スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

料理に蟹を使うとき、「蟹がどういった状

料理に蟹を使うとき、「蟹がどういった状態であるか」に合わせて様々な注意点があります。


中でも特別気を付けた方がいいことは、凍らせてある蟹の解凍の仕方です。


一般的に多くなされる方法が急いで解凍するために水の中で蟹を溶かそうとして浸します。


その方法をとった場合には、蟹にとっての大事な旨味が逃げてしまいますので、冷蔵庫に入れたままゆっくりと解凍しましょう。


これからの季節が美味しい蟹。


さて、蟹にも種類や呼び方が色々あります。


味や風味の好みは、人によって色々ありますから、ネットの蟹通販を利用するにあたっては、種類ごとの違いを意識して商品を選ぶことを大事にしたいものです。


中でも売れ筋の蟹といえば、皆さんご存知の、タラバガニやズワイガニなどです。


購入時には、新鮮さと大きさに注目して商品を選ぶのが蟹通販で美味しい蟹を味わうための基本といえます。


蒸して食べても、点心の具にしても上海ガニと言えば、華のある食材で、その名にふさわしい有名なブランドです。


中国だけでなく、アジア各地の比較的多くの地域でみられます。


その生命力は強く、雑食で侵略的外来種扱いを受けています。


上海ガニの拡散を防ぎ、生態系を維持するためにこのかにの取引そのものを公に行えない国もあります。


「お得に蟹を食べたい」、そう思う人は多いでしょう。


それには、日帰りで、蟹の食べ放題が堪能できるツアーというものがあり、こちらのご利用をお勧めします。


その根拠は、蟹を食べるのにこの方法を使うと、店頭で蟹を購入して自宅で食べるよりも蟹を確かにお得に食べることができるのです。


なおかつ、このようなツアーは美味しいカニが楽しめる場所で企画されていることが殆どなので、価格または量といった点だけでなく、質がいいことも感じられると思います。


活蟹をさばくのにはコツがいります。


以下の点に気をつけてください。


腹から「解体」するのが基本ですから、蟹のお腹が上になるようにしてください。


「ふんどし」と呼ばれる、お腹の三角形の部分を引き剥がします。


割と簡単に剥がれます。


次いで、包丁の手元の部分を使い、お腹の真ん中に切れ込みを入れます。


すると、やや力は要りますが、簡単に脚を胴体から取り外せます。


胴の部分についたエラや薄皮は、指で細かく取り除いておきましょう。


蟹の醍醐味である蟹みそは、甲羅の内側に入れておくといいです。


これで解体は終了です。


さらに、脚は包丁や調理ばさみを使って関節で切り離し、包丁で表面に切れ目を入れて、身を取り出しやすくしておくという手順です。


慣れれば早くさばけるようになりますよ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー