今朝は4時起き、5時から9時で仕事。日が昇ってからはもう暑い〜。
帰りの自転車、暑かったわぁ…。

帰ってから掃除洗濯。
マオはドリルがなかなか進まずイライラ。
なので、つきっきりで対応したので家事も遅くなり、ひと段落したらお昼。
大ばぁばの家でそうめん。

14時頃帰宅したらパパさん帰ってきて芝刈りしてた。
この暑いのにっ。
同僚集めてバーベキューするため、キレイにしていたのでした。

15時くらいから、同僚さんたち来始めた。
私と子どもたちは、明日のマオのサマーイベントに持っていくおやつを買いつつスイミングへ。

子どもたちスイミング中はゆっくり待ち合いにいました。

帰宅したら、予想以上に同僚さん来ていた〜。男女合わせて8人も
車置く場所ないので、大ばぁばの家へ停めにいったよ。

子どもたちは、パパさんとバーベキューに参加。
お兄ちゃんお姉ちゃんに相手してもらって楽しんでました。
みんな私より年下の若者たちだからね〜

私はそんな若い集まりには入っていけないし、肉はあまり食べられないんで、大ばぁば宅でウナギ夕飯。
気遣いない気楽なほうがいいし。疲れちゃったら明日の仕事キツイしね。

なんて、夕飯食べてたら、パパさんから電話。

なんと、自宅目の前で事故発生だと。
大変だから帰って来いと…。
で、父連れて戻ってみると…とんでもないことになってたわ。
隣の敷地からフェンスを突き破って、うちの横のメゾネット前を突っ走り、わが家のガレージ前に停まってた同僚さんの車に激突。
で急ハンドル切って横転…。
って、車、見事にひっくり返ってたよ…
運転手、靴も履かず、シートベルトもせず…
隣の敷地には昼頃からウロウロしていたとの目撃も。
パパさんと同僚男子たちで、車から運転手助け出し、救急、警察に通報…諸々、目撃者がたくさんいたので、円滑に運びました。
運転手さんはご近所の一人暮らし老人で、病気を患ってるらしくて…ちょっと行動や判断力も怪しいとこがあったみたい。
幸い事故直後は意識あり、救急車に運ばれたけど…どうなのかなぁ?

子どもたちは完全に目撃してしまって、トラウマ状態かも。
お兄ちゃんお姉ちゃんがかまってくれたから気も紛れてたけどね。

あとから母も来たり、フェンスの持ち主やら、民生委員やら、近隣の人やら、真っ暗ななかいろんな人が来たわ。

同僚の方の車は本当に災難だったわ…

警察の事情聴取や、車のレッカーが終わって解散できたのは21時近く…
明日はマオがサマーイベントで朝早いのに…
えらい騒ぎでした…

ともあれ、子どもたちや来てくれた同僚さんたちにケガが無くて良かった。
ちょうど路上で遊んでたらしくてね。
異変を察知して避けてくれたみたいで…
。助かりました。
一歩間違ってたら子どもたち本当危険だったし。
怖いわぁ…。

さて、想定外に疲れたので、早く休みたいわ…