バレンタイン特効

年々仕事先で頂くバレンタインチョコが進化している。

お菓子作りが趣味な方や、息子さんがパティシエを目指している方等々いらっしゃるので、手作りお菓子のおこぼれ頂戴する機会が増えました。
もはやラッピング込みで店に出すレベルだろうよ……と思うことも度々なのですが、ご本人はあくまで趣味の範囲らしい。
何にせよ、去年も一年間でもケーキを食べた回数が最多です。お菓子ラインナップの進化も「家庭で作れるもんなんだ、これ……」と思うばかり。モンブランや抹茶のラングドシャ、フルーツタルトイチゴムースケーキ、チョコレートケーキetc……なんの記念日でもない日にもりもりワンホールケーキが届けられた。

あと甘さが丁度良くてなおさら好き。一般的なケーキが甘すぎるからご自身で甘さを調整する、と伺ったことがありますが、同じくお店のケーキの甘さがあまり得意ではないので(コーヒーをガッツリと少しの甘いものくらいなら大丈夫)、此の方の甘さに慣れてしまった。抹茶系はお茶のほろ苦さと風味を程よく保ってるから好き。有り難いです。

記録

ここの雑記帳でなんとなくお察しいただけるかもしれませんが、昔から記録をつけるのが好きで、大雑把ながらあの時こんなことをした、が振り返れるノートがあります。いつどこに旅行に行ったとか、何日に映画見た、が記されています。
かねてより作りたかった映画ノートや、去年の目標だった旅記録に役立つかもな、と付箋で目印つけた深夜、途端やる気が削がれた。黄色が映画で、緑が旅行。
「あー、この映画見たみたわー」って懐かしさをどこでも感じましたが、どうしても「トイストーリー3」をみた記憶が思い出せない。一応記してありますが、これだけ全く記憶にない。どうしたのだろう。今度DVDを借りてみてみたいと思います。内容みたら思い出せるだろうか。そもそもトイストーリー前作みたことないのに何故3を観に行ったんだ?って頭を捻っていた深夜作業です。

バレンタイン


べるあめーるのチョコミントをいただきました。ここのチョコデザインが可愛くて見ているだけで楽しいです。丸いものが好きだから尚更。

2019年


あけて2019年が2月!13日!
いつかわかっているかの状態ですが、年初ですのでご挨拶を。
今年もこんな感じのダラダライフですが、どうぞよろしくお願いします。
この一年が皆様にとって実り多き年となりますように

ぼちぼちこちらに覚書を書き記していこうと思い立って今に至る。
実家に飼っているロッソ氏と戯れながら年始したのつい最近のように思えますが、もう1ヶ月以上前なのが信じられない。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
プロフィール
柚子沢さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 福岡県
アーカイブ