知識は視野

最高気温が25℃に届かなくなり竹晒しの床を寒々しく感じ絨毯

色味的には白露の浴衣が一番合う気が、雰囲気は合ってない。
机の上に紫陽花乗ってますけど、これしかまともな机の手持ちがないんです。

そして何故船の壁は普通のに乏しいのか、絵か大柄な模様を乗せないと死ぬのか(サビ)
お陰でデフォルト壁に戻りました。窓も。
仕上がり荒い家具は、HTMLになる前の解像度低い時期に実装されたんだろうなあ(嫌な客)


●4-4リベンジ
軽母49/51/60、軽巡50、海防26/31

Helenaが演習で50になったので連れて行く つ よ
流石重巡並、もとい並の重巡以上の火力を持つ軽巡(但し装甲はぺらい)
だが損害は前より多かった、運だね?
A勝利でも運よくボスを沈めてくれたのでゲージは削れたものの、その後2回事故り撤退、海防を駆逐55Lvに変えても安定しない
また保留に戻る


弊鎮守府の改二1番乗りは北上さんでした。
50Lvで可能なうえ特にアイテム要らないから、まあ、そうなるな(某航戦)
いや強いっすね雷巡おっかねえ。ただ制服の色は前のが良かった……。



以下刀の粟田口城

●岩融極(45)検証
36階?辺りから大太刀_甲(赤)をワンパンできなかったり
40階以降の太刀_甲(赤)も同様
重歩青毛赤疲労の博多80に抜かれる

●51-70階
脇47/83、短38/55/75/80(軽歩)
精鋭未満の軽量極with博多
堀川47が方陣だと敵短に抜かれるので禁止(雁行)
打撃的には61階以降からバリ硬打を討ち漏らしがちに
各1遠戦持たせることでなんとかなる

●71-98階
太40、槍61/67、3打84、大61、短80(軽騎と重歩)
重量極with博多
初っ端から石切丸が敵打に抜かれる、光忠も短脇に抜かれる
ここでも方陣はまずい、鶴翼も抜かれる
光忠の攻撃が敵太打を通らないことある、刀装1、2個削るだけ…だと…
相変わらず田貫は敵打をワンパンできたりできなかったり
でもできる時のが多くなってきた気はする
やはり大阪城の深部は槍が適正

皆硬いので大太刀に斬られようがびくともしないんですけど、誉偏るのが問題。
太刀50くらい必要?

●99階(ワープ)
打85、脇88、短80-83
高速槍のダメージ博多に8(最低値?らしい)
全員フル遠戦なのに小気味よいほど全部槍を逸れる現象
博多でも抜けない、つまり拡充超難の槍より早い
逆行選ぶの忘れたのもある


限定ボイスは、今回薬研優先で確認しました。
博多は大阪城なら必ず入れるし、あとの2振りは未極で深層行くの無理。
特と極で違うんでしょうか、それ以前に特短で51〜99階の台詞コンプした猛者はいるのか。



某スタイリッシュアクション戦国ゲームの攻略本を何気に開いた所、武器の元ネタが今なら分るようになってました。

義元の初期武器がちゃんと左文字(扇だけど)
謙信の初期刀がまんま小豆長光(だから太刀佩いてたのか)
信長はへし切もとい国重、般若さんもいる。
家康(小)は三池光世だの大典太だの長船だの虎徹だの兼定だの(でも全部槍)

そして理由が不明なやつ、利家の槍が軍艦名(武蔵、赤城、日向、大和、金剛)(知らない子がいますね)
これこそ最近じゃないと気付けなかった縛りです。
治めてる加賀も空母名だけど関係ないよな……いや何も分らない。

その流れで気になって「あの」義輝の武器をwikiで調べたら、
「第二武器の童鬼大月は、義輝がほぼ全てを所有していたと言われる名刀・天下五剣から取られている(「童子切安綱」の童、「鬼丸国綱」の鬼、「大典太光世」の大、そして義輝が愛用したという「三日月宗近」の月) 」
とあり、何年か越しの今更な知見及び感慨を得ました。

三日月はアニメにも出てましたね秀吉の所から風魔が盗むやつ(松永さんのお使い)
今なら国宝でキャッチボールするなって騒ぐ。

再生する箱

侘び寂びと言うには色が派手

9月半ばからの品揃えで家具職人不要の家具を買おうとしたらこうなり。
この床痛いのは元より、掃除が大変なのでは。
窓がどれも高価か要家具職で夏から抜け出せません。
持ち家具バリエ不足で、下手するとミニマリストの部屋みたいになります。

任務消化の折、縛り編制で2−4にひいひい言わされた末にこの娘が来ました。
お面が何の動物か判別難しい微妙な顔をしている。
陸奥(拳銃でよう狙ってバンする方)みたいな喋りだなと思ったら、広島弁だそうで。配属されたのが呉だからだとか。
中国と四国の辺りは距離的理由で言葉も近いのでしょうか。

新マップと共に期間限定稀ドロ(そう言うのもあるのか)が実装されたそうですけど、歯が立つ気がしないと見送ってます。



以下刀拡充記録

●易(E1):特太90台打70台with極太脇短36-55
極実装に備える太刀及びその内極めたい打刀と、レベル低め極部隊。

ボスだけ高速槍出るめんどいと覚悟してたのに、ほぼほぼ怪我せず。
極脇短とこのレベルの特打に石持たせると、事前に概ね4〜6体潰せる様子。
あと稀に先制する極太がいるので。
難易度的にオーバーキルなのは知ってた。

槍の固定ダメ3から逆算すると、80周中5回しか刺されてない。
つまり1割を切るくらいの損傷率。
ただこの編制で隊長枠に極太を置いたら、飛び道具持てない特太が確実に疲労します。
何もしないって却って疲れるよねわかるよ。


●普(E2):太40打72脇46短37/55
時間切れにて10周程度。
80周は多すぎる、せめて50か60にしてくれないか。


総合成果(確定含)
祢々切丸1、小竜1、静1、日向2
太鼓鐘3?、不動1、厚平片手くらい



4、5年ぶりくらいにPS3を起動しました(4は無い)

ソフトの整理をしていたら中身の無いパッケージがあり、さては本体に食わせたままかと。
HDD内蔵の機械って寿命が短そうで心配しましたが(先般壊れたPC並感)、ちゃんと動きました。
データも残ってました。
ただ相変わらず排気がえぐいと言うか中々熱いので不安になります。
購入当時熱暴走問題があった筈。データが吹っ飛んだとかどうとか。
慄いてダンボール製の下駄足を自作した思い出。

年単位で据え置き型を使わなかった為、それを置く台を撤去していて床に直置きするしかなく。
SFCは直置きしたものですけど(小さいからテレビ下に収納するのが苦ではなかった)、HDDを積んだ物を床に置くのは憚られます。
こう、PCと同じで。埃厳禁な気がして。
皆どこに置いてるんでしょう、だんだん大きくなる傾向にあるじゃないですかPS。

PS3はコードレスのコントローラーが重いわ充電切れそうになるとつないだケーブルが短くてプレイしにくいわで正直苦手です。
ブルーレイディスク持ってないから、プレーヤーとしてもPS2で充分だったんですよね。
PS2もここの所眠ってますけど、ハードとしては一番愛着あります。

本丸博最北の陣

行った

初日以外は入場予約が完全余裕な状況で、北海道に商業的価値は無いと今後見限られるかもしれないと言う危惧がありましたが、いざ会場へ足を運べば閑古鳥な域でもなく普通にお客がいました。
運営的には不足かもしれませんけど。
あと東京や大阪と比べてはいけない。
疫病のせいか元からの方針か、細かく人数制限をしているのもあり、入場直後の人の波をやり過ごせばかなり余裕を持って見られるの、客としては有難いです。

初っ端の成果は、蜂須賀と加州の靴の中身が白足袋だと確認できた点でした。
ネットでも見られる初期刀+三日月の跪坐絵ポスターを至近で見たのと、会場内での映像とで把握できまして。
つまり他の虎徹(贋作含む)も足袋である可能性が急上昇。
図録にも載ってないから……そねさん何履いてるか分らないどうしようと迷った末、結局家屋に上がらせないシチュで描いた漫画はもうめんどくさいから直さない(作業中にPC壊れたので未公開)


和紙に印刷した掛け軸跪坐絵がいい風合いでした。
蛍光色が入っていて明らかに5色以上で刷ってます(そりゃあ)
推しではないのに(失礼)三池2振りの前で小一時間陣取ってました(人がまばらになってからです)
主線と塗りの上からスクリーンで諸共に黄橙茶系?で変色+光入れて、影レイヤーではほぼ濃淡変えてないと思われ。
現在抱えている案件的に参考になりました。三輪さんの絵好きです。
ただ正直に欲を吐露すれば、絵自体は間に合ってたんだからてんえども入れてくれよと……大包平の跪坐絵が東京会期途中で差し替えられたんなら可能では。
(年表には いるのに)

参考になると言えば、大祝画の拡大絵を見るに、結構な割合でがさついたアナログチックなペンで主線が入っていまして。
まんまアナログ線を取り込んでいる自分としては、がさつきを修正するのはもうやめようと思いました。
今迄目立つがさつきは、PC上で削ったりなぞったりしてたのです。
しかし線にアナログの味を求めるのが主流なら、そんな手間は無駄だなと。
一時期補正バリバリの流麗な線がもてはやされており、未だその意識をひきずってました。
アップデート大事。


真剣の方にも張り付いてました、勉強不足で細部の鑑賞に至れる域ではありませんが。
意外と皆さんそこに固まらず。三日月も蛍も復元だからでしょうか。
過日話題になった美の壺で太刀は突くものと解説があった通り、三日月は重心が手元にあり先がほっそり。
蛍丸は確かに長いんですけど、全体的に細身。
最初に見た大太刀(鎌倉の)が結構がっしりしてたので、それ比として。
国永は最初の印象が「めっちゃ華奢」。レイピアかよと。
鶴丸も似たような作風とすれば、あの体格は頷けます。
隣に山姥切あたり並べて比べたい、あの辺斧と評される剛刀らしいので。
陰陽の剣は、疫病よりかなり前からのプロジェクトだったんですね。

どうしてもケースに自分が映り込んでしまうため、撮影は断念しました。
あと係のおねえさんにはりつかれて気が引けた(そんなに怪しいですか……)


物販は総スルーしてしまいました。
ポスカの跪坐絵が想定よりミクロで。
五周年祝画は画集が出るなら、それ系はそっちでいいなどと。
他の小物類は(も)、まあ、最推しがいなくて寂しい。これに尽きる……。

とある本丸ジオラマに最推し不在なのも地味に効きます。
あれの全体図が物販のノートに掲載されてるとあり撮りませんでしたが、いざ現物を確認すると説明文が一切無い簡略図のみで後悔しました。
物販から展示会場への逆走不可ですから。

ともあれ、数多のリアル同業者を耳目にしたのが一番の刺激になった気がします。
周りが刀剣乱舞の話しかしてないことの衝撃。
今迄目視できる審神者は友人一人だけだったので、北海道にもユーザーがいる実感が持てました。
イベントも長らくコミティアにしか行っておらず、地元の二次がどうなっているか全く存じません。


会場を出てから食した焼き林檎クレープは、林檎の端が黒焦げでザリザリのハズレでした。
生地に並べた時気づかないのか。忙しくてスルーされたのか。

普通に人多いですねファクトリー。
ペットショップにいたサンドフィッシュなる初見の爬虫類に釘付けになりました。
手足が生えた魚みたいなフォルムですかわいい。
あれ砂の中をスムーズに動けるよう流線型になったんでしょうか。
あと上唇がツンと上向いたかわいい蛇の名前は忘れた。

リニューアル原初

光忠の極が実装され、これにて弊本丸の初期1軍が全員極めたことに。
ずっとこれをやりたかった感慨深い。
盛大に今更です。スクショだけして載せるの忘れてた。

誉桜や隊長ボーナスシステムも理解していない内は、この並べ方で固定でした。
初期刀を先頭に、軽量級から重量級グラデーション。
理解したのちも石切丸だけはここが定位置でした。
範囲攻撃でただでさえ誉掻っ攫っていたので。

(T)RPG脳なのでパーティは複数のクラスで組むものと言う概念が定着しており、太刀と大太刀だけの強力編隊等の発想は皆無。
ゆえに基本は各刀種から1振りずつ選出する方式。
ただ槍は6面で御手杵が落ちるまで蜻蛉さんひとりきりで、彼を入れるか入れないかの選択しかなかった訳ですけど。

初っ端から蜻蛉切がいたのは、活劇記念で配布があったためです。
しかし活劇切欠で始めた訳ではなく、偶々です。
だから誰が配布されるとか全く知りませんでした。次は鶴さん貰った。
映画審神者や大演練審神者の比にもなりませんが。
あれはあれで目移りして選ぶの大変そう。


拡充の難(E3)は光忠37with打脇45-83で周ってます。

太刀の轢き逃げアタックと打脇の石合戦である程度事前に潰せても、短刀が不在なので白刃戦に高速槍が残ると必ずダメージを受けます。
(いや稀に脇差が狙われて稀に弾けばその限りではないか)
でも依存したくなかったんだ、短刀より生存あるから中傷レベリング可能だし。
打刀の実兄や義兄よりHP高い脇差がいまして。
寧ろどの2スロ打刀よりも高い? そして下手な打刀より遅い。

ところで極になると「長船派の祖、光忠が一振り」のあとにブレスと言うか息を吸い込む音が入ってますね……それだけですが。



以下船進捗

●4−4(未完)
軽母47/49/56、軽巡43、海防24

1−5周回で少し育った海防艦を試しに連れて行く
流石に潜水艦戦でしか役に立たない
ボスマス対潜先制の為に編制したようなもの、はよ倒さんとダイソンする
それでもワンパンできず……レベルが足りてない、早く直るのはいい

省エネで正規空母やめて軽母にしても被害は少なめ(中破1、小破2)
ただボスを撃沈できない、できないととゲージ減らない。
レベル上げるか面子を替えるしかない。


攻略が進まないので任務消化に切り替え
空母戦力の投入による兵站 及び
兵站線確保!海上警備を強化 の同時消化
(反復任務なのでメモ)


●1-2/1-3/1-4/2-1/2-2/2-3
軽母12/29、駆逐30〜53で開始

演習でレベル上げた初月が役に立つ。
防空能力と要駆逐艦を両立できるのいいです。
あと好きだけどほぼ放置していた鳳翔さんがどこまでいけるか試し。
1-4まで問題なし。しかし2-1が高速統一のようでそこから外さざるを得ない。

海防艦が改まで育っておらず攻略記事の編制だと2−2ボス撃沈ならず困り果てたら、雷巡を戦艦に替えただけであっさり突破。怪我人すら皆無。
鵜呑みにせず根拠を調べての工夫大事ですな……。
大体攻略記事は歴戦のランカーが書いてるもので、高度すぎて理解できない+真似できないことのが多い(改二やレア艦や改修装備が当たり前)

そう言えば私ランキングなど確認したことない上、何を基準にしてるのかすら理解してません。

風見鶏人間

スタメン軽巡中唯一の浴衣持ち
皆もっと軽率に着ようぜ

がっつり秋家具にする気がまだ起きません。
この窓がスッキ。コンクリート床との和合が前衛的。

潜水艦を求めて雪風が4隻目になってしまい、遂に改修素材にすることに。
船には持参装備目的の牧場風習があるらしいですが、そんな余力はなく。
特に駆逐艦は育成が渋滞してると言うのに。
刀のこんぺいとう牧場よりは有意義ぽいですね(ただし刀は余分を生かすだけだから労力はほぼ不要)



以下刀

桜付けする刀を隊長にして解散したあと、レベルの低い短刀を随伴に入れようとしてしまいました(未遂)

違う船じゃない。

あと戦闘後補給に意識が向いたりも一度。
楽していいんだ! 刀は!!
桜付け面倒なんて思ってごめんな、すごい楽だよ傷付かないし。
船はキラ付けしに行ったらカスダメ食らって20分待ちとかザラ。


拡充は最初に苦労しようと超難ことE4からぼちぼち。
演練部隊にしてる精鋭でしか安定して周れる気がせず、レベルアップに留意してません(交代要員に乏しい)
隊長が誉取ると経験値えげつない。苦無出ると1万とか行く。

3打脇短×4の投石で潰せるのは2〜5振り(陣形による)、これ3スロ打フルセット入れたら殲滅も夢じゃないんだろうか。
根性ないから極めてるの2振りで検証できません。

道中貞ちゃん落ちますね、前もこうだっけ。あと厚平。
道中の方がボスマスよりレア落ちる、ボスはコモン短脇打ばかり……と思ったら31回目に日向が混ざってびびりました。



最近買った折り畳み傘が近年稀に見る失敗。

ささやかな風でひっくり返る惰弱さ。
都度手で直す頻度が半端なく、風のある日はまず用を足さない。
お陰で風向きに即反応するべく神経過敏になり、歩行中に心が休まらない。

毎日持ち歩くから軽い物を求めてのことでしたが、軽量以外利点がなかった。
やはり急かされて決めたものは駄目ですね……後悔しか残らない。

胃袋スト

眼鏡ニートじゃないほう

見慣れない浴衣姿で現れた為、脳がそれと認識するまで暫しかかりました。

先のイベントで拾った海防艦が、遠征で地味に育ち(15Lvくらい)
試しに駆逐1+海防3(しかいない)で1−5行ってみたら楽すぎて。
誰かしら中破にはなっても、修復時間は短く資材は軽く。
あと敵が全部潜水艦で、大破さえ気をつければ全部単横で脳死できるって言う。
問題は対潜値の都合、優遇して上位装備つけてる佐渡ばかり先制攻撃するから、MVPをかっさらいがちなところ。

面を追う毎につまづくのに疲れ、心穏やかになりたく脳死可能な場所で日課をこなそう。
これで明石掘りが現実味を帯びてきた、いない潜水艦が落ちてくれてもいい。
そんな気構えで周り始めたら

いやよもや本当に来るとは
(能力はこれから調べる……装備の改造ができるってのは薄っすら)

楽々日課消化の理由が早々に頓挫。
まだ手持ちにいない潜水艦もドロップ対象みたいですけど。
夏バテ(多分)の消化不良で、胃と頭が機能してない時に回してたのが良かったのでしょうか(寝て)
胃の中身が減らなくて気持ち悪いから、薬飲んで食事を抜くしかありません。


その前に行ってた所

●4−2
戦艦69、空母49、軽巡55、駆逐47/49/51

ボス戦、夜戦までほぼ撃沈出せなくて焦りました。
夜戦で駆逐艦が頑張ってくれました良かった。


●4−3
戦艦69、空母49、重巡46/55、駆逐47/51

道中で空母戦艦の抱き合わせは心臓に悪い。
最大の敵はボス逸れ。しかもハズレマスに戦艦2隻の嫌がらせ。
ボスマスでは着弾観測できず(制空値の出し方未だに分らない)
ボス戦艦が陸上型らしく、長門さんが出してくれた三式弾を金剛さんにつけた。
必死すぎて効果があったかどうかいまいち分らない……。

敵の軽母は夜戦でも艦載機飛ばせるの、刀で敵全刀種が全刀装着けられるのと一緒ですか。
味方艦も艦種か条件次第?で夜も飛ばせるらしいですけど(演習で見た)



刀の方は戦力拡充が開始。

取り敢えず全面開放しようとしたら、E2でいきなり小竜が落ち
こう言うの都市伝説じゃないんだ……
(なにぶん初めてのことなので喜ばせてあげてください)

●E3
光忠37でも平気

●E4
3打84、脇86、短81/80×3(全員金投石)

鶴翼で有利取ると検非違使4体遠戦で沈む
検非違使じゃないのも4体沈む
当然高速槍の被害が減る
有利方陣だけ避けて雁行で行ってる(じゃないと高速槍抜けないので)



PIXIVのUI改悪が最早我慢比べの域です。
嫌すぎて自ホームから足が遠のくレベル。
通知あるから支障はないはず……。

不満点を上げ連ねるのに時間を割くことすら癪(なので書かない)

東京すぐ死ぬ

風でスカートめくれてるように錯視した

ボスドロ5倍CPの際に江戸城内で包丁がカンストし、修行に出してました。
光忠の帰還を見計らって。
最初インパクトだけは強くて興味は薄かったのですが、その内突き抜けてぶれなくてあざとイイと思うようになりました包丁。
被られてる感じの兜とパステルレインボーかわいい。


船進捗

●実装順のせいでナンバリングおかしい7−1
軽巡49、駆逐44/47/50/51

1回目は道中無傷で楽勝、なんて思ったのにその後は途中大破撤退が続く。
道中に挟まる水雷戦隊がひどい罠。
しかし対潜装備ガン積みじゃないとボスの潜水艦隊を倒しきれないから、装備の変更はできない(ガン積みでも撃沈できない場合ある)
もう何度目か数えてないあたりで何とか終わりました、特にレアドロもなく。
メンバーのレベルが3、4くらい上がった……。

このまま7−2に進むのが効率いいとは分かりますが、疲れたので棚上げ。

●4−1
戦艦68、空母48、航巡60、重巡37/45/54

資源を投げ打ち安全第一の編制(7−1の疲れが出ている)
てか金剛さん燃費いい方だったん……霧島や比叡のが重い。
2戦目の水上潜水混ざり、間違って単横にしたけど隊長以外撃沈できた。
流石に安定、一発クリア。
重巡に2機ずつ水偵積んだら空母1でも索敵は足りた。



出るのは知ってたリメイク真3のPVを、たまたま見つけました。

悪魔召喚師に狩られる方だった。ヨシツネ見参がチラ見えして興奮した。
本家ライドウのと違うヨシツネのやたら低い声はそのままか……ライドウも台詞ないからそのままかな。

ダンテの方はDLなんですね。
うちPS4もすいちもないんですけど(PSは3止まり)
頭が化石だからゲーム機をネットにつなぐ方法を未だ知りません。

カグツチ、故藤原さん……ですよね? 収録随分前?
あと氷川さんが大包平でむせた(小野さんを横綱で知ったクチ)


追記にお返事です
追記

大輪二万発

これは強力な軽装ステマ景趣
(暗いから兄者のが映えるかも)

ギミックの動きとSEと台詞の間を合わせてくるとは凝ってます。
男士にこっち見なくていいよ花火見て後ろ向いてってなります。

初期刀組で極めてるの2振りだけですが、極と通常微妙に違いますね。
矢張り切国は脳筋(脳筋ではない)や体育会系って認識でいいの。
陸奥は豊前みたいなこと言ってる……。
片方の「願い」ボイスは、時勢を反映してのものだから1年で消すのでしょうか。
視察とか夜花とか、内容的に急遽企画されたと明らかに分りますお疲れ様です。

新ボイス実装が始まりの五振りだけなのは、急場であるがゆえに全員分の台詞を作る余裕がなかったのかもとか、新主題歌絡みの収録ついでに頼めた声優諸氏がこの方々だけだったんだろうとか、色々納得できる推測は出来ます。
しかしこれは一気に実装されなくて良かったかもしれない、全員聞こうとしたらえらいことになる。


以下船

●行き渋っていた3−2キス島沖
軽巡54、駆逐44/47/50/50/51

最初の雷巡×3の開幕雷撃で大破しないようお祈りするのが主な仕事。
渦潮に巻き込まれるの初で警戒してました。
対策として全員に何かしら電探は装備、2缶の燃料損失て結局どの位?
補給艦編制すれば回避できるらしいですが、10Lvの神威さんを連れて行く度胸はなく。

●3−3アルフォンシーノ方面
空母44、軽母45、航巡57/58、駆逐47/50

渦潮燃料−9缶て多い(駆逐にしか電探積んでない)
ボス戦で最上が一発重傷食らい青くなりましたが、初戦で勝てました良かった。
道中知らない子(舞風)が落ちました。
ボスマスでは雪風……いるんだ。


建造で飛龍と翔鶴が一度に(上下で)来ました。
よ う や く 且つ い き な り
通常建造で来る空母他にいないよね?
もう空母レシピでボーキ枯渇させなくていいんだよね??


気温の乱降下がひどい。30℃越えからの17℃って試されすぎ。
(そしてまた上がるらしい)
夏の間も毛布を片付けず、ベッドの隅に畳んでおくずぼらで助かった。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道