収まらず年の瀬

既に地元はこれ以上降りました

俺は無敵のひとが元主だそうで(それはbsr)
本丸では軽く、戦場では一転キリッとする系。
ごはんにこだわるのは史実関係でしょうか。
元主のことばかり話す男士久々?
あと微妙に方言男士ですね。

……男士ってアレルギーなるの?
免疫細胞があるならつまり病気にも罹る??


【冬の連隊戦2023】

後家さんを3振り取るつもりなら、1日3〜4回手形補充が必要。
小判の備蓄は充分につき、以降は時間と相談です。
どちらかと言えば稀ドロがあるかどうか。
超難より乱のがドロップグレード低いのは如何な了見ですか(短刀祭)
夏は悲惨でした。貝集めやすいとは言え30万周って福島ゼロて。

毎度のことですが任務があるため全難易度を一度はこなします。

○易

初を適当に+静極
機動調整ミスって薙刀無双できず


○普

低レベル極を適当に


○難
燭台85(軽騎)和泉52切国85(石)堀川76毛利52愛染38(弓)

お試し高レベル極太、相手に刀装無ければ夜戦でも倒せる
高速槍1部隊に2振りもいたっけ?
そしてこんな硬かったっけ?


●超難
燭台85(軽騎)和泉52切国85(石)堀川76毛利52愛染38(弓)

上記同様お試し高レベル極太
濁さん久しぶり

脱落者も出ずB以下になることもなく、これで行けます。
戦況により極打2振りの気力が下がりがちで割と隊長交代させますが、特に問題なく進めています。
極太も80Lv超えていれば、9戦目夜戦で苦無に刀装剥がされることもない。
先制攻撃して短刀を潰す時すらある。

ちなみに燭台切でも望月に乗せると3番目に早い。
これ膝80Lvに替えたらどうなるんだ(火力が足りないかも)
90台極太の火力が見たいのですよ、どこまで育つか……


●遠戦の乱
堀川→平野72(弓)

遠戦回避のない脇差を短刀に

夜戦の敵が硬い。
と思ったら燭台切が轢き逃げアタックで脇差潰せたりよく分らない。
低中レベル刀の刀装が不安定で稀に離脱者が出る。
高レベルでも切国の火力不足が目立つ、大太刀を倒せないことあり。
枡を使ってはいけない最たる乱。


●夜戦・昼夜の乱
燭台→平野72(弓)

夜戦に適さない太刀を短刀に、隊長は兼さん
この編成でも精鋭堅牢の次くらいS取れる?


●堅牢の乱
村正96田貫95(石)浦島95包丁83平野72五虎84(弓)

精鋭打脇と中堅短

敵が塵の様だ。
ただしタゲ悪いと夜戦は短刀に、最後は濁にはたかれる。

編成が超難と同じだと、盾ガン積み部隊相手に2巡したり。
遠戦の手数が鍵になるのでは? と夜戦の乱部隊でも行きました。
複数回試せてはいませんが戦果は逆に落ちました(途中夜戦一度B)
なん……だと

配布枡使用時:村正96田貫95(石)浦島95不動94薬研94後藤94(弓)

試しに精鋭統一したらあっさりS、枡使用時は全90Lv超えのがよい。
全モード中一番Sが取れる戦場になります。
短刀はレベル上がったらローテ。


●昼戦の乱
>蜻蛉83手杵73(重歩)村正96田貫95(石)燭台85膝丸80(軽騎)

打刀以上の弊高レベル帯2振りずつで行ってみた、各機動低い順
唯一の極大太刀石切は遠征で不在につき欠席
たまに討ち漏らして2巡するけど遠戦ちょっと刺さるからどの道A
こう言う時槍つよい、濁も串刺しになる

>無骨(王庭)千鳥(松風)日本(小雲)蜻蛉83(三国)手杵73(高楯/重歩)
 石切83(軽騎/望月)

初混ざり槍5+極大1だとどうなのか試す
気合い入れて全員ネームド馬、蜻蛉さんに三国黒は故意
隊員の2スロ初の刀装が一方的な遠戦で消滅しがち
遠戦無しならS取れる、ダメージは問題なし
ただし濁に機動で抜かれるため最後S取れない

>無骨(王庭)日本(小雲)蜻蛉83(三国)手杵73(高楯/重歩)
 燭台86(松風)石切85(望月/軽騎)

槍4+高レベル極太大を試す、隊員に2スロがおらず刀装は安定
祖や石切がたまに大太刀や太刀を討ち漏らす、まだレベル足りないのか
相変わらず濁には抜かれる

レアすぎる戦場、数万魂に一度くらいしか出ないのでは。
極短無双現状を覆すための戦場なら、もう少し遭遇率上げていいんじゃないか、出なさすぎて最適化ができない。
……などと書いていたら、確率が収束しだしたのか十万超えた辺りから出現するようになりました。



私事と言うか仕え事と言うかが一応一段落つきました。
一応(へんじがない)
まだタスクはありますが落描きしてもいいかな私の精神のために。

行きつ戻りつの功名

実は中に着ているとはどれだけデニム好きなのこの絵師さん


●深雪改二任務

ある意味唯一無二の煙幕改を確保しておいた方がいいのだろうかと、改二改装+トリガー任務をやることに。
ノーマルを幾つか持っていますが使ったことはありません。
敗北しがちなのが嫌。cond値が下がる。


《3−2》
高速+編成で略


《7−3−2》
半分史実編成につき語ることなし
第一ゲージを割る手間が毎度めんどくさい


《5−3》
大和改二(16inMk6mo2/水戦熟練/強風改二/11乙/三式弾改二)
最上特(3号/夜間瑞雲/強風/見張)
利根(3号/強風★/Ro43)矢矧(15.2改二/SeaOtter/丙/水雷司令部)
浦波(試製A改四/10c+/22号改四後期)深雪(A改三+/10c+/13号後期)

僚艦夜戦突撃ができず、大和改二を使う人です
航戦扱いではなく高速で制空取れて便利、資源は死ぬ
他を思いつかず矢矧に夜偵載せてますが、良策か愚策か分らない

ある意味5−5より嫌いです。
Kマスがネ級編成ならワンパン大破確定。
あちらの重巡は照明弾が出ようと出まいとCI出してくる。
撤退率最多海域につき、支援を出す気も起きません。
クォータリ三川任務で体感10回程撤退した記憶も新しく。

撤退1。運がいい方。
大和+ゴリラ2隻態勢で流石に辿り着けば勝てます。
任務艦の駆逐2隻は道中夜戦を耐えるのがお仕事。

浦波砲の改修を★1でもやるべきかと思いました。
装備欄で探しにくいから。


《6−4》
長門(51砲/16inMk7/11乙/一式砲/三式弾改二)
陸奥(41改二/16inMk7/内火艇/Ro43/三式弾改)
最上(三号/陸戦隊/内火艇/丙/8c高角+)
秋津(強風×2/強風改二)
浦波(陸戦隊/内火艇/Bofors)深雪(10c+/A型改三+/V号J型)

基地(C):銀河、飛龍×2、飛龍熟練

基地は入れっぱのやつ
長門の主砲は相変わらず迷走、超長砲ろくに改修してない
防空艦がおらず駆逐の装備も迷走、戦艦の三式弾でなんとかなれ

撤退1。基地が仕事せず秋津が大破。
辿り着いた2回目、タッチの殺意が高くて開幕ボスが大破。
でもMVPは深雪さま。

報酬は詳報と主砲を貰いました。増設は迷った。
後続工廠で必要な煙幕は何かの折に4つほど出て要らず。


ついでにクォータリの編成装備更新メモ。
艦隊事情が変わったりしたので。

●1−6伊勢型
日向(41三連改二/41改二/瑞雲改二/Fireball/S-51J/三式弾改二)
伊勢(アイオワ砲/瑞雲改二/Fw×2/三式弾改)
矢矧(15.2改二/11乙/丙/水雷司令部)
秋月型(10c+/21改二)J級(10c+/Hdhg)F級(F砲改/Hdhg)

後続任務のネジ欲しさにやることに。
何やって減ったんだっけ……銀河は★3のを4に上げただけだし。



足底腱膜炎は、一週間を経て少し良くなったと思ったら発症直後の痛みがぶり返したり、油断できない状態です。

そんな中ひとつ異変があり、私極度の末端冷え性なのですが、患部である左足の方が温まりが早くなった気がしています。
思い当たる点としては、腱膜炎を治すため必死でストレッチを続けていることくらい。
つまりストレッチにより片足の血行が若干改善されていると目されます。

(両足やれってか……)

病態隙なし

我が記録

大阪城は槍の出番(弊)


1日5〜10階降りる程度のお仕事。
今回戦闘マス踏んだ時ラグないですか。
小判2倍設定と何か関係が?

あと大阪城景趣・通称ささやかが25回で打ち止めになったそうで。
弊もいつかは追いつけるようになってしまった。


●1〜50階
静71(重歩/望月)三日月鬼丸長義包平61(盾)博多2号40(重歩)

レベリング刀+引率静と博多。
ここと拡充易でしか薙刀のレベリングをしないので静隊長。
当然、遠戦が発生しS勝利できなくなる21階以降は5階刻み位で帰城しないと疲労困憊寸前なる。
めんどくさくはなりましたが、ただでさえ課金必要素が少なくて不安になるレベルなので微課金勢は我慢します。
多分スタミナとかよりは回復が早い(ソシャゲらしいソシャゲやったことないから憶測です)


●51〜70階
包平61(軽騎)堀川76毛利51愛染37平野72博多2号40(弓)

包平はレベリング枠。80レベル台極太刀3振り目を目指したく。
包平と意図的に機動錬結していない博多以外は誉を取る。
それでもS勝利しかしないから博多も中々疲労しない。
1階につき気力−10に対し、Sを取る毎+1、1周7戦すると合計−3。
つまり10階降りると気力−30、後で博多だけ単騎函館すれば問題なし。


●71〜88階
無骨千鳥日本(重歩)手杵72蜻蛉83(軽歩)博多40(重歩)

恒例になった槍with博多。
51〜70階部隊でも普通に行けますが、槍の本領発揮できるイベントここくらいしかないって以前も書いた。


●89〜98階
包平61(軽騎)和泉52(石)堀川76毛利51愛染37博多2号40→93(弓)

試しに51〜70階部隊の平野を兼さんに替えた部隊で行きました。
遠戦で1体程しか倒せず必ず槍の先制食らって駄目です。
でも手伝い札が溢れたのでこれで行きます(理由)

ただ槍の一撃?でなぜか博多2号が一発で重傷なったので初号と交代。
(槍もレベル差多い相手にクリティカル出したら固定ダメじゃなくなる?)
博多初号のタゲがよいと槍を行動前に潰せるため自ずと被ダメが減る。


●99階
村正96田貫95(石)浦島95毛利51五虎84博多93(弓)

いつもの精鋭に経験値2倍面子を混ぜました。
完封。


手伝い札の上限が9999枚だと今になって知りました。
依頼札はそこまで貯まっていません、4000枚くらい開きがある。
鍛刀での消費差と併せ、多分遠征の出し方のせい。



突如足底腱膜炎になり起き抜けの歩行と階段の上り下りがつらい。

足の裏が痛くなる、いわば足の腱鞘炎です。
大抵運動しすぎるとなるものらしいです。
確かに物凄く歩いた日の記憶はありますが、その1週間後に発症したため関係性は謎です。

病院に行き渋り、ひたすらストレッチで誤魔化す日々。
症状が酷く重いとステロイド注射になるようですが、そうでなければ湿布の処方で終わる予感。

腱鞘炎を患った折、病院へ行っても湿布しか処方されず延々苦しんだ悪夢が蘇る。
結局、保険が利く利かないのボーダーが曖昧な整骨に通いました半年間。
あの際はどちらかと言うと精神の病みが捗りました。
利き手が使えず万事役立たずになったので。

停滞一昔

なんかいる

宗谷頼むから戦場でキラ付けできる程度の力つけてくれ。


●Xmas任務最終

《4−5》
大鳳(流星改一航戦/AU-1/震電/烈風六〇一/熟練甲板+整備)
鈴谷(3号/三式弾改二/瑞雲改二)
熊野(3号/三式弾改/瑞雲改二)Sheff(15.2改二/気球/紫雲)
Fle(5inMk30改/GFCS)浦波(10c+/一式砲)

高速+のお手本しかなく、自力で組みました。
初回上下ルート選択を忘れ、鬼マス踏んだ上逸れましたが……
索敵値不足なのも分りシェフィの夜偵を紫雲に替え再出撃。
空母枠が大鳳なのは弊4−5レギュラーだからなだけです。

撤退1回。キラ付け直し3隻の刑に処される。
赤潜水3隻が鈴谷を集中狙撃に作為しか感じず。


《5−3》
最上(3号/夜間瑞雲/丙/噴進砲改二)
鈴谷(3号/強風改二/瑞雲改二)熊野(3号/強風改/瑞雲改二)
利根(3号/強風改/Ro43)衣笠(3号/照明/SeaOtter)
矢矧(15.2改二/11乙/丙/司令部)

夜間瑞雲の発動率上げるよう航巡に電探載せると優勢取れなくなる
……為、夜間瑞雲は最上に載せてしまいます。
照明弾で発動率下がるけど仕方ない。

撤退1回。矢矧が狙われ続ける不具合。
不利引くとS勝利ギリギリなる。


《6−4》
Sheff(15.2改二/WG×2)鈴谷(3号/三式弾改二/強風改二)
熊野(3号/三式弾改/強風改)冬月(10c+/WG/13号後期)
満潮(一式砲/内火艇/気球)巻雲(10c+/V号J型)

基地(C):銀河、飛龍×2、飛龍熟練

基地は先月6−5攻略で配備していたやつを流用し、恒例の道中。
防空が冬月なのは穴ありでなけなしの対地もできるから。
鈴熊に穴は無く制空拮抗が精一杯につき、昼連撃は捨て夜偵もなし。

