スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

美味しい蟹を簡単に取り寄せること

美味しい蟹を簡単に取り寄せることができる「蟹通販」。


初めての利用時には、たくさんの業者があって迷うかもしれませんが、そこで注意すべきポイントを紹介しましょう。


業者の信用に関わってくるのは「人」です。


良い業者には、お客様に良い蟹を届けるために、目利きの専門家がおり、他でもない専門家が産地まで買い付けに赴き、厳しい査定をクリアした、優良グレードの蟹を確実に仕入れてくるので、品質は保証されています。


本当にお客さんのことを考え、品質第一をポリシーにしている業者を選ぶのがコツだといえるでしょう。


もっとも、これは蟹に限ったことではないですね。


数ある中華料理の中で高級料理として知られているのが上海蟹ですが、元来、上海蟹という名称で呼ばれるのは、中国全域で漁獲される淡水蟹の中でも、特に揚子江下流地域で水揚げされる蟹のことを上海蟹と呼んでいるのです。


年間通して入手可能なので常に口にすることができますが、メスでは、産卵前の10月付近、お腹に卵がたくさんある時期と11月の時期の上海蟹のオスの白子はねっとりとして舌触りが最高の時期で、至高の味として多くの人に愛されています。


蟹が大好きな人は多いですね。


でも、蟹には多くの種類があり、それぞれ味わいが異なるので、蟹を食べなれていない方は、色々な蟹を食べ比べてみるのも一興ですね。


特に美味と言われ、人気のある蟹といえば、山陰や福井県が名産地として知られる、ズワイ蟹です。


ズワイ蟹は強い甘み、それに繊細な風味を備えており、蟹味噌も濃厚でおいしいです。


最も蟹らしい蟹といえるでしょう。


甲羅の表面がツルツルしており、またタラバ蟹などと比べると小さめなのが印象的であり、慣れればすぐに見分けられます。


扱う店によっては絶対に手を出したくないものもあるかもしれない「訳あり商品」ですが、通信販売で、かにの訳ありなんて価格を大幅に下げなければ売れないほどの、どんな瑕疵つまり傷があるのか、そのわけによっては買う気にならない可能性も大有りだと思います。


何を訳と考えるかについては、お店、担当者によってまちまちではありますが、でも、大きさに関してが最もよく見られる例で、基準と考えられるサイズを大きく超えていたり、小さいというのも基準を外れるので訳ありの仲間になります。


天然物なのだから大きさが揃わないのは当然なのに、バランスが取れないという理由ではじかれることもあったりします。


食べるわけでもない甲羅にほんのちょっと傷があるものなんて、訳ありで買ったら申し訳ないくらいですね。


こんな些細なことが訳あり品の原因だったなんて、王侯貴族ならともかく一介の庶民は気にする方がおかしいくらいです。


友達にも教えてあげようと思います。


かには国産と外国産で、味に違いがあるのでしょうか。


どうも種類によって話は異なるようです。


タラバガニの場合、どこでとれてもまあ同じ味と一般に知られています。


ところが、ズワイガニになると話は別です。


味がかなり違うというのが常識になっています。


水揚げされた地の名を冠したズワイガニがあるくらいです。


ある程度ブランド固有の味があるわけで、このかには産地によって味が違うとすれば、外国産はもっと味が異なると言えるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー