ハッスル翁

菊景趣と迷うもこれが最強

自称じじい2振りめ、しかし更に年上なのが結構いる件。
大体同期?らしい大包平辺りはどう呼ぶのだろう、普通に名前?
同僚の長義は南北朝でちょい下? それでも坊主なんでしょうか。

極で袴又は袴風のボトムスをやめる刀が続出し、傷心していたのを慰めてくれました御前。
(静巴の修行を躊躇ってる理由はそれ)
(膝丸は出したけど……乗馬パンツも好きだけど……袴はそれを凌ぐんだ)


●周回古府中
骨喰41、膝35、髭34、獅子41、光忠46、包丁54

極太刀を使おうキャンペーン
脇差の後続を早く育てたくバミ隊長
偵察に不安があり包丁を採用

古府中の敵は銀刀装3非遠戦、偵察機動共に問題なし
1戦経験値800-1200、S勝利で960-1440
2周目は10隊倒したら前進するようにして、1/24午後の部で抜けた


●周回甲府城
自軍は同上
敵は槍打脇銀刀装3遠戦なし
2周目は1/25午後の部でクリア、翌日1/26に2周目完クリ、ドロップ一期


今回極太刀を4振り編制して判明したことは、全員先制攻撃する可能性があるってことです。圧倒的でした。
これ演練でやられたら為す術もないな、極脇で防げるのか?
今のところ先制攻撃食らって一撃死したことはありませんが、レベル高くなったら脅威ですね。極短最強説が崩れる。


今年の刀の節分イベを見たわたし

「船の任務(を百倍くらい希釈した難易度)みたいなことになったな……」

真似とかそう言う他意な指摘は無く、通常マップに季節イベを仕込んできたなの意です。
元々特命中は無課金勢がやること少なすぎて実質虚無みたいな反応を散見しましたから、その意味でもいいんじゃないですかね。
手っ取り早くやりたいなら桜付けついでに函館で済む。オート倍速ついたから楽々。限定台詞も手早く聞ける。

どの難易度のマップのボス倒しても可なのが、船の百分の一難易度です。
毎週の4−3でも軽く死に目を見ている提督より。
(ボス逸れするし大回りルートになると改二駆逐艦が道中大破)

台詞適当メモ

治金「鬼を見つけ次第、斬るぞ/さて、ここを崩せば鬼退治も終わりかな
太閤「いざ、鬼が島へ!ってだからあ、猿じゃない!/さあさあ今こそ鬼退治!
則宗「鬼を斬る、厄を祓え!
蜻蛉極「鬼を討つ/ここより鬼だ、心してゆくぞ!
御手杵「鬼を串刺しだ!/この先が鬼の本陣だな
祢々切「人に仇為す鬼を斬れ!/ここに鬼が集結しているのか



以下船メモ

●週課3−3
駆(水電)、空母(戦2)、軽母(彩)、雷2(主2/電)、駆(空電)

浜風ここでも落ちるらしくネジ回収ついでにやる(先に舞風が来た勢)
雷巡2隻体制、空母も戦艦も怖くない。但し狙ってくれないと中破祭。
とりあえずふたりして同じ敵を開幕雷撃するのはやめてください。

●月課2−5
山城79(水戦→瑞雲)、那智72羽黒49妙高72、最上72鈴谷71(各缶)

7−3用に育てた羽黒で舐めて挑む、伊勢改二などおらず艦戦枠は山城。
索敵が足りずボス逸れしてしまい、制空を捨て山城の水戦を瑞雲、なけなしに最上へ紫雲を積むと行けた。
Sは取れるが制空取れないせいで結構ボコられる。
ネジが貰える訳じゃなし、今の私に割に合うのこれ?
羽黒が改二じゃないのが駄目なのか、上位の電探作るべきなのか。
一時最低ランクのしか出なくてやめたんだよな……。

押しかけ公務員

上手い具合にネタバレ?を隠す

特命甲府メモ(慶応甲府の略が分らない、けいこうでいいの)

●甲府城
面子はそのまま、面倒で馬もそのまま
敵は槍打脇、遠戦無し

「敵に見つからぬよう進め。歴史上ここで死なぬ者も、見張りの中にはいる」
ってことは見張りの方は人間なんでしょうか(元も含め)
空マスで戦闘になるやつは遡行軍による成り代わりだから倒してる?

見張りにぶつかってみた有志に因ると、最後の見張りは副長らしく。
倒しちゃいけない見張りの中にいるってことは、本物の土方さん?
それなら新撰組にぼんやり知識しかない私でも殺傷したらまずいの分ります。
あの見張り急に逆回転するから焦る、回避すると歩数が2つ減る……。

他の方の考察を拝見するに、大砲ボスの何番隊の方々等は、史実でとうに亡くなっているからやってよしとの道理のようで。
これ新撰組に思い入れのあるユーザーには辛いやつですね。


●甲府城本丸
面子を替えると言ったな、あれは嘘だ
敵は槍打脇、加州が金刀装隊長級にはワンパンできず、これはどうしようもない
ボスは相変わらず速いが固有グラ無し、打2槍4
(固有グラがそねさんぽいのを願っていたことを自白)


5日目(1/23)午前ダイスにて丁度完了。
フルで考えると実質4日でクリア。
これ他の特命と比べて短いのか長いのかどうか。
加州がいつの間にか63Lv、経験値そこそこ高い(攻略に必死で見てない)

こたびの監査官さんに関して今言える事……紋がまんまなデザインでした。


こう言うのを見せられると、平安末期でイベントやって欲しさが募ります。新常設面でもいい。
しかし平安刀が看板の割には平安に塩な運営だから、なあ。
小烏丸に至っては父属性強調で全く触れませんし。

大体の刀が修行に出ると元主への愛を再確認したり認識を良い方に改めたりする中、源氏兄弟は……特に弟の方が……あれだ。
情けと言うか愛があまり感じられず。
ただ愚かだなって感想のような(個人の印象です)
慶応甲府監査官さんの台詞を聞いた後だと、一層その印象が強く。

神様的な俯瞰視点だからこそとしても、もっとこう……愚かな部分も人の儚さ諸行無常の響きありと寛容に愛してあげて?
そう思ってしまうのは、多分わたしが源平贔屓かつ義経視点だからです。
(博多や包丁は刀としてはズレた且つブレない価値観的にあれでいいと思う)

源氏兄弟推しの前に源平フリークだからね仕方ないね。
その辺を漫画に描こうと思いつつ、まとまらずにいます。
膝丸の出ない膝丸漫画ってタグどうすれば?(とらぬ狸の)

暖房砂漠

今更冬任務を遂行、クリスマスに遡行

暖炉貰いました。
先のイベでゴトさんが来たついで、奮発して棚も足しました。
彼女のですよね? 汎用性高そうでいいなと。
鳳翔さんは華やかな衣装を着ることってあるんでしょうか。
(この絵は微妙にアオリなので背景と合わない)


●2−2
軽巡66(大淀)、空母67(戦攻爆彩)、駆逐76、水母66(瑞2甲)、海防48/39

司令部要員を増やす任務にて周り易かった編成メモ。
小破が1隻出る程度、海防艦も改になると安定する。
いつかここで浜風探さないといけない。


●7−3−1
羽黒、水母、神風、駆逐 / 羽黒、駆逐3

海防艦の追加が欲しくて行ったらまた神風落ちた……ドロ率高い?
限定ドロでは無さそうですし。
(資源的に)優しい割に伊勢とか重いのも落ちますね、本命は来ない。



以下刀の特命

●古府中
こちらの面子は前と同様。
雑魚は概ね槍1打5、刀装銀軽歩2、非遠戦。弱い。S勝利しか取らん。
大筒は薙1脇3打2、銃撃ってくるからAになる。四番隊と六番隊。

人様の攻略をあれこれ参照するも、結局自分の感覚でやりました。
3行動以内で各拠点の位置から一番近い奴+待ちで倒せる奴を狙う攻めの姿勢。
最終的に出現した敵は全17体、逆算したらギリ3つ拠点確保可能だった為、2体残った時点で大筒直行。
無駄に倒しすぎ?

消費行動数だけで言えばてんえどと同じ位かもですが、体感プレイ時間は長い。
考えてる時間が長い。

実はタワーディフェンスなる単語を知りませんでした。
SRPGに於ける「オヴェリアを守れ!」的なミッションの類と思えばいいんです?
FFTの防衛ミッションは対象のNPCが勝手に移動する分、考えることが多くて厄介でした。
今回のは大筒の攻撃先が読めず、計算不可能なのが厄介です。AI頭よくて腹立つ。
FFTのAIも頭良かった、FFT-Aのは頭悪かった……それで逆に計算が外れたり。


特命期間に入ってから、人様の演練面子が華やかなことが増えました。
主にレア5になった極太刀+蛍極パーティである意味に於いて。きらきらしている。
ちゃんと常設でレベリングしてるのか偉いな……。



内側からの乾燥対策(になるかどうかは知らない)も兼ね、食事以外に1リットルの水分を摂るよう心がけています。

しかし膝掛けを下半身に巻きつける冬は立ち上がるのを億劫がり、中々果たせない日もあります。
その上カフェインは利尿作用があったり、アルコールは分解に水を必要としたり、ただ摂ればいいものでもないのでしょう。
しかしあまり厳密に考えると補給意欲自体が削がれます。白湯やほうじ茶の気分ではない時もあります。

たかが1リットルでも折り合いが難しい。
本当は2リットルが理想なんでしたっけ。

正月が見てる

慶応甲府、極短刀を入れない勇気

隊長、四捨五入したら60
……的なギリ舐めたレベルですまない(誰に対する謝罪)
最推し清麿すら40Lvの本丸です。総てはタイミング……。

新撰組関係者を上3つ(遠戦警戒で間に極打)、下は極太刀の使用感の確認。
誉が偏らないよう遠戦無しで様子見。
ボスゾーン?は隊員5振りを精鋭に切り替える予定です。

最初は膝髭獅子の源氏勢で固めようかとも思いました。
レベル的な不安からやめました。
極太3振り同時編制して今更気付いたことですが、先制攻撃した太刀、白刃戦で後回しになる?
チャージ攻撃したら勢い余って通り過ぎてしまうって解釈でいいの(SWがそんなルールだったような)

何気に切り替えてステータス見たら、このパーティだと機動トップが膝丸。
刀装効果で堀川(84)より一回り上(96)。太刀とは。
ちなみに装備効果で獅子王が堀川とタイ。
でも馬の下方修正があるマップだから、数値よりは太刀勢が遅くなる、筈。
まあ元よりレベル差があり、膝丸1番槍とはなりません。


●躑躅ヶ崎
敵は概ね5体、非遠戦のよもぎ刀装一つのみ、偵察も問題なさげ

ログボ七賽使えば一時帰還地点まで行けますけど、そうすると翌日落ち着かない状況でタワーディフェンスの初戦をせねばならないので敢えて止めました。
先遣隊様方の上げたマップ画像でイメトレだけしときます。
船なら集合知が概ね形を成す1〜2日後よりぼちぼち出撃できますが、刀の特命は時限のある賽次第だから、ある程度自己判断で進まないといけません。



船は任務をゆるゆると。

千歳甲さんに甲標的を持たせて先制雷撃させるのを覚えたのは、多分秋冬イベの辺りからと遅いです。
甲標的を持参してくれているのに、瑞雲キャリアとして制空を任せるに終始していた愚行。
開幕駆逐艦1隻沈めてくれるだけでも大分違う。

最近は逆に、雷巡に主砲を2つ積むことを覚えました。
それまで魚雷+甲標的で雷撃特化に過ぎた。それが正しいと思っていた。
主砲積むと砲撃戦でも普通に通用しますね、改二なら。



話題のモルカーを見ました。
気付くのが遅くて1話と3話のみ。

幼少の頃、公園で飼われていたモルモットを毎週のように見に行っていたことを思い出します。
適当にその辺の草ちぎってあげてたなあ。

彼らも給油じゃなくて草食わすんですかね、実際食ってましたね。
内部に乗り込む馬……と考えればいい?
糞の世話とかあるのかな、ガレージより厩みたいに藁敷いてある環境が良さそう。
(もっと感覚で見ましょう)

赤い爪楊枝

戦闘絵かっこいいね

無印槍育てるの久々で、大器晩成型なのを忘れてました。
17Lvで3面の短刀すらワンパンできない(錬結済、重歩青毛)
21Lvの太閤が同じ面で大太刀すら倒すぞ。
(千鳥の名誉のために追記すると、22Lv越えたら流石にワンパンしだした)

刀装赤くしたがるのは笑いました。
3倍早くなりたいのか?

通常面だと自動陣形選択便利です、作業がはかどりそうです。
江戸城もいけますね。あと倍速込みで大阪城浅層。
先制必須の演練及び里と、階層で敵の傾向が変わる大阪城深層では使えない。


冬の連隊戦お疲れ様でした。

出ずっぱりでもなかったにも拘らず、石切丸極が63Lvから66Lvになりました。
経験値2倍やばいこわい。
魂数下方修正されても成長速度が正気じゃないから走れました。
但し極薙刀と極太刀は連隊戦に向かず、ほぼ育っていません。

【御年魂二十万成果】
大包平1 祢々切丸4 山鳥毛4

オーカネヒラ、最初に落ちた稀泥で幸先いいなと思ったら、それっきり。
物欲センサー……何で皆さん6とか9とか落ちるの……。


パン祭りは即決で清麿。
残りどうしよう修行道具も楽器も余ってる(60振りくらい修行に出せる)
何故小判を消した。
日光鍛刀はレシピが重くなったのもあり、日課にとどめます。

最後の特命調査は菊一文字が有力だそうで。
創作で沖田総司が持っていたやつではなく、後鳥羽上皇が持っていた方。
雑誌に載っていた全身図シルエットが太刀だったとのこと。
今剣みたいな架空の刀が架空として実装されている世界ですから、落とし所が楽しみであります。
直前に日光鍛刀やってるのも、祖が来るからでしょうかね。



以下船の豆集め

●節分任務4−1
加古78、榛名78、飛龍78、那智70妙高70、北上62

ランカーさん推奨編制(航巡2、空母、軽巡、駆逐2)だと何度挑戦してもSが取れず(改二勢と装備が違う)、過去の自分の編制を参考にしました。
重巡メインだと潜水マスが不安でしたが、何とかなります。
戦艦マスもボスマスもどうと言う事はない。
Sが取れず複数回足掻いてバケツと資源が嵩むなら、最初から重量級編成組めばよかった。

●同上4−2
鈴谷70最上72、初月76、Helena69、朝潮74夕立72

夜戦の航巡は強かった、戦艦と空母をワンツーで沈めてくれるとは思わず。

●同上4−3
那智70、飛龍78、霧島82、妙高70、Bep80朝潮74
(重巡と戦艦に三式弾、艦爆を外し艦戦2、Bepに大発、朝潮にWG42)

相変わらずボス逸れが最大の敵。
初回突破時より全員レベルは概ね1.5倍かつ改二なので被害甚大には至らないにせよ、満遍なくかすり傷以上負って出直しがめんどくさい。
三式弾、対陸上型ボス兵器と認識しがちですが、数値的には対空装備で開幕爆撃に普通に役に立つんですね……。


拡張任務は地獄を見て終わりそうだから触れないでおきます。
基地航空隊が使えない提督はお呼びではないでしょう。
参考がてら甲提督のプレイ動画をチラ見してみましたが、秒で切り替えるから全く以って何をしているのか分かりませんでした。

大豆連装砲

ナガートに豆をぶつける2秒前

鎮守府の大包平と一部で囁かれていた英国戦艦さんを欧州イベで確保しました。
私の感想としては大包平+小烏丸です(上から目線なのは変わらない)
ビッグ7に含まれているからいじけてなどいない。


新年任務4つめ〜7−3−2に辿り着く為の努力〜

●7−2−1
神鷹55、Helena67、対馬46択捉37佐渡38

護衛空母2隻も持ってないから。唯一の神鷹も未改。
Helenaはいつもの装備で普通の潜水艦くらいなら撃沈可能。
単横陣だとボスの補給と駆逐を潰しきれずSが取れなかったり取れたり。

●7−2−2
比叡77、翔鶴60瑞鳳67、鈴谷69、初月76夕立71

気持ち艦戦多め、鈴谷は水戦。
制空喪失でも不利でもないのにボス隊にカスダメばかりでSギリ。
イベントマップの時より先を急いでバケツ使ってるのおかしい。


●7−3−1
羽黒25、駆逐3(ローテ)71-76

羽黒がいないと直行しないらしく、この舐めたレベルで突撃。
あのての性格は五虎退と同じく使うの躊躇する(支部のあゆみ2参照)
ぷちぷちゲージ潰してたら岸波が落ちました。
笑顔なグラと仏頂面な声(伝われ)の落差で認識錯誤を起こす。

あとゲージ爆破した際に神風が落ち……ました。
次のゲージで短距離条件になる船、いないから諦めてたのに。

●7−3−2
羽黒30足柄28、千歳甲65、夕立71神風4時雨75

足柄も舐めたレベルですみません(誰向けの謝罪)
精神が疲弊した人間には時に辛いテンションなの。
遠征とリビクルで申し訳程度に錬度を上げた、拾いたて神風を連れ突撃。
イベ中で警戒陣あるから希望はある……

結果ボス昼戦にて時雨が大破し青ざめましたが、なんとかS取れました。
重巡夜戦も強いね。
打刀の補正もなんとかしてくれ(重巡≒打刀だと思っている)


そんな訳で新年任務コンプリートです。
多くの猛者らの飛龍推奨を振り切り、カタパルトを取りました。
絶対甲など行かぬからいいんだ、気楽にやらせて。
この感触だと7−3−1で海防艦くらいなら掘れる、限定ドロいつまで?
何故船のイベ系は終了期間がいつも不明瞭なのか。


余禄の余禄

●E2−2掘り(水上、高速統一、空母系耐寒装備必須)
第一:戦艦、軽巡2、軽母2、重巡
第二:木曾、Helena、駆逐3、北上

任務の編制だと道中は開幕爆撃+雷撃で半分(稀に全部)潰せると分り採用。
但し水母は雷撃に参加できないため重巡に変更。制空は適当でよし。

●E2−1掘り
Bismarck40、空母(耐寒)、軽巡2、BepZ1

水上戦は警戒陣、ボスもそれで行ける。


【船団輸送作戦・欧州編 成果(不在艦)】

E1-1:Littorio(伊)2、【掘】Zara(仏)、C.Teste(仏)、Grecale(伊)
E1-2:Richelieu(仏)、Aquila(伊)2
E2-1:【堀】Ташкент(露)、Gotland(瑞)
E2-2:【任】Sheffield(英)【掘】Nelson(英)
E3-1:Bismarck(独)
E3-2:Гангут(露)2、迅鯨、春雨(道中)
E3-3:狭霧(道中)、U-511、Washington(米/確定)
E4-1:なし
E4-2:なし
E4-3:早波、占守、早霜(道中)、竹(確定)

攻略時は完全塩だったE2、任務で再訪した際ぽろっと新艦シェフが落ちてくれました。
夜戦でスナイプされて必ず誰かしら中破大破するE1−1(とやたら硬いE1−2)よりE2の方が楽なんじゃね? と気づき、掘りをそちらへ変更。
今回拾った特効Bismarckを早速使いました。
中々有益な結果が出たと思います。
しかし何故完全勝利Sの時はガシャン率が高いのか解せぬ。

キャラとして個人的な心の琴線に引っ掛かったのは、
Richelieu:
お洒落番長。見た目が好き。
なんか文句言われてる気がするけどフランス語分らないから助かってる。
早霜:
「実はSAN値ゼロだったNPC」のような(伝わり難い)
興味を引かれて軽く経歴を調べたら納得。


海で豆を集めていたら(支離滅裂な言動)、刀の情報が暴力的に一斉射されていて混乱しました。
そちらの方は又後日。
取り敢えず新たなカンサカンサン、レガートなの……?
(きめつは未視聴です)

異業種文化

比叡の晴れ着間に合った

改二じゃないと着ないんだもんよ。
私(提督)彼女にライバル意識燃やされているみたいですが、相手誰?
金剛型の提督ラブ勢とすると、金剛か榛名?
金剛はノリで言ってる感じで本気っぽくない気がする。
榛名は男性が求める女性像?な趣きで異様に慕ってきて怖い。
でも金剛お姉さまって言ってるし金剛かな……。

船は姉妹艦の百合芳香(大体妹→姉)が割とあからさまで、これ男性向けとしては普通の風潮なんでしょうか。
いや刀で同じことやったら炎上確実だなと。
腐を嗜む方以上に腐要素に敏感な、アレルギー(ヒスタミン並の攻撃性)を持つ方は、男性は勿論女性にもいますから。

刀に於けるブラコンの代表格と言えば膝ですが、方向性はまだ普通の姉妹関係の枠に入る千代田寄りのような(程度ではなくあくまで方向性)
姉に追いつきたい+何かしでかしてないかひたすら心配する系。
千歳はそんな危なっかしい性格とは思えませんけど。千代田の心配はどこから?


船イベ欧州編・余禄2

新年任務最後のやつ。
道中は警戒陣で行ってみるテスト。

●3−5
蒼龍58飛龍77翔鶴60、加古77妙高70那智70

空母は戦2攻2、飛龍のみ彩雲乗せ、重巡は三式弾
姫の出るHマスは単縦、まるゆ掘る余裕はなく夜戦はパス
「浮」ってなんだ(浮遊要塞らしい)
ボス戦の音楽なんだか聞き覚えが……アルトネリコ?(未プレイ)

流星改×6もない(どころか1)でもS取れました。


この時点で前任務で取った改装設計図を使い、長門を改二に。
(熟練搭乗員も足りませんけど、工廠の任務は潰す装備がレアすぎて山ほど未着手でどうせ暫く保留になる)
1.5倍ほど布が増えたら、同じくらい燃料増になる恐怖。
取り敢えず演習で使ってみたけどよく分らない、30Lv弱のRichelieuが彼女を差し置いて誉もぎ取っていくから分らない。


次は4−5なのに、5−1クリアしないと開放されない罠。


●仕方なく5−1
長門88伊勢85山城76、Helena67、初月75(防空)時雨74(対潜)
航戦に瑞雲(伊勢は六三四空)と水戦各1、長門に水戦手前の水偵+9

この編制だと燃料400近くて笑う。
伊勢改二いないときついよ、いなければ航巡足して水戦と瑞雲各3載せないと駄目だよ(その代わり逸れるよ)とあちこちで見ましたが、別に制空取らずとも勝てました。
長門改二のひっさつわざ(一斉射)を試すための編制。
しかし道中の空母を沈めたり中破の戦艦を沈めたりするHelena様(軽巡)の方に感嘆する回。

いや長門も普通に強かったです、ボスの戦艦2隻とも沈めたし。
実はこれが彼女のデビュー戦でした。88Lvになって漸く。
ずっと演習(のみ)での切り札……低速戦艦使える機会少なくて。
前回のイベントE6に辿り着いていたら使えたのかも?
かすり傷負って恐怖の入渠は、思ったより資源消費が少なかった。
(極大太刀や極槍を見ながら)


●恐々4−5
比叡77霧島82(三式弾)、赤城(戦2)、大淀67、夕立71朝潮74

ユーが持参した対地装備(WG42)をなけなしに朝潮に。
中破の身でボスにとどめさしてくれた、つけてみるものです。

次の7−2−2には7−2−1クリアの必要g(間に合うの???)


刀ミュ壽の配信は一身上の都合により未視聴ですが、実写化された松井を見るとやはり某バンドのボーカルの若い頃を思い出すのでだめです(だめじゃない)
絵の時点で思ったからな……顔立ちは類似してないけど髪型と服装がいけない。

時間遡行事故

昨年の放置を精算
www.pixiv.net

PCが死去してずっと放置して今更感が凄くて棚上げしつつ引っ掛かっていた刀漫画共を、さぱっと支部に上げていました。
これで二次創作的には心置きなく進めます、その筈です。

2021年の記事が2000年扱いされ底に埋もれてしまう、エムブロの歴史修正系不具合により、ここでの報告は今更になりました。
元日に上げた記事が忽然と消え失せ、若干狼狽しました。


泛塵鍛刀結果

たくさん:そねさんとセイバー
3:江雪、亀甲(−−梅)、小狐(梅、富士2)
2:膝(−富士)、小烏(梅、富士)、数珠(松−)
1:一期、鶯(富士)、小竜(竹)、明石(松)

成果:亀甲と数珠丸が乱舞6
(CPの際7−4行く理由が再び消失)

元日記事の制約を少しはみだすまで回しました。まあ来ませんでした。
依頼札逆算で途中の微増を考慮しても300は回した? かな?
どうも物議を醸すこじらせ方をしている刀の様で、大丈夫なんですかね(低みの見物)

資源を再びカンストにすべく日課鍛刀を50にしたら、いきなり謙信が来ました。
恐らく確率的には限定刀と同じかそれ以下ぞ。
それでもびくともしない乱舞レベルバー。



船イベ欧州編・余禄

●E1リビクル
神威27(缶2応急)鳳翔44(戦爆攻)鬼怒26(主砲2偵)
Bep78(大発3)雪風44(缶3)島風40(缶3)

※後段後の採掘上限200(大発3+缶8)
※要警戒陣

前回のイベントで来た神威を有効利用すべく油田掘り。
20台の鬼怒でも充分倒せる。
軽母は開幕爆撃特化で全部艦爆なのが最良?
警戒陣の有用さに気づき、E1掘りの道中では積極的に使います。


新年任務なるものに気づき、遅れ馳せながら着手。
編制忘れて前記事を漁るとレベル差に愕然とします。

●重巡旗艦のやつ2−4
20/7/15:戦艦34、雷巡26、軽母32、重巡31/33、駆逐33
今:航巡68、戦艦81、重巡77、軽母67、駆逐70、雷巡60

このレベルで道中に軽母や駆逐が大破するひどいゲーム。
2面ぞ?? ボスなど夜戦前に倒せるのに。
つまり戦艦<重巡と言うことですね、魚雷事故がな……。
末尾の艦は装甲を破れると言う知見を得、雷巡を。
渦潮はイベントの空襲(なすがまま)を見慣れたら全然大した事ない(18とか)

●同上2−5
20/9/4:戦艦52、航戦66/72、航巡57/59、重巡53
今:航巡69/71、戦艦75、航戦85/89、重巡77

流石に全く危なげなく強い。


●空母のやつ最難関3−4
20/9/4:戦艦56/68、空母46/48、水母33、軽巡49
今:戦艦76/81、空母57/77、軽巡73、水母63

ほぼ2倍にレベル上がっても水母は不安定。
何度撤退したか数えるのをやめた。

●同上E2−2水上打撃
第一:榛名76、天龍73龍田67、千歳甲63、瑞鳳67祥鳳51
第二:木曾69、Helena66、時雨74Z176Bep78、北上60

雷巡2隻いると大変気持ちがよいことに。
第一で対潜のケリがついてしまう、これ第二に対潜装備いらないな。
3式ソナーに補正がつく時雨のみつける(回避が上がるので)

●同上E3−3水上打撃
第一:榛名、飛龍(戦爆彩/対寒)加古/那智、千歳甲(水戦)千代田甲(瑞雲)
第二:Helena、摩耶(対空)Bep(魚雷)夕立(連撃)時雨(対潜)Z1(魚雷)

そういやE3友軍来るようになったんだっけ。
お陰様で初回の夜はHelena様の連撃で終了……特効だった。


最後の任務は攻略サイトを見るだけで頭痛がした(推奨装備が無さ過ぎる)未攻略海域で、保留中です。
カタパルトがゼロだからやるべきなんでしょうけど、開発が間に合うのかと言うレア装備で、これ運じゃないか??


船は難易度のインフレがすぎるとのお怒りの声があるようで。
丁であれだから判る気はします、刀で言えば極を1部隊以上カンストさせているようなユーザーで無い限り、甲クリアなど無理ではとさえ思えます。

遊びでこれ以上のストレスを抱えたくはなく、キラなしでも安泰な感触にでもならない限り丁でいきそうです。
丁でも85Lv改二戦艦が「道中」一発大破する世界ひどい。
刀の易で85Lv太刀が重傷になったらバグレベルですよ。
まあ刀のイベントの易はチュートリアル扱いで、新キャラ獲得条件が難か超難で周回すること前提なあたり、基準としてはいかんのでしょう。

2021始動

新年あけましておめでとうございます。
本年も可能であればよろしくお願い申し上げます。

新年衣装、どなたも素敵で迷います。取り敢えずお洒落番長のRichelieuを。
鳳翔さんは女将なのオカンなの?
普段から漂うしっとり大人感で確かに振袖は違う気が。

このトンチk……丑の圧が強い壁紙は運営に貰いました(圧は暖炉にほぼ隠れている)
もう部屋全体トンチキコーディネートでよい。
窓が窓なので畳で行くべきでしょうが、絨毯引かないと寒そうなんだ。
北海道は大寒波です、−10〜−30℃の世界です。
凍死の危機を感じて電気膝掛けをベッドに引きずり込んで寝たら重かったです(中に金属線?が走っている)
あと膝掛けゆえ長さがイマイチ足りない。


船の大詰め

●E4−3(最終形態:軽巡2駆逐4、駆姫壊空母戦鬼駆逐3)空母機動
第一:榛名74金剛87/飛龍76赤城83/最上71/摩耶75
第二:木曾69/那智67/大淀67/時雨74長波54朝霜66

前の編制だと途中の空母戦(空襲ではない)で必ず千歳が落とされ、ボス以前の問題に大憔悴。
いっそ装甲も回避もない艦をやめようと制空を犠牲にし、摩耶様と交代。
防空艦を第一艦隊に入れたことで初月と特効艦の長波を交代。
すると今度は一番レベルの低い彼女が落とされるようになり、自分の身は攻撃で守れと対PT装備に変更。

そしたら行けました。

長かった……長かったよ。ひたすら辿り着くまでが。
水母抜いても偵察足りるじゃないかボス直行した。
(世は甲向け指南が標準)
念のためクリスマスプレゼントで二式水戦を選び、最上に載せました。
ボスに戦艦が追加されていて夜戦まで空母と共に残り、潜水艦友軍でも沈まず、木曾の魚雷CI吸われた時はどうしようかと。
運よく?魚雷2本積みの特効艦全員のCIが入り勝てました、良かった……。
探照灯積んだ那智も無事……ただし金剛と赤城は中破した。


そんな訳で初のイベント完走です。
前回とはボリュームが違うとは言え、最後の道中には苦しませられました(ボスでなく)
後はのそのそE1辺りで掘ります。
今回新艦1隻もドロップしてない。別に新艦でなくてもいい。


竹さんはワイルドだろおって言いそうな格好でした。次は梅なんでしょうか。
ボス状態だと大体皆口が悪いですが、彼女は元々口が荒かった模様。
あれは素だったのか。
(善落ちすると船が変わったように大人しくなった薄雲を見ながら)



冬連隊現況

石切63そね64堀川53包丁49小夜78五虎63

浦島が75Lvに達し堀川と隊員交代、育成にくじけ気味の石切さんを隊長に。
大太刀……夜戦そして室内交じり……と不安でしたが、光忠を隊長にした時より断然魂数が良い。400普通に越える。
やはりものを言うのはレベルのようです、レベルは全てを解決する。
一つ二つ刀装剥げた夜苦無を強攻撃で倒せるのは強い。

千鳥は2020年の内にちょっきり100000になって来ました。


泛塵鍛刀

いません

景気づけに千鳥に40回ほどやらせても音沙汰無く、清麿を近侍にしたら初っ端そねさんを出す。いつものウォーミングアップですね知ってた。
大体の刀はせめてもの足しに刀解しますが(千鳥は特ついてないから日課以外錬結しない)、切国はこんぺいとう目当ての習合をしています。
するといくら来ても喜べます。初期刀に嫌気を差さずに済みます。

今回は札が中々仕事しません、4種織り交ぜ30枚ほど使い1:30率高し。
こう言う時にしか使わない札で出るレアで乱舞レベル上げるのが楽しみなのに。
次に素で回すと村正とかになる 訴訟


この後Pocket五周年?で天五や大慶が来る可能性が無きにしもなので、資源が90万台を割る前に撤退しようと思います(カンスト並感)



平静を保った振りをしていますが、新年早々ミュのてんえどカットインでスナイプされて一瞬意識が飛びました。
動揺して補給しないまま遠征出すところだった。

特命調査関係ないところで来るの……大正辺りだと私が死ぬがそれはなかろう。
帝都呼ばわりだとほぼ確でやばかった。
地理上チケット争奪戦とは無関係ですので、ある意味心は穏やかです。
あとは疫病による厄災が公演に及ばないことを祈ります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道