スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しの際の挨拶回りなんて古いと

引っ越しの際の挨拶回りなんて古いと思う方もいるかもしれませんが、やはりお互いが気持ちよく生活するためにも必要不可欠ですね。


挨拶には贈答品も必要になりますが、のしのマナーが困りますね。


引っ越しの挨拶は堅苦しいものでもありませんし、外のしを選ぶようにしましょう。


表書きにはご挨拶、のし下には自分の苗字を記載すれば引っ越し挨拶の贈答品として十分だと思います。


一人で移動するのではなく、一家が転居するとなると結局は当日やらなければならないことが多く、作業は一日かかってしまうのが普通ですから、引っ越し当日の前にできそうなことは片付けておくことをおすすめします。


引っ越し先で、直ちに水道も電気もガスも使えるようにしておくことを確実に終わらせなければなりませんし、引っ越し当日に使うと考えられるものは他のものに紛れないように、使いやすくしておいた方が良いでしょう。


荷物の整理などと平行して、新居の住環境も整えていかなければいけませんが、その中でも、新生活を始めるにあたって、どうしても必要な水が使えるようにしておくと、当然トイレも使用可能になりますから何より大切だと言えます。


いつ頃までに、水道を使えるよう準備できているといいかというのは人によりますが、引っ越し日に近いと、あまりに多忙でしょうから避けてその上で、何かと困ることのないように、引っ越しをする日から、一週間前には水が出るようになっているなら、一番良いです。


引っ越しの荷造りで大変なものといえば、どの世帯にもある食器は特に面倒です。


お皿やグラス類は割れ物なので、個々に配慮しながら包み、詰めていかないと運搬中に壊れてしまったら泣くに泣けません。


近頃、薄いガラスの食器が人気を集めています。


そのようなグラスは、まず内側に新聞紙を詰めて補強し、その後、外から包んで、業者に申し出て専用の箱をもらい、そこに入れるというように何重にも注意をして荷造りしておくとどきどきしながら荷物を開けることはなくなるでしょう。


荷物を運び出すときに冷蔵庫が準備できていなくて、搬出時にゴタゴタすることもあると聞きます。


準備のためには、前日までに冷蔵庫内のものを出しておき、その後、スイッチを切って下部の水滴貯めパレットに水がたまってくるので、それを捨てればもう大丈夫です。


そのため、冷蔵庫の中のものは全て、前日までに食べきれるようにして、常温で保管できるものを買うように配慮し、しばらく冷蔵庫を使えない状況に備えましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー