花詰草

桜の時期に撮ったやつだから満開じゃない芝桜。

花忍(はなしのぶ)科。北アメリカ東部原産。
芝のように地表を覆い、春に桜と類似した花が咲くことが名前の由来。
地面に繁茂する生態は、土の流失を防ぐ役割もある。
北海道はやたらこれの生育に力を入れており、方々に名所がある。

個人的には桜よりミニマムなコスモスに見える。
しかしコスモスも秋桜と書くから日本人の桜基準率は異常。


線画取り込んでゴミ取る作業はMAX眠くなる、実際寝落ちする。
つら


追記に刀剣日記
追記

鼓草

古くは鼓を意味する小児語がタンポポ。
……死ぬほど種類あるんだなタンポポ。

身近な野草のイメージながら、古典園芸植物の一種で幕末には数十種が存在。
総苞片(花の基部にある、蕾を包んでいた葉)が反り返っているのは外来種、との点が簡単な見分け方。
しかし交雑も進んでいるため、一概には言えない。
ただ、概ね在来種は茎の高さが低め。

正直侮っていました。
茎が長いか短いかで外来種(セイヨウタンポポ)か在来種か、程度の認識でいた甘かった。
つまり真上から撮った写真では判別が難しい。
背が低いから在来種、場所柄エゾタンポポと言う暫定でひとつ……。


追記に刀剣日記
追記

感謝をお見舞いする

母の日用。

毎年、去年はどんな感じの花束にしたっけと花屋で暫し立ち往生が恒例でした。
カーネーションと一口に言ってもバリエーションがある訳ですから、どうせならマイナーチェンジしたいものです。
ようやく、このように記録をとれば間違いがないことに気付きました。
ずっと写真を撮る習慣がなかった弊害……バカスギル。
去年の記録は無いため、取り敢えず紫をメインに据え。
なんか赤っぽく写ってますが、ピンク添えです。


周回の友として、刀の動画をぼちぼち見たりしています。
ボカロを追う習慣が無い身には、そこで好みのPさんを発掘したりな収穫があります。
モデリングは日々進化を遂げていてもう素人仕事じゃねえなこれ。原作のOPが公式MMDと言われる訳です。
(公式もっと頑張って、てか設定で飛ばせるようにして)

クラシック系振り付け(バレリーコ?)はどうも細部が気になる……爪先伸びないのは可動域とか造形的に無理があるのかもですが(ブーツ履いてたりするし)、そこ押さえないとバレエとして台無しになってまう。
惜しいなきれいに見えない……と思ってしまう……これがうざがられる警察と言うやつか。すまない。
(アカウント持ってないから余計なコメントはしていない)

ミュの類は見ない人ですが、ミュ衣装モデルの源氏兄弟がガタイよいのはミュ仕様らしいとのことで調べたら、確かに膝の役者さんよい腕でした。あれはみなぎる。


追記に刀剣日記
追記

鬱金香

なんだこれ、葉はチューリップ的だけど。
そう思ったら実際チューリップらしい。
成る程こう言うのもあるのか。

ただし園芸の世界的王道種のあまり品種がありすぎ、素人に特定は不可能でした。
五十音別に引けるサイトを見つけるも、そのラインナップに目眩。
「あ」の一文字分だけで膨大に出てくる、これ判別無理なやつ。
せめて色絞り機能が欲しい。

鳥なら外見で系統が自ずと絞れるのと愛の差で頑張れるんですが、花は基礎知識から無さすぎる。


久々に支部に投稿しました。刀と悪魔召喚士がクロスオーバーしてたりするやつの再録です。
ものが古くなってくると逆に投げ込めるようになるもの……あれだけ扉に大きく注意事項書いておけばよかろうて。
万能の呪文「何でも許せる方向け」だけ書けばそれで済んだのかなあああ。

仲魔と男士がわちゃわちゃしてる他愛ない絵とか浮かぶことはあれど、両方分る人はもはや極稀な気がして思うだけで終わります。
あと誰もついて来れないシリアル。
いつまで経っても茨体質が変わらない自分が嫌になりますね!

連休中、遥か彼方のはるこみやこみてあへ行くに行けない身としてもがもがし、びっくりするほど任務が進みませんでした。
刀剣の江戸城は配布手形だけで残る全箱開放可能と概算した時点で、1日6回しか潜ってないからゲームはそんなしていない。
平日は赤疲労してるんだし任務捗らせるべきだったのにな。

この間複合機が不穏な音を立てて気が気ではありませんが、気を強く持とうと思います。
A3スキャナ欲しい高い。

咲いた咲いた

夕方に撮ったから暗め。
こちらでは花見の季節、しかし明日から雨とな……。


親が旅行土産にと買ってきた米のコーヒーとやらを飲みました。
タンポポコーヒーでも思いましたけど、コーヒー とは と疑問が飛び交う味です。
色に騙される程度のコーヒー具合。
ロースト全開の濃いいお茶だこれ。
焦がした玄米茶と言うか。
めっさ濃い目に淹れたほうじ茶感。
つまり嫌いじゃないぜ。

コーヒー独特の、口内にしつこく居座るような香りはありません。
お茶のようなさらりとした香りです。


追記に刀剣日記
追記
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道