スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

待ちに待った年金生活ですが、今までの生活が大き

待ちに待った年金生活ですが、今までの生活が大きく変わることは確かです。


ここで、住む環境を変えてみるのはいかがでしょうか。


今のお住まいがマンションであったとしても、持ち家であったとしても、退職して年金生活になれば、生活と住環境のずれが出てくるものです。


まず考えられることとして、借家や賃貸マンション、アパートにお住まいでしたら家賃負担が大きくなることが予想されます。


よりよい環境を求めて引っ越すのも良いのではないでしょうか。


引っ越しで住民票を移すと、必ずしなければならない手続きが結構ありますが、その一つが運転免許証の住所を変えることですね。


多くの場面で運転免許証を写真付き身分証明書として使うので、住所変更の届は早く出した方が良いのです。


引っ越した先の管轄警察署に、運転免許証だけでなく、新住民票の写し(住所変更した健康保険証や、新住所あての公共料金領収書なども使えます)を出した上で、届を書いて出すだけで記載事項の変更ができます。


日取りも決まって、さて引っ越し作業を始めようという時、手元になくてはならないものとしては、とりあえずダンボールを外すことはできません。


荷造りではとにかく大活躍します。


大きくて軽い物、小さくて重い物、ワレ物等々、荷物によって箱の使い分けできるように、サイズは大小用意しておくと使い勝手が良いでしょう。


家中の物を詰め込んでいきますし、人によってはかなりたくさん使うことになるでしょうから、なるべく、個数は多めに準備しておいた方が良いでしょう。


無料で入手したいなら、スーパーなどお店でもらえますし、新品をホームセンターなどで買うこともできます。


ですが、引っ越し業者の方でも、荷物運搬用のダンボールは用意していますから、これを使用するのが業者にとっても積み込みがしやすいということもって、歓迎されるでしょう。


住まい探しについては、近くの不動産屋さんを利用して、見つけることができました。


その不動産屋さんの人が本当に親切で、対応が丁寧だったので、すっかり信用しまして、担当の人がおすすめする物件の中から、選ぶことにしました。


他のところも訪ねて、相談もしてみるつもりはあったのですが、別のお店の物件情報も、こちらで紹介可能ということらしいので、不動産屋さんをいろいろ回らずに済んで助かりました。


色々とやることの多く、時間と手間のかかるのが引っ越しです。


ところで荷物の梱包に関しては、大体の物は自分で完了させる、という人はとても多いのですけれど、多くの業者においては荷運びだけではなく、その梱包もサービスの一つとして提示されています。


そういったシステムなら時間をとる梱包作業は業者にしてもらうことを、おすすめします。


業者の方が作業には慣れていて、時間もかかりませんし、作業中や運搬中に、破損などの被害を受けることがあっても実際の作業をした業者が、その責任をとって損害の程度に応じて弁償を行ってくれる可能性もあるからです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー