リゾートじじい

最初向日葵畑に立たせたところ、真夏に黒ストールが暑そうに見えてこちら。
いや……あっついです。
炎天下往復1時間以上歩いたら、己の汗に負けて腕が湿疹大攻勢で薬まみれ。
室内に侵入してくる虫はいくら殺しても尽きることが無く。
つらい。


遅れ馳せながら復刻慶応甲府お疲れ様でした。
運よく一振りドロップ(しかも大砲で)、勿体無くて習合してません。
8周回ってついぞボスマスでは姿を見せず。
特命調査を振り返ると、けいくま組のドロップ率だけ高いの謎(個人の体感です)


たまたまつべの候補に現れた、一文字のご隠居絵担当の方のお絵描き動画を拝見。
(エゴサしてらっしゃるようなので念のため婉曲表現)
お声が聞き易くて良いです(そこ?)(そこ)

あと矢張りコメント反映音声は棒読みちゃんの方が好きですね。
生声に近いボイスロイド?だと音声版不気味の谷と言うか、違和感が逆に気になり苦手です(個人の感覚です)
動画編集の段階で多少でも調声入ってるやつは大丈夫。

肝心のお絵描きテクニックの方は……わたしクリスタ使ってないから分らないや。
同じグラデーションマップでもフォトショと機能違ったりしない?
描線に補正入らないフォトショよりいいと言う話は常々、でも漫画用ソフトなのに文字入れ機能はフォトショの方に軍配が上がるらしい何で?


先の勢揃い新規絵にはさすがにビビり散らしました。
6周年だからちゃんとてんえどいるうれしみ。
(5周年の本丸博で寂しさひとしきりの記憶)
sbnさんあんな柔らかい彩色もするのですね。
なんだあの強キャラ感漂う微笑み……(個人の印象です)

脱出ゲームは地理的な意味でも勿論参加できません。



船進捗

夕張改二任務を半ばレベリング部隊、夕張は二特未満、攻略記事みたいな装備が無い状態で、思いつく限りに組んだらつよつよだったメモ

●夕張任務5−3
夕張改二84(魚2/見張/照明/25m三機集)Dakota67(16inMk6mo2/夜偵/九一)
鈴谷83(3号2号/水戦)三隈72(3号/瑞雲12)
谷風72(魚2/見張)浜風76(魚2/水見)

照明弾が足りなくばその分見張員を積んでシナジー恩恵に与ればいいじゃない
但し肝心要の水雷見張員積んだ浜風はボス夜戦前に大破
三隈が強かった


あと苦悩の攻略を並行

●6−3削り
Sheff71(弾着)長波79(D砲10c+/22号改)夕立81(B砲/SG)
Comma65(瑞雲12×2/瑞雲六三四/灯)浜風75(10c+/SG)
谷風71(10c+/四式)→朝潮83(10c+/22号改)

初戦潜水アイコン出ない、罠?
瑞雲の対潜力が侮れず、コマは主砲2をやめ伊勢からも拝借

旗艦じゃない駆逐姫がプチダイソン(HP130)
夜は中々旗艦を狙ってくれず、1回目以降S取れず
レベリングを諦め谷風→朝潮に変更、ソナーも廃止

●夕張任務兼6−3ラスダン
夕張85(魚2/水見/灯/SG)浜風→Sheff72(SG)
日進61(14c連改/3号/瑞雲12/甲)
長波79(D砲/10c+/SG)夕立81(B砲/SG)朝潮84(10c+/22水改四)

水母枠を、レベルは低いが先制雷撃可能な日進に変更
がっつりボス編制変わるなんて聞いてない(A勝利)
仕方ないので軽巡を増やす、運よく2戦ルートを通過
念には念を入れた夕張がCI発動せず嘘だろお前(絶望)
でもギリで夕立の連撃が割った良かった……(殿の朝潮は大破済)

ここイベ中にクリアするべきだと思いました、警戒陣的な意味で。
対潜装備積む余裕ない+ほぼ水雷戦隊な辺り、先のイベントを彷彿と(逆)


後続の六水戦の方、上記のよりはあっさり終了。
指定の随伴艦でまともに育ってるの、弥生しかいなくてですね(好き)
他は25〜40未満のレベル帯で正直不安しかありませんでした。
海域が比較的易しめなのが救い、強行してみるものです。
何度か撤退しましたが、沼ると言うほどではなく。

強行した理由は、夕張が二特に達し低速になる前にやっつけちまおうと。
最後の3−2を高速+編制で行くには、改二の高速時期に行った方がスロットに余裕できるなと。
穴あけに踏み込めない私としては、多少急ぐ必要がそれでした。
他の海域は先制雷撃出来る方が良策でしょうし、選択としては異端かと存じます。


開放された後続クォータリーは、暗に由良改二が必要なのと難易度高いので暫く放置決定。