スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ズワイガニのうち、特にメスのことをセコガニと呼びま

ズワイガニのうち、特にメスのことをセコガニと呼びます。


土地土地で違いがあり、セイコガニと呼ばれたり、香箱ガニと呼ばれたりすることもあるでしょう。


雄のカニ味噌は確かにおいしいですが、一般によく食べられているのは、脚の身をゆでガニにしたり、焼ガニにしたり、鍋などにして頂く食べ方です。


逆に、より小さいためセコガニは脚の身が少ないとはいえ味噌、内子、外子の間が絶妙なバランスで、一般的には、これらの部位をボイルしたものを珍味として楽しむことが多いです。


タラバガニ、ズワイガニなど蟹にも色々ありますが、オススメの種類の一つに花咲蟹があります。


皆さんはご存知でしょうか。


ハート形に似た甲羅を持つこの花咲蟹は、道東は根室や釧路でのみ漁獲される蟹であり、味わいは上質で、煮たり鉄砲汁の具にするなどの食べ方が好まれます。


花咲蟹の身肉は引き締まっていますが、他の蟹に優るとも劣らない柔らかさがあり、タラバガニほどではないですが大きく、身入りも上々です。


夏に入る7月頃から、秋に入る9月頃までが旬であると言われます。


幻の蟹と言われるほど希少度の高い蟹です。


かにのシーズンはじめに、テレビでかにを特集していました。


通販でも売っているということで、たくさん入ったかにを探していましたし、おいしそうだったので年内に送料無料で届くこともあり、購入に踏み切りました。


初めて生鮮食品をお取り寄せで買ったため、どんな商品かなと半分心配、半分わくわくしていました。


かにはテレビで見たとおりの品で、しっかりした味のかにで家族もお客様も大絶賛でした。


今年も同じところから買おうと考えています。


蟹通販は品揃えが豊富な分、茹で蟹と活蟹のどちらを買うのがいいのかと悩んでしまう人もいるでしょう。


どちらがいいかは、調理法によっても変わってきます。


代表的な食べ方の一つである蟹鍋の場合、既にボイルしてあるポーションタイプの蟹が楽でいいでしょう。


また、最近人気になってきた蟹しゃぶの場合は、活蟹が一番いいでしょうし、鮮度が気になるなら生冷凍がいいでしょう。


このように、調理法に応じて最適の商品を選択すれば、便利な蟹通販をさらに快適に利用することができるのです。


蟹通販といえば、お得で手軽に蟹を購入できる方法ですが、ただ便利なだけではなく、常に気に留めておくべきポイントもあります。


多くの方に人気なのはタラバ蟹ですが、タラバ蟹を購入する時には、蟹の大きさや価格、そして新鮮な蟹が届くのかどうかを必ずチェックするようにしてください。


写真だけを見てもよくわからないことが多いでしょうから、説明文も併せてチェックすることが必須です。


また、利用者の口コミやレビューといった情報源も案外、お店の信頼性を測る上で役に立つものです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー