同行四人

この背景だと物凄い自信に満ち溢れた一大決心をしてきた顔に見える


最近FF15のプレイ動画を見てます。
あれ……結構面白いぞ?

かつて前宣が流れた折、「ホストがドライブ中にモンスター狩りって正気?」などの酷評ばかり見てたんですが(私も思いましたが)
発売後に「これ『水どう』だ」って感想を見かけてちょっと気になり、そしてそのまま数年。

水どうだったわ。
いつかイグニスがパイをお見舞いする日が来るんだろうか。

水どうに見える長いチュートリアルが終わると、その世界観のまま一気に鉄板のFF展開に移行するギャップが凄くて吹きます。
主人公サイドがめさくさ現代服なのに対し、帝国の方々がファンタジー服なのは文化の違いなのなんなの。
主人公サイドは水どうするため意図的に市井に溶け込む服装にしてるのかもしれませんが……騎士の人達含め。

たまに主人公側が帝国ってパターンあってもいいのに。
強大な勢力だと窮地に追い込まれにくいから難しいのか。

そう考えるとFFTのラムザは強者側の所属のまま進む、珍しい存在でした。
レジスタンス側を狩る特権階級の立場で、庶民の過酷な現実を目の当たりにしてゆくと言う。
結局異端者扱いされてお尋ね者になりますけど。


夜まで暑くて動画見ながら連隊戦するくらいしかできないひどい。
湿度高いと紙にシャー芯めりこむんですよ消しても消えなくなるんですよ。


追記に刀剣日記
追記

集真藍2

紫陽花は土壌の酸度により色が変化する。
元々はピンクだが、根から吸収される養分が酸性なら青、アルカリ性ならピンクに近付く。
酸性の土にはアルミニウムが含まれており、それが紫陽花の中のアントシアニンと結合すると、青色に変化する。

つまり紫陽花を食べると眼精疲労が回復する可能性がある。
しかし毒性があるものもあるので冒険はやめておいた方が良い。


紫陽花が盛りになる前に、コスモスが咲き誇っているのを目にしてました。
一応夏に咲く秋桜もいるみたいですけど。
春になると梅と桜と辛夷と躑躅がいっぺんに咲くような地域だから仕方ない。

何か今年、7月から蜻蛉飛んでるんですよね。
確か涼しくなった夏の終わりに、避暑地の山から下りてくる生物だったような気がするんですが。
これから夏本番になるのに死ぬぞ君達って思いました。
40℃になることはないから大丈夫か?……40℃になったら私の方が先に死ぬ。


ここ数日でようやく暑くなってきました。
北海道の「暑い」は最高気温27℃からです(私見)
そして延々と夜まで室内が27℃以上を保たれて蒸されると、全てのやる気が失せます。
今日湿度高いよ……。
寒冷地仕様で住居は断熱性が高いから、外気が入ってこないと割と地獄(外は涼しい)


追記にごく短い刀剣日記
追記

埋火の夢やはかなき2

支部に例の2話目を上げました。
www.pixiv.net

魅力的なキャプションとは(結局投げた)
確認したら初回上げてから一週間たってませんでした。
しかしもういいやと。ストックを上げてしまうことに。
この先どうなるか分らないので。
回線が不定の狂気入って、こっちのSAN値が削れてます。

私にとって支部の小説機能はクラウド。クラウドなんだ。リメイクされるらしいRPGの主人公じゃない。
そう割り切ることにしました。

夢脇って言葉が浮かびました。夢脇役。
主役っぽくないからこう表現するしか。

豊かな感情表現ってどこで拾えますか……。
元々漫画でも感情を言葉で表現するたちじゃないから色々苦しい。


私以外どうでもいい余談

カワラヒワは(絶対音感ないしイメージで言いますが)短調入ってる音域なのか、高い声なのに耳に優しいです。
目にするのは中々難しいかもですけど割とそこら辺にいる鳥で、多分声は大体の人が聞いたことある。
名前に反して別に河原限定でエンカウントしません。

因みに巣を作っていたのはサシバです。
見通しの良い田畑の畦で獲物を狩るので、森の畑側に巣を作っていたと言う綿密な設定が。
そんな仔細に渡る描写は理性が止めてくれました。


追記にごく短い刀剣日記
追記

埋火の夢やはかなき

先日先述していた刀剣小説もどきを支部に上げました。
www.pixiv.net

ついでに表紙も自作しました。素材写真は借り物です。
変に凝っても羊頭狗肉になるのでぱぱっと。
マウスでカチカチやるだけのお気楽作業たのしい。

短いからあっさり読めます(セールスポイント)
地の文も短くて目に優しいです(セールスポイント)
webは改行多い方が読み易いだろうと思い、その様にしてます。
却って見辛い等あれば、自サイトの拍手にでもその旨投げてください(匿名で投げられるからいいかなと)
これネーム載せた方が伝わるやつ。何度も思いました。


シリーズ名に関しては、何だこれ(笑)って自分でなりました。
いや……まず浮かんだのあれで。いわゆる出オチ。
題名にはあんまりだと、まだ目立たないであろうシリーズ名に。
題名の方は正岡子規の句より。
話的に狙ってる埋火は炭火の方ではないです。調べたら石炭ボイラー用語でもあるみたいですがそっちでもないです。

創作審神者が出てます。夢……なのこれ??
古式ゆかしい名前変更機能があっても誰も得しない内容だから、夢タグつけてません。
あまり目立たない(多分)上、恋愛要素も皆無です。
敢えて外見描写を控えてますが、執務室の内装含め近代趣味をしています。
それに関してはなんかの伏線ではなく私の趣味なだけです。
インバネスなのそのせい。南海先生じゃなく。まだ特命調査施行されてない設定。

群像劇病と言うか、恐らくPBM/Wのノリで書いてます。
設定と大まかな流れを作り、あとはその場にいるキャラ達がやりそうなことをさせたり、イベント起こしたりする辺り。
つまり刀剣男士がPCで審神者はNPCです。
だから主役が誰か分らない状態になってる。
これ後から自覚してすっきりしました。仮想卓みたいなものですね。

興が乗れば続きます。


ここまで解説しといてなんですが、ほぼ自分用の投稿です。
見易く行間が開いてる方がしっかり確認できるので良い(メモ帳作業者)
プレビューで確認したにも拘らず、上げてからも衍字に気付いて慌てて直したよね! 小説は幾らでも修正できていいね!

いっそ非公開にするか迷いました。
非公開にしたらテキストデータのクラウドとして使えるって気付きました。
見せるものではないけど見られても構わないデータ入れとくのいいかも。


追記に刀剣日記
追記

悪手満漢全席

江の里超難、目下の所これで危なげなく回れてる画像メモ
焙烙球で全裸にされてなければ、まが4も余裕


やらなければならない原稿を2件ほど抱えてますが、絶望の域で顔が描けない病に罹患し足掻いて久しいこの頃。
それで今度は、絵自体から離れる気分転換として試しに文を書いていました。
これがまた絶望の域でまともなものになっているように思えません。

語彙の霊圧が消えてる。

浮かぶ絵面をどう文に直せばいいのか。
特に感情。叙情が死ぬほど苦手です。
夢小説としては致命的なんじゃないか。夢だと思ってないけど(恋愛要素もない)
だから感情が行動原理なキャラをメインに動かすのは苦手です(致命的)
感情に素直なキャラはすっごい労力使います。私だけなのか……。

文は完全趣味と割り切れるんだから、クオリティがどうのと拘らなくていいだろ。
そう俯瞰した己が諭すも、時期が悪いことに、いや時期的に興味の穂先が向いていた故に、「初心者が陥りがちな小説悪手」的なコラムを読んでしまい、あまりの該当っぷりに勝手に奈落へ落ちたりしました。

二次創作の場合、気にしなくて良い部分はあると思いますけども。
登場キャラの外見や性格や立ち居地は、読者はとっくに分ってる前提なのだし。
キャラを無造作に沢山出して視点が散漫なのも、本丸のわちゃわちゃ感が出るだろうと思ってのことだし。
自キャラじゃないからこそ沢山キャラ出したいんだよ! 私が! 見たいの!!(半ギレ)

主人公(審神者)アゲがなくてもありですか……そもそも主人公かって言われると疑問しか湧かない。渦中なだけ?(自問)
メアリー・スー恐怖症に陥ってるから主人公アゲの匙加減が分からない。
ちょっとアゲ文章を入れるにも、これは前提として必要だから! 必要だから!! と力強く己を鼓舞しないと消してしまう。
そうして読者が思い入れできないキャラになるんですね分かります。


取り敢えず文章は隙間時間にちょろっと書けるのがいいですね。
携帯でも書ける。
手汚れないしね(アナロガー)、ソフトも秒で立ち上がるしね。

自分が客観視するためだけに支部に上げてもいいかな……。
絵はプレミアム入ってないと差し替えられないけど、文は後から幾らでも修正できるはず。


追記に刀剣日記
追記

世界を癒せ

Picrewの「ダウナー女子の作り方」でつくったドリー(創作)
picrew.me

キャップタイプがなかった。

改めて考えると無表情メイドキャラもう一人いましたが、それがいる在庫がないのでした。
再版ばかりだなお前と言われそうですけど、再版した方がいいのかなあ。


ステやら聚楽第やらの影響で、最近絵ブログの方に若干ちょぎ散らかしてました。
都度どうにも既視感、甚だ懐かしみを覚えまして。

BAROQUEの上級天使の系譜だからだと気付き、腑に落ちまくりました。

無論、公式絵を比べた場合は似ても似つきません。
わたしが描いた場合、両者が同系統の顔になると言うだけです。
上級天使の前髪の分け目を真ん中でなく右寄りに描いてたのも同化に拍車が。
気位高めで冷徹で芯が苛烈って中身の据え方もですな。

その線で行くと国広が主人公……弟が布で兄が極かな。


追記に刀剣予定所感とか
追記
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道