2回目、ことごとくタゲが悪く補給艦に吸われA敗北。
3回目で終了。ドロップは更に顔色が悪化した秋雲。


報酬は銀河と仕方なくネ式取りました。
勲章はまあ6−5と7−5割れば代わりには(通常行かない)

反復任務なのもあり、1日1海域の亀ペースでした。



デジタル彩色スキルが全く上がっていない現実に直面しています。

稀にする落書きでまともな着色してなかったツケが。
基本モノクロ画面でコマ割るのが楽しい人間だから尚更上達しない。

己に鞭打つつもりで色絵受注していたのも驚愕の10年前、当時の感覚と言うか傾向は古くてあまり役に立ちません。
(なんかぼかしを重ねてオーバーレイするのが流行っていた)
(顔面の情報量が多くてもそれがくどいとされなかった)

併せその後ソフトのバージョンが変わったのもあり、一度己の中で形を成した技法が初期化状態になったのもあります。
ブラシのカスタマイズが複雑化し訳が分らなくなり、以来ほぼ基本のしか使って無いと言う。
結局、調査と試行を怠った自業自得です。

補色の時節

Xmasドレスは改装前の色のが好き(拾い艦)


10周年にして羅針盤妖精がXmasグラに着替える変革が起こったようで。
(私は4年生)

ちょっと余裕がないのですけど重たいクリスマス任務は最終くらい?
全体通して反復出撃がデフォになっていますが。
ついでに報酬が微妙、改修素材が多めの印象。秋刀魚が豪華だった反動でしょうか。
珍しく週課の演習任務が同日中でなくて良いのはゆるいですね。


●Xmas任務駆逐

稀有なことに1−1が一発(反復につき正確には二発)で行けました。
他は記憶がありません。


●Xmas任務軽巡

《2−3》
矢矧(15.2改二/Osprey/蛟龍/司令部)
Vict(天山友永/流星改一航戦/Corsair/彩雲四)
大淀(3号/紫雲/FuMO)清霜(D砲/22号改四)
秋雲(10c+/13号後期)日進(瑞雲改二×2/夜間瑞雲/丙)

制空計算してない。装備が一部つけっぱ的な適当。
日進に勝手にキラがつく程度には余裕。
秋雲が徐々に余裕のない顔へ。

気安く落ちるサミュ。
素材にして大丈夫か制限的な意味で。
調べたら改の持参装備が貴重ではないし大丈夫でしょう。
(運営はキャラより装備を出し渋るので判断基準がそこと見る)


《2−4》
矢矧(15.2改二/Osprey/蛟龍/司令部)
Vict(天山友永/流星改一航戦/AU-1/Corsair)
Lang(流星熟練×2/彩雲四/Corsair)
大淀(3号/紫雲/FuMO)清霜(D砲/22号改四)
秋雲(10c+/13号後期)

制空計算してない。道中確保は取れた。
撤退1回。

報酬は新缶と高角砲を取りました。
天津風牧場暫くする予定ないし酒匂副砲1つしかないし。


●Xmas任務特務

《4−1》
Comma(瑞雲改二×2/夜間瑞雲/瑞雲六三四熟練)
Vict(天山友永/流星改一航戦/流星熟練/Corsair)
Lang(流星熟練/九七村田/彩雲四/Corsair)
北上(3号/丙)大井(3号/甲)
瑞穂(瑞雲改二×2/夜間瑞雲/丙)

夜戦を恐れ雷巡が連撃なのと空母の面子が違う以外概ね劣化コピー
……でもないか、搭載数の都合艦載機は割と違う。
空母は例によって使用に耐えるレベルの下から選出です。


《6−2》
Neva(14in45三連/九一徹甲/11乙)
Vict(天山友永/AU-1/Corsair/彩雲四)
矢矧(15.2改二/Osprey/丙/司令部)
清霜(D砲/22号改四)秋雲(10c+/13号後期)
Comma(瑞雲改二/夜間瑞雲/強風改二/噴進砲改二)

ヴィクだと確保取れず優勢調整。
謎に推されてるネバダ(着替過多)はネバダ砲を惰性で載せてます。
撤退1回。


《6−3》
鹿島(3号/11乙/Hdhg)→(SeaOtter/三ソ改/Hdhg/RUR-4A)
矢矧(15.2改二/SeaOtter→11乙/丙/司令部)
Jave(10c+/Hdhg)Fle(5inMk30改/対潜魚雷)
清霜(D砲/22号改四)
Comma(瑞雲六三四熟練/瑞雲改二×2/夜間瑞雲)

A敗北1回。
鹿島の連撃が全く役に立たない為、2回目Sを狙う際は対潜特化にしました。
(大体そこで1隻中破になっていた)


報酬は日進夕張砲と、仕方なくバラクーダUを選びました。
既にイベ報酬分が1機あり、改修しない予感しかありません。


最終任務はまた後日。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道