スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

日本人の大好きな「蟹」。脚の肉の魅力も捨てが

日本人の大好きな「蟹」。


脚の肉の魅力も捨てがたいですが、私は同じくらい蟹ミソも好きなのです。


蟹ミソの旨さを味わい尽くせる蟹に関して一家言申し上げるなら、ここは迷わず毛ガニを購入することをお勧めします。


新鮮な毛ガニのみそは、とろけるような美味しさで有名で、蟹ミソの王道といえる味わいを実感できます。


脚や腹部の肉をほぐし、蟹ミソと混ぜ合わせて食べるのも最高です。


お酒好きの人には一度試していただきたいです。


活かにをさばいてみましょう。


洗って汚れを落とし、30分水に浸します。


殻で手を切らないよう、軍手をはめてください。


腹の三角形部分に指を入れて外し、要所の関節に切れ目をつけます。


甲羅と半身を分けるために、それぞれを押さえて半身の一方を外し、さらにもう一方を外します。


胴には黒っぽい部分が残っているので、それをきれいにしてかに味噌を出しておきます。


脚を外していき、長さも食べやすくします。


食べるときのために、切れ目も入れましょう。


殻の一部を削ぎ取っておくなど、一手間をかけてください。


一度やってみれば、きっとコツがわかってくるでしょう。


毛蟹と言えばその濃厚な蟹味噌で人気のある蟹の一つですが、実は他の蟹と比べると小さいです。


そのため、もし間違った選び方をすると、身が詰まっていないものを選んでしまうことがあり美味しくないです。


毛蟹の正しい目利き方法をお教えいたします。


購入場所が店頭である場合は実際に手で持ってみて重さで判断ができますが、店頭ではなく通販で実際に商品に接することができないときには、売り手の実績や品質基準が信頼に値するものなのかどうかを考えたうえで買うことが、うまく手に入れるために必要なことです。


蟹好きの私には嬉しい季節になりました。


無類の蟹好きである私は、美味しい蟹に巡り合うため、国内随一の蟹の名産地である北海道を訪れるのが、今の季節で一番楽しみにしていることなのです。


北海道に行く際の目的地といえば、昔からの知り合いのお店でもある、函館市内の店舗です。


ここは隠れた穴場ですよ。


北海道の漁場で獲れたばかりの新鮮な蟹を使った料理が、これでもかとばかりに出てきます。


私が北海道に行く主な目的がそのお店だといっても過言ではありません。


毛蟹を選ぶとき、いくつか注意点があります。


毛蟹がもっとも出回るのは冬です。


全体に大きく、身が入っているのも冬で、おいしい毛蟹を入手できるのです。


実際に見て買えるなら、色艶はどうか、持ったときに手応えがあるか確かめてください。


実際に触れるなら、表面の手応えと重みがあるものを選んでください。


身が詰まっているかには、やはり手応えが違います。


最後に、口コミなど評価の高いお店で買えば、お値打ちの個体が手に入りやすいでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー