報なども結構見ていたので、久しぶりに通販で本を頼みたくなりました。最後に同人誌買ったのっていつかな……と思いましたが、多分去年にBOOTHしてましたわ。


その光景を眺めながら、気圧と諸々で布団の住人となりつつ、合間合間に起き上がっては紙類の片付けをしていました。
昔の紙前売り券や、美術館博物館のチケット半券など、好きで取っていたのを年代別に仕分けしたり。これ行ったね〜などと思い出しながらするから、時間かかりますね。
映画のチケットもいまのところ、見たものを取る習性があるので残しています。いくつか印字が消えたのもあって、仕分けしづらいですが。そのへんは気が済んだらさよならするので、いまのところ思い出の一片としてのこしています。
基本的に、色んな場所に行っても、その時の半券一つなりのこっているだけで十分なんですよね。色々買ったりもしますけど。そのへんは気が済んだら手放すし。

あと、映画の特典も一通りまとめました。
手放せる特典と、まだ持っておこうかな〜という特典の基準がよくわからないんですけど、それを見た時の瞬間的感情に任せて仕分けしてます。コースター見ると懐かしいですね。
うたプリ黒バスfree。これ貰った時の記憶が蘇る〜とおもいつつ。
特典システムは良し悪しあれど、行こうかなって基準になるのはたしか。

今、すずめの戸締まりが『芹澤のものがたり』とのことで。
あの男罪深い。ただのいい人過ぎて、深淵がありそうですけど。私は環さんと今後に何かしらあることを願っています。雰囲気から察するに、そのへんが書かれているわけではなさそうだから、落ち着いています。
しかし、彼があんなにいい人の、知りたかったことが書かれているようなので、貰っているであろう友人にいつか見せてもらおうと思います。

ソール・ライター

『永遠のソール・ライター展』
先日、行ってまいりました。


傘とガラス越しがフェチな人間に刺さりすぎる写真ばかりでした。個人的にいつぞやの映画でソール・ライターの名前を知ったと思いましたが、もしかしてそれ以前から知っていたのかな?と思えるくらい性癖に刺さる写真ばかりで、こまりました。

傘と窓越しの世界。

一番最初に出てくるのは『足跡』という、雪の中を赤い傘をさして歩く一枚。
これをどこで見たのか定かではありませんが、この写真の人〜というイメージがとてもつよい。
白い雪の中、鮮やかな赤い傘。
表情は見えず、どんな面持ちで歩いているのかはわからない。とにかく、白と、踏みしめられた足跡のついた路面肌の黒、赤い傘。この三色コントラストが美しい。ぱきっとしている。
以前から1000の大好きでも申し上げているように、『傘』をさす姿が好きでたまりません。
もちろんシルエットとしての美しさと、絶妙に表情の隠れ、その真理がわからない感じがたまらない。
特にソール・ライターの世界、「雪の日の傘」はもちろん、身を守るためであるだろう。しかし、切羽詰まっているようでもない。穏やかさも、優雅な時間の流れも感じます。
本当のと心はどうなのかは分からなですが、その一瞬は時間が止まった世界。一瞬が永遠に残る瞬間。
写真というものがそもそも、一瞬を切り抜くものではあるけれど。それでも、残すために意図的にその瞬間を作ったのではなく、本当に日常の一瞬だったんだろうな〜という写真がとても心くすぐります。
明確な表情が見えるわけでない。
後ろ姿、横顔、足先。それでもそこに人が生きていた瞬間がある、というその切り抜き方がとても素敵です。

ギャ

今日のことを諸々書き残そうと思ったのに

長谷部とギャル審神者が
高速バスで福岡から東京

という、とうらぶの映画情報の事ばかり考えてしまう。仮の主つく刀も何振りかいて、聖杯戦争のマスターサバシステムなの、盛り沢山すぎて映画が楽しみすぎます。

仕事



仕事、休みになりました!!



(コロンビアポーズ)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
柚子沢さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 福岡県
アーカイブ