ミュシャ展


ミュシャ展行ってきました。
毎度サラ舞台のポスター画みてため息出ます。今回も相変わらず凄いな…と圧巻を覚えました。実写画ではなく、イラストというデザインで起こした髪の毛の描写や服のシワの描き方、植物の取り入れ方、デザインバランス、全部すごい。
この度はチョコレート会社の四季カレンダーに描かれていた夏の女性が強く残りました。夏なので生命力のあふれる色味と身体のラインだけど、足元に流れる布と素肌の境目が透けたような、透明感?がグッときます。その時々で今一番グッとくる絵が変わるのも楽しいです。
そのイラストの描かれたポストカード一枚お迎えして、なんで今回はこの絵だったのかな〜って、家に帰ってぼやっと考えていましたが、描かれていたのが向日葵と青空と、赤髪の女性で、あれ?ってなりました。ううん?あれ?

今回は同行人が丁寧に解説文を読んで行かれる方だったので、こちらもいつもより真剣に見てました。今までデザイン好きーってだけで福岡県内で展覧会がある時は割と足を運んでおりますが、文章読まないから作者自身の生涯についてはほぼ知らなかったんです、はい。どこ出身からして、知らなかったですねー笑。
あと、今回はサラのポスター画見てると、実際のサラの舞台の方が気になり始めました。椿姫からハムレットのような男性役〜。いったいどんな女性だったんでしょうね。ドキュメント映画とかないかな。結構ぶっ飛んだ方みたいですが、当時の大女優ともありかなりのオーラがあったんでしょうね。

鯛茶漬け


三倍飯を決めてしまった。

鯛茶漬けのお店。
はじめに濃い味のゴマだれの鯛と粒の整ったご飯を楽しみ、次に鯛の身を乗せて茶漬けにし、最後に鯛とゴマだれをかけ茶漬けにして…締めに白飯を決めれば、よかった…とわずかに思いつつ。ご飯のおかわりご自由にと、言われたので…。
鯛のあら炊きをゆったりたのしみつつ、周りがカリッと焼きあがった胡麻豆腐が不思議な味わいでした。胃が癒されます。
カウンター席だったので料理を作り上げる姿を見るのも楽しい。

スタリファンミ2


そのに。
イベント雑感諸々。
続きを読む

スタリファンミ1


初の埼玉西武球場。
なので旅行記。ここが嶺二の故郷。
…というか東京と西武球場の往復。
初のファンイベとペンラ振り。
多分何かない限り再度足を踏み入れることはなさそうな場所なので諸々見て回りました。

スタリファンミ記。
続きを読む

旅立ち



旅立ち前恒例の、コインランドリー(今4:40)

毎度、なぜ早く動かないのかと思いますがもう慣れてもきてる。
今から嶺二の故郷行ってきます。
お星さまたち見てくる。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
柚子沢さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 福岡県
アーカイブ