スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越し作業中、業者が大きな家電などを運んでいたり

引っ越し作業中、業者が大きな家電などを運んでいたりすると、どこかにぶつけたりしないか、などと心配になってしまいます。


もし、落下させて完全に壊してしまった、なんていった風になってしまうとガッカリしますから、作業スタッフの面々が、荷物を丁寧に運んでくれる会社を信用しています。


転勤が多く、引っ越し経験は多い方ですが、引っ越し作業は業者と一緒に行なうようにしていますが、今まで一度も、荷物を荒く扱う業者に当たったことはなかったです。


また、引っ越し時の家電の破損について、補償されることになっていますから、引っ越しは自分で運んだりするよりも業者を利用した方が、結局損はしないような気がしています。


どれだけ引っ越しに慣れた人でも、その準備は大変なものですよね。


引っ越しを初めて経験する際には、その苦労も何倍も感じるでしょう。


このような苦労をどのように減らせばいいのかですが、はじめに、時間に余裕を持たせた計画を作りましょう。


そのうえで、計画を大まかに進めるということです。


当然、計画通りに進められるのなら一番ですが、引っ越しにおける失敗の多くは、複雑な手続きに追われて、家の中の作業が手付かずになってしまうことなのです。


余裕を持った計画を立てれば、計画通りに進まないことがあっても、簡単に軌道修正して準備を続けることが出来るでしょう。


引っ越しをするにあたっては、スムーズに準備を進めることも重要ですが、やはり一番に考えたいのは引っ越し費用の節約です。


引っ越しの準備には何かと物入りになって、推定していた予算を大幅に超えてしまうことも珍しくないのです。


見積もりを依頼する時に、安い業者を選択できるかどうかが大切ですので、一括見積もりサイトを活用し、一番自分に合った業者を選ぶようにしましょう。


誰でも、引っ越したなら、様々な形で届を出して、使い続けるために、変更することになるものもあります。


代表的なのは固定の電話番号です。


引っ越しが決まったら、NTTに連絡してください。


引っ越し先で新しい電話番号を使うための手順を知っておいてください。


今さらですが、NTTの電話番号は市外、市内局番と個別番号で構成されています。


同じ市内局番エリア内の引っ越しなら引っ越ししても電話番号は変わらないことになります。


引っ越しは段取りが一番大事です。


ダンボールは荷物が全部収まるように準備し、日程を考えて梱包作業を進めます。


引っ越し直前まで使う日用品を分けて、大体の用途で分けた上で梱包するのが普通です。


何が入っているかわかるように、紙に書いて貼っておくとより片付けしやすくなるでしょう。


いわゆるライフライン、電気やガス、水道の手続きは日程を考え、計画的に取りかかりましょう。


引っ越し作業を業者に任せないで、なるべく自分で梱包などを行ないたいのであれば一番のコツは、荷物を減らすことだと言われています。


そんなに荷物を載せられない、一般乗用車で荷物を運ぶのですから、できるだけ効率よく積載していくため、大きすぎないダンボールを使い梱包すること、陶器やガラスなど、われものはTシャツに包んで詰め込んでいく、こんな風にして、包み紙の使用を防いで、その結果、荷物の嵩が減って一緒に衣類も運べるという、チョイ技になっています。


こうして、荷物の圧縮を行って、なるべく少なく小さく、パッケージングします。


引っ越しの中でも、一人暮らしの方なら通常の引っ越しパックを利用するよりも単身者向けパックを使うようにすると費用の軽減ができます。


専用のコンテナを使い、荷物を収めるというパックが多いので荷物が少ない人向けというイメージを持つでしょうが、大きさはともかく、量的には意外に多く運べます。


それでも若干の荷物が余ってしまったら、同じ業者のサービス、例えば宅配便などで送ると良いでしょう。


電話回線の移動手続きも、引っ越しの時には考え直した方が良いでしょう。


固定電話をほとんど使わないため、契約を止めるという結論になるかもしれませんが、転居後も固定電話が必要となれば、電話会社との間で、転居しても使い続けるための手続きが必要になってきます。


取りかかりが遅くなり、契約が引っ越しに間に合わなければ、固定電話もファックスも使えない生活になりますので年度末やお盆、年末年始などは特に急いで必要な作業を進めていきましょう。


専門の業者にお願いすると、引っ越しの費用は日によってかなり異なってきます。


最も引っ越しが多いのは、学校や職場が変わる春先で、この時期は業者が見積もる値段も高めになります。


週末や祝日も、同様に高くなります。


いくら割高でも、引っ越しする日は変えられないことが多いものです。


情報はいくらでも手に入ります。


引っ越しの総合案内サイトもありますので業者からの見積もりを無料で出してもらうことができます。


できるだけ情報を集めて、余計な費用がかからないようにしたいものです。


実際に引っ越しするとなると、業者選びには悩んでしまいます。


引っ越しの経験が無いならば、不安も大きいと思います。


私が初めての引っ越しを経験した時は「引っ越しのサカイ」さんにお願いしました。


色々と比較してみたのですが、サカイさんが最も料金が安かったです。


従業員さんもすごく親切だったことが印象的でした。


その後の引っ越しは、いつも引っ越しのサカイにお願いしています。


いつものところだと安心感がありますし、信頼感があるんですよね。


今後もまた引っ越しの機会があっても、ずっとサカイさんにお願いするつもりです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー