港まだ梅雨

随分大人っぽくなったね

北海道やたら暑いです……まだ紫陽花も咲いてないのに。
(地元では主に薔薇の季節?)
冷蔵庫にある冷たい飲み物が酒しかない。
こう書くと酒クズみたいですけど1週間に1本程度しか飲んでませんよ。


梅雨週課7−4がラスダンに入ると先の編成装備ではA敗北続き。
ギリで来月のゲージ回復を待てばいい話ですが他にやることもなく。
(通常海域でレベリングや戦果稼ぎしない勢)
駆逐編成でも穴あけて魚雷CIしろって話でしょうけど。


●梅雨週課重巡7−4割り
最上(3号/夜間瑞雲/強風/水見)
日向(41砲改二/試製41三連/瑞雲改二/震電/烈風六〇一/Bofors)
対馬(147ASDIC/Hdhg/三式爆投)択捉(四ソ/RUR-4A/二式爆雷)
占守(147ASDIC/三式爆投/対潜魚雷)
摩耶(5in副砲集中/3号/Loire130/FuMO/Bofors)

基地(ボス):紫電改701、一式戦65戦隊、飛龍、飛龍熟練

困ったら嫁に頼る、長門型任務で取った気がする新主砲が役に立つ
手持ちの瑞雲だと制空取れず艦戦載せる
それでも足りず最上の甲標的を諦め強風
海防にはあらん限りのフレッチャー級対潜装備を分配

東海など無くてもタテでも俺の対馬がフラソを沈めてくれます
折角制空取ったのに誰も連撃してくれませんでしたが、航空隊が削ってくれたのと日向で2巡するのもあり昼で説教姫が大破
最上の夜連撃で割れました
夜瑞雲も発動しなかったのにな

割れた後も念のためもう一度この編成で行きました。
元に戻っていた。
どこかが割った後最終形態固定だった気がして警戒したのです。
割れた後の方がなぜか危うかった、基地がほぼ仕事をせず。

黄昏の刀

立ち絵が逆光気味なので勝手にエモくなる
(左右で言えば光源逆ではある)

穏やかな刃格にたがわず中々キレてくれず大変でした。
新刃にはまずこんぺいとうを10個与え、8Lvにするのが恒例なのですが。
そこから真剣必殺に至るまで13Lvに達したと言えばどれだけ函館マラソンしたか伝わるでしょうか。

とにかく静かな刀です。
静かなままキレるので怖いっちゃ怖い。
喋るとふわふわですが、絵から仄暗さを醸している通り虚ろを抱えている感。
記憶が朧だからふわふわでありどこか虚ろなんだろうと。
同じ記憶喪失でもキリっとしてるばみとは対照的。
失ったものを探求する若さは無く、代わりにそこを埋めるものを受け入れたような。

個人的にはミステリーだと犯人役になりそうなイメージ。


夏の連隊戦

新刃を迎え、2振り目の笹貫すら迎えた現時点ではレアドロップ戦果「ゼロ」です。
渋すぎん?

概算80周超……戦力拡充で考えるとまあそうねとなりますけど、それプラス特別合戦場へ行っていることを加味すると承服は致しかねます。
このままレアドロ0のまま30万を迎えると椅子から崩れ落ちそうなので、敢えて効率を下げる編成を試行しました。
千代を別太刀に替えるだけですが。

●超難
治金膝丸75伽羅80堀川72毛利41平野67(水砲)

●特別合戦場
北谷治金和泉数珠44包平56膝丸75(水砲)

今更ながら、リザルトで誉台詞が隊長固定でも、実際は誉れ取った男士は裏で気力上がってますね。
まず特別合戦場で交代させた膝丸に桜が舞い始めて確信しました。
この中だと最速なので水砲で討ち漏らした敵を大体始末する。
機動80あるから……極脇レベル。


七夕景趣はまた今度。

母港を覗く時だけ梅雨

相変わらずデニムに拘りのある

テクスチャか手描きかそれぽいブラシかは分りませんが。


●梅雨月課・阿賀野型/大淀

《5−1》
日向(試製41砲/瑞雲改二/烈風六〇一/52丙岩井/Bofors)
伊勢(ダコタ砲/瑞雲改二/震電改/彩雲偵四/噴進砲)
最上(3号/11乙/甲/Bofors)矢矧(15.2改二/Ro43/甲)
冬月(10c+/21号改二)涼月(10c+/21号)

伊勢型の天下が来てしまったな……
(高難易度通常海域ではほんと役立つ)


《5−2》
日向(試製41砲/瑞雲改二/烈風六〇一/一式徹甲/Bofors)
伊勢(ダコタ砲/瑞雲改二/震電改/九一徹甲/噴進砲)
Vict(流星改一航戦熟練/Fireball/AU-1/彩四)
葛城(天山友永/Fw/彗星六三四熟練/Re2001)
Atla(5in集中/GFCS/Bofors)矢矧(15.2改二/11乙/甲)

前イベで折角改にした葛城採用
シミュで確認したら艦載機が削れがちなので確保
別に矢矧じゃなくてもいいか……と外しそうになったやばい

防空に調整入ってアトランタが弱体化したとの感触を実感
全然発動しないひどい、代わりに秋月型が上がったらしいですね
そのせいなのか初回ボス前撤退1


《5−3》
Jean(38四連/loire130M/一式徹甲)
Bis→大和(51c/ダコタ砲/11乙/強風/九一徹甲/15二重+21号)
熊野(3号/強風/夜間瑞雲)
矢矧(15.2改二/Osprey/水戦熟練/強風/8c+機銃)
夕雲(D砲/22号改/水見)冬月(10c+/21号改二/水見)

弊の金剛型は総て改二どまりで夜間なんとかは放てません
ならば高速戦艦ならなんでもいいはず
装備の載せ方は雰囲気

初回夜戦マスでビス子が大破撤退
ここ嫌いすぎてレベリングスポットにできず未だPマスが未踏です
ボス到達するも2回A敗北、頼みの冬月が夜戦連撃不発

熊野も連撃できるよう、ビス子を水戦が載る大和(改二)に変更
夜戦を梯形陣で抜ける都合、タッチが出ないよう2番艦
……ジャンとタッチ発動するかは知りません
リシュとタッチできるからできるかと思った法則分らない
そしたら夜戦マスで大和が大破(お前装甲はどうした)
気を取り直し再出撃、戦艦達のタゲが悉く悪い中、熊野と矢矧が大破
なんとか勝てました

結局5回もかかりました。イベントか?


《5−4》
編成同上

常々思いますが5−3より5−4のが楽なのおかしい
(5−4を難しくしろと言う意味では決してない)


《5−5》
長門(51砲/16inMk7/FuMO/一式徹甲)陸奥(16inMk7/SG/11乙)
最上(3号/強風×3/8c高角+)白露(三ソ改/対潜魚雷/33号)
矢矧(四連酸魚/Loire130/SK/水見)時雨(四連酸魚/水見)

決戦:長波綾波(電3)コロウォ霧島(46砲2電2)飛龍(江草2電2)

長門型なのはついでに単発任務をやるため
翌月もあるなら大和型で行きます
駆逐枠が白露時雨なのも白露型単発任務を兼ねるため
弊の時雨92Lvなんで改三ではないです

支援は駆逐1沈めた程度
接待編成だったのに開幕で矢矧が大破
二巡目でタッチ発動、時雨中破
夜戦、戦艦の連撃で姫撃沈
結局ここ魚雷CIで沈めた記憶がほぼない


●精鋭無比長門型任務

《2−5》
長門(51砲/16inMk7/11乙/九一徹甲)陸奥(16inMk7/九一徹甲/水偵★)
日向(試製41/烈風六〇一/紫雲/一式徹甲)
Tusca(三号/SK/SOC)最上・鈴谷(3号/水観/缶)

流石にタッチ使うの勿体無くて無し
戦艦3隻もいると余裕がすぎる


《6−4》
長門(51砲/16inMk7/11乙/一式砲)陸奥(16inMk7/九一徹甲/Ro43)
最上(三号/Ro43/11連隊/Bofors)大潮(陸戦隊/内火艇/WG)
秋津(強風×3)荒潮(10c+/一式砲)

基地(C):B-25、飛龍、飛龍熟練、銀河
以前入れてたやつを適当に

タッチが2回刺さってボスが死んだ
対地装備無効+制空拮抗で連撃できず補給艦が最後に残る


《5−5》
梅雨月課と同時進行



FF16の序盤動画を見ました。
デザイン諸々がFFってよりFFTに近いです?
語弊を恐れずに言えば吉田さんの系譜。
中世ファッションを踏襲している方向性が。

脚本はFFTの方らしいですね。家畜とか言ってるし。
アクションはDMCの方とのことでそれっぽい。
MPの概念がないのはDMC無限弾の流れ?

主人公は15歳から13年後って28歳か。
おじさんて年ではないな(どこかでおじさん言われてたので)
十代半ば以下から見たらおじさんでしょうが、今の小中学生FFやるんでしょうか。
ただでさえこのゲーム、アダルティな芳香が漂うのに。
そこいらのソシャゲに比べたら女の肌面積は無いに等しくも、大人の男女の絡みがある意味で。
画面が実写に近い分生々しい。

今ベイグラントをリメイクしたら色々やべえでしょうな。
男共の服装がぶっとんでるので……良心と思われた団長も最後全裸。

海開き2023

色が好き

夏の連隊戦開始当日に帰還するタイミングで修行に出していました。
ギリギリまで経験値2倍中にレベリングをだらだらと。
40Lvで戻ってくるようにした筈なのに39……wiki見たんですけど。


こたびの新刃、K安さんだそうで。
鳴海所長が来てしまう。CD未所持につき聞いたことはありませんが。
実際私が一番聞いたK安さんは佐助です。

あとはヘルシングの眼鏡兄貴とか。
個人的再燃ジャンルで言えば旧トライガンの脇役やってたはず。
人買い組織のボス。雑魚なのに特徴的な声してんなと思った。
割と声優の無駄使いをしていたアニメな記憶……W本さん人語喋ってないし。


●易
北谷(重歩)福島笹貫数珠包平54千代50(軽騎)

まだ水砲兵装備して無く治金いない
昼のみなので太刀メイン


●普
北谷(重歩)石田清麿水心子和泉(石)千代50(軽騎+水砲)

うぶ打の力を見せてやりますよ編成
ログボで貰った水砲を統率高い千代に持たす


●難
北谷(弓)千代50(軽騎+水砲)伽羅80(石)堀川71毛利39平野65(弓)

刀装の残機、短組全剥げ・脇1剥げ・打太全残存
夜戦で攻撃されるか否かもあると思いますが、3スロ高統率が普通に恩恵
ここをクリアすると丁度水砲札が入手できます


●超難
治金千代50伽羅80堀川71毛利39平野65(水砲)

刀装の残機、堀川と短刀がボス前で半〜全剥げくらい
伽羅は全然剥げない
3スロ打+苦無係の短が最強かもしれない


●超難特別
治金北谷千代50数珠和泉包平54(水砲)

琉球刀と修行予定組と経験値あげたい刀


北谷