今日は幼稚園が休園のため、つーくんはお休み。
なので、私も仕事休み。
朝はマオをいつも通り見送り、それから衣替えで衣類の整理。
つーくん起きて、朝食食べ、掃除や洗濯のあと、10時から買い物へ。
ヨーカドーで衣類を。
子どもたち、サイズアウトで冬物全然なくて。
でもなかなかいいのが見つからないわ…
つーくんはゲームの方へ行きたがったり、疲れて歩けないとか行ったり、トイレ行きたくなったり…
なかなかゆっくり買い物できず。
あっと言う間に昼になり、フードコートへ。
ミスドでランチ。
私が選んだのはつーくんに持って行かれ…つーくんが選んだけど食べないものを食べる羽目に。
それも苦手なチョコ系…

食べてたら、つーくんのクラスメイトのRくんが。
となりでポテトとたこ焼き食べ始めたら、つーくんが欲しがってね…
困りました…
Rくんには1歳の弟がいて、ママが抱っこしてた。
子ども2人連れて大変。
でもおりこうさんでね〜
つーくんのほうがフラフラ立ち歩いたり、長椅子の上を歩き回ったり、子どもイス持ってきてふざけたり手に負えない状態だったよ。
私が怒ってる声がフードコートに響き渡ってたわ…

ああ疲れた…

それからツルヤへ移動して食品買って帰宅。
帰りはつーくん爆睡でした…

帰宅後はゲーム。
私はマオが帰る前に家事を済ませたよ。

マオ帰宅。
案の定、ウチで友だちと遊ぶ約束してきたわ。
で友だち2人来て、ゲームしたりおやつ食べたり、つーくんも一緒に遊んでたよ。
16時半の帰宅時間まで1時間弱遊んでたよ。

それから宿題やったりピアノやったり、やることすませ(途中遊んだりもしながら)、つーくんと仲良く遊んでたよ。
今日は比較的平和に過ごせました。

夕飯はパパさんも一緒に食べることができ、なんと食器洗いをマオがやってくれると。
最初に水切りカゴにあった調理器具をつーくんが拭いて、その間にマオが食器洗いして、つーくんが泡を流し、マオがチェックして水切りカゴに並べる。という流れ作業。
まだまだ私も見守りながらだけど、お手伝いなんてなかなかしなかった子どもたちなので、ありがたい限りです。

最近、夜も2人だけで寝室に行って寝てくれるようになったし、早朝の仕事から帰った時も、自分たちで朝食食べて、食器洗いまでやっておいてくれるようになったし、少しずつ成長してくれてるんだなぁと嬉しくなりました。

この調子で、お家のことにも目を向けられるようになってくれるといいな。

さて、前歯の一本目が抜けそうなつーくん。
なかなか抜けなくてもやもや〜
頑張って抜こうとしてるんだけどね

いつ抜けるかなぁ〜