欠けた万華鏡

リーチ(文久土佐藩下町攻略画面メモ)


PC画面を見ていたら、唐突に視界に光の残像のようなものが常駐しだしました。
暫し様子を見ても治らず、眼球を運動させてもびくともせず、片目ずつ見ても消えません。
つまりは眼球に異常があるのではなく、神経系統の不具合だと判断。
作業を進められない危機感に焦りつつ、試しに仮眠をとることに。
目を閉じても消えない煌きに怯えながら僅かな眠りに落ち、目覚めたら消えてました。
代わりに頭痛を覚えるも、お茶している内に回復。

以上の症状から調べてみたところ、多分これ。


【中枢性光視症】※自己要約

目の異常ではなく脳の症状なので、左右どちらの目に異常があるか自覚できない。
いわゆる「閃輝暗点」で、歯車様のギザギザな光が同心円状に拡大してゆき、通常は30分ほどで無症状になる。
頭痛の前兆としても多く見られ、閃輝暗点が消えた後に片頭痛を伴うことがある。

頭の中の血管が痙攣を起こし、血流が悪くなることに起因する症状。
物を見るための部位の血流量が低下し酸素不足になり、一時的な機能異常が生じた状態。
ストレスなどによる緊張、気圧の変化、季節の変わり目など原因は様々。
カフェインには脳血管収縮作用があるため、閃輝暗点後の頭痛には効果がある。

余談:芥川龍之介の「歯車」にこの症状の描写が出てくる。


仮眠は必要なかったぽい。


追記に文久日記
追記

散る文

未知しかない特命調査
一先ず陸奥+各刀種レベル上げたい極各1のナメパ(でもない?)


難病レベルの凝りを指摘され、しかし時間や金銭的な理由からそうそう揉まれに行く余裕などなく。
これはいよいよサボっていた筋トレを再開せねばと思いました。
運動+筋肉量を増やせば血流が良くなる、筈。

一時期腹筋鍛えるの面白がってたら、背筋とのバランス崩れて腰痛になりかけまして。
素人考えの偏ったやりすぎはよくない。
1日百回やると薄っすらシックスパックになれます。今は見る影もありません。
まずは2つに割るところから……。


電王また管で配信されてるの気付くの遅すぎ。
もうカイの出番4話分くらい見逃してる恐らく多分。
以前週毎に都度衣装換えした姿描いてたから類推できてしまう。

前回もそうでしたが、小気味よいほどコメントで触れられてない彼。
あんなに無邪気こわいい虚無つらみなのに……わたしがおかしいの???
(管アカウント持ってないから書き込めない)


義務感で行く飲み会が続くと作業が進まない。
酩酊じゃなくて気疲れで死ぬ。あと煙草包囲網で肺が死ぬ。


追記に刀剣日記
追記

甲殻人類

7億年ぶりにメンテ行ってきました、自分の。
「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ」状態だったようです。

尋常ではない凝りで、30分(体感)揉んでやっと通常の「あ〜凝ってますね〜」のレベルになったと言われました。
「背中に指が入らない」の名言いただきました。
わたしの体、死後硬直でもしてるの?
死斑とか出てない? 大丈夫?

首と肩だけで60分終わると宣告され、初めて90分に延ばしました。
うつぶせで顔面が90分圧迫され続けるのが一番きつかったです。
額と頬にタオルの跡つくやつ。

あと揉み返しが来てその後割と死んでました。
だるくて作業進まないん。


追記に刀剣日記
追記

変化は恐るるに足る

雰囲気出すため夜景に変更


スマホ向けか何か知りませんが、今の支部のデザインの何が困るって一覧で作品タイトルを全部表示してくれないところです。
せめてオンマウスで表示してくれないか。頭にすみつきカッコでジャンル入れる方とかだとまず肝心なタイトルが見えなくなる。
あとフォローがアイコン一覧じゃなくなってスクロール必須なのめんどい。

苦言申した後でなんですが、前記事の「本丸の歩み2」がルーキーランキング百位以内に入ったようです。
ただこれ登録したタイミングに大きく左右されてそうです。
手前の500位以内のレベルで見ると、ブクマ10くらいのが入ったり、その十倍のが入らなかったりしてるので、たまたま運が良かったと据えるべきなのでしょう。

いずれにせよ派生展開やコラボが多岐に渡るような大規模ジャンルで、二次作品も数多ある中、手前の作に足を止めていただき有難うございます。

ところでいつまでがルーキーなんです?
わたくし登録したの2015年なんですけど。
年数ではなく作品数でカウントされるんでしょうか、謎だ。


返信不要でコメントくださった方、誠に有難うございました!

SHIGOTOしようとしたのに頭痛が邪魔する


追記に刀剣日記
追記

本丸のあゆみ2

支部に脚色実録系刀剣漫画を上げました。
www.pixiv.net

画像は表紙の縮小版です。
2とありますが、続きと言うより別口からのリプレイです。
初鍛刀と初期刀に焦点を当てつつ、極と新刃をなぞる形式です。
時間軸は登録直後からですけど、新刃入手順は前回描かなかった男士以降です。
同じリアル本丸?なため、前回描いた入手順悲喜こもごもとのリンクが生じてはいます。

一生分の五虎退を描いた気がします(過言)
図録を入手したので改めてデザインを確認したら、ギムナジウム的耽美感あると思いました。

そして切国は公式で綺麗設定だからつらい。
(それとも綺麗とか言うなって本体のこと? 本歌にもない化粧仕上げ?してるらしいし)
(大包平が豪語する美の結晶も本体のことだし)
性格はともかく、癖のない美顔で未だに描き方が定まりません。
うまくいかず3回描き直して結局投げたコマがあります探さないでください。

極は図録におらず未知の領域が多くてつらい。
皆背面どうなってるの。
ところで映画観た影響で、薬研の太腿が無意識にたくましくなりがちです。

今回実験的に、線画にアンシャープをかけるのをやめました。
今迄取り込んだアナログ線の肥満防止として行ってきましたが、ざらついて途切れたりするのがネックでした。
シャープなしのがアンチエイリアスが残りまくる分、印象は柔らかくなりますね。
パーセンテージを下げれば解決するんだろうか……元々ぼやけている鉛筆線の時は掛けた方が無難だとは思う。


刀剣はメインストーリーも何もない代わり、各本丸ごとの物語は無限大が醍醐味らしいので、それに片足掛けられた気がします。
前回よりはフォルダでの熟成期間が短かったです。
その代わりアナログ線画段階での放置が長かったです。
変化に弱くしおしおになっている己が尻を叩く意味でも上げました。

新年度つら

疲れるとPCの前に座って動かなくなるから駄目だ。
せめて体のメンテに出掛けないと駄目だ……。
あといい加減北ティア申し込まないと駄目だ。


追記に刀剣日記
追記
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道