スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

世間的にも、引っ越し先の挨拶回りはご近所トラ

世間的にも、引っ越し先の挨拶回りはご近所トラブルを未然に防ぐという意味でも大事なものです。


ここで悩むのが贈答品でしょう。


その中身はともかくとして、のし付けで悩む方も多いのではないでしょうか。


引っ越しの挨拶は堅苦しいものでもありませんし、外のしを使うのが一般的ですね。


表書きはご御挨拶で、下には自分の苗字を記名しておけば良いでしょう。


さていよいよ引っ越しの段取りを立てないと、という時には業者選びも大事です。


数が多いので困ってしまいますが、どこそこを利用したい、などという思い入れも特にないのなら名の知れた大手を使うのがまず間違いのない選択となるでしょう。


例を挙げるなら、アリさんマーク引っ越し社といったような、知名度の高いところです。


こういった大手は、利用する人も大変多く、仕事をそれだけやってきたということです。


ノウハウもあり、手順もしっかりしていることが殆どですから質の高い、スムーズな引っ越し作業が期待できます。


ご存じだと思いますが、引っ越しの際には自家所有の車も住所変更届が必要になりますが、ナンバープレートが変わることについては心配になるかもしれません。


これは単純な話で、ナンバープレートの変更は引っ越し先を管轄する陸運局によって決まります。


その前の居住地と、陸運局の管轄が変わらなければそのまま同じプレートを使って良いのですが、陸運局の管轄地域が異なる場合、指示に従ってナンバープレートを変えてください。


荷造りが大変なものはいくつかありますが、食器は数も多く、とても面倒です。


その多くを占める割れ物は、包み方や詰め方を一歩誤ると運搬中に壊れてしまったら泣くに泣けません。


繊細な薄いガラスでできたグラスが、最近の人気です。


繊細なガラス製品は、内側に新聞紙を詰めてから外側を包み、また、専用の箱があるのでそれに入れるなど、何重にも注意をして荷造りしておくと破損の可能性はかなり低くなります。


引っ越しをすると、様々な手続きをする必要が出てきます。


それらのうち、特に重要視されるものは自動車運転免許証と、車庫証明でしょうか。


運転免許証の住所の変更ですが、これは免許証がよく本人確認書類として機能しているため、しっかり手続きを行う人が多いのですが、重要度が同じくらい高い、車庫証明については、登録のし直しを忘れているケースが多いようです。


車庫証明登録のし直しは、免許証と同じで、警察署でできます。


なので、どちらも大事な手続きですし、同時に済ませてしまいましょう。


これで二度手間にならずに済みます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリー