嘘の如き誠

日記の表記事用のネタが無いからと言って、小説を投稿するのは本末転倒すぎないかな???(弊本丸にいるT梨K吾の声で)
www.pixiv.net

そんな訳で、刀剣日記が溜まっていたのに表記事の内容に困り、
「何か足りない、しかしその何かを埋められない」
と一ヶ月ほど放置していた刀剣創作審神者(地味)本丸小説の5話目を上げました。

文中である作業が一気に終わっているかのようですが、手伝い札効果です。
あれどうやって使ってるの鍛冶師に渡すの、それとも審神者が不思議パゥワーを発動してお助けこんのすけを呼んでるの?
そんなことを考えてたら表現に難儀し、結局省略しました。

取り敢えず書きたかったくだりまでいったので、一先ず気が済みました。
話としては折り返しくらいです。
続く……?


ある用事でドコモに行ったら待ち時間180分の表示に吹きました。
レア打刀か太刀ができてしまう。
私の用事自体は受付で伺える程度の内容でしたので、事なきを得ました。
あの現象は増税前の駆け込み機種変か何か?


追記に里日記など
追記

胎生変温動物

室温が20℃を切ると活動意欲が一気に低下します。
今日最高気温15℃ってなんだよ……月頭30℃以上あったろ。鼻先が冷たい。
何故私は9月でタートルネックを着ているのか。
9月に暖房つけたら負けな気がするからさ。

今年も札幌の秋フェストに行きました。
そろそろブームが終わるらしい?アレを今の今まで摂取したことがなく、沢山出品されていたこれを機にタピりました。
苺ミルクのやつ。焙じ茶と迷った。
気恥ずかしさが勝り写真は撮ってません。
ドリンクにあるまじき重さ。暫く胃が何も受け付けなくなりました。
締めパフェに相当する威力。原料が芋らしいので当然ですか。
同じ値段なら苺削り選ぶかな……(寒くなければ)


拍手レス9/20

>過去作の〜の方
何とも古い本ですがご反応有難うございます。
ドミレガは今尚二次創作理想のCPとして君臨しています。原稿にしなかったネームを未だ捨てきれない程度には。
貴重……なんですよね。半公式CPだと思っているのですが、かつて女子キャラ+NLCPオンリーにて扱っていたのが2度に渡り自分のみだったことは衝撃でした。


追記にごく短い刀剣日記
追記

一晩で鋼

御手杵がやりやがった……

近侍を巴から変えた途端これ、因縁が強い。
薙刀の推しなので載せてしまう喜びの表れ。


まだ凝り過ぎ右肩が治りきらない内に、盛大に左側を寝違えました。
朝起きたらいきなり体が不自由でした。要らない驚き。
左の背中及び左右の僧帽筋?の痛みと、上がらない腕と回らない首に苛まれています。
阿呆みたいに筋肉が硬化してるそうです。

良かったことと言えば、右肩を治療中で連休明けすぐに整骨院予約してたから、スムーズに診て貰えたって事ですかね。
悪かったことと言えば、院長に当たらない日だったから、症状がさほど改善しなかった事ですね。
若者が経験値不足で至らないのは仕方ない、治療費同じく取られるけど。

月曜に漸く届いた刀の図録3が麻酔薬になってます。
己を誤魔化しつつ取り敢えず北ティアのカットを上げねば(ハードル低い)


追記に刀剣図録三の雑感とか
追記

触れれば切れるぞ

団子の里でズタボロになった訳ではなく、前に撮ってたやつ


絶賛整理中にて書類の要不要を選り分ける作業をしていたら、また爪が割れたと言うか切れました。
紙で。すぱっと。爪が。
私の爪の強度は紙にも劣るのですか??? 

テンション下がりまくったところで、ネイルに手を出そうとしている一環で買ってあったベースコートで処置しました。
爪割れ箇所にベースコート塗るって方法を見たので……オサレの前に医療用になりました。
取り敢えず触ってもあまり引っ掛からない。
オサレ目的で使えるのはいつになるのか、この体たらくではまだコンディションに不安があります。そうマメにケアしてないのが駄目なのか。

強度を高めるため、トップコートも重ね塗りしました。
トップは工作用目的で買った百均のだから、軟弱な人体に使用して大丈夫なのか若干不安があります。頼むよ台湾製。
ベースとトップの用途の違いは理解しても、性質上の違いが分りません。
どちらかだけで兼用と言う訳にはいかんのでしょうか。
正直成分羅列されても作用が分らない。

ベース=コート紙(インクが染み込みにくい加工がしてあり、発色を良くする)
トップ=PP(印刷面を保護する、大別してクリアとマットがある)

この解釈でいいなら、うん別物だねってなりますけど。

ところで、一連のネイル作業を10×3回(指10本分とベース/カラー/トップの3段階)行う世の女性と一部男性は、頭に何かしら作用しそうなこの匂いに毎回耐えているのですか。
これラリるやつでは。
しかも行程ごとに乾くのを待つのだろうし、漆器かよって手間ですね。

環境は意欲に通ず

着た

本丸画面だと裾の村正ペイント(造詣深い方曰く、本体に刻まれた銘の書体に似てるらしい)が隠れて至極シンプルに見えますね。


机周りに空きが無く、複合機は普段別の場所に置いています。
手描き原稿をスキャンする際にはそれを一々運んで接続する現状が、腰の重さに5役くらい買ってるのは明白。
いい加減安置スペースを作ろうと、前を棚で塞がれ開かずの収納場所となっていた本棚下を開放しそこを活用すべく、周囲含め検めました。

滅多に開けられないと分って収めていた物は、かつて捨てるに踏み切れなかった使わない読まない物ばかりで、一先ず5分の4程の処分に成功しました。
が。
その収納は、場所と構造的に今迄前を塞いでいた棚を撤去したとしても中身を取り出しにくく、「使う物」を入れたら不便極まる事実が発覚。

軽く振り出しに戻りました。
沢山捨てたのに利便性に変化が無い。脱力。

窓が二つある上床に固定された暖房器具があるから、レイアウト難しいです。
大きい机を置ける場所が限られてくるし、暖房の前に椅子が来るような配置にすると皮膚が乾燥しまくる。

ノーパソから場所を取るデスクトップに変わって数年に渡り悩み、未だベストポジションを考案できていません。
がっつり物を捨てれば一気に解決するのは承知の上です。
……コンポ手放そうかな……。


追記に刀剣日記
追記

にわか河岸

絵作業ができず(後述)ナチュラル雷鳴をBGMに携帯でポチポチ推敲してたらもういいやってなった創作審神者がいる話の4回目
www.pixiv.net

多分原文一ヶ月くらい放って置いたやつを上げました。昨日。
人目に触れることを考えると頭が重くなるので、一瞬しか新着にいないであろう混みあってる曜日と時間帯を狙い放り投げてる気がします。前回から。
どうにも矛盾したジレンマスパイラル。


ところで(本題)、試されすぎる大地が豪雨に見舞われました。昨日。
自宅前の車道が川になり、そこを車が駆け抜ける度、歩道が寄せては返す波打ち際になっていました。
身バレ防止のため波打つ道路の写真は上げません。

短時間の大規模降水で排水と言うか下水の許容量を越えたのか、台所のシンクがごぼごぼと鳴ってこれヤベーやつと気付きました。
幸い逆流と言う世にも恐ろしい実害は出てません。
ものの1時間くらいで水は引き、大事なかったです。

それより雷が長引き、その間PCつけるの怖くて絵作業が全くできず。
そっちのが実害で参りました。


追記に極短い刀剣日記
追記
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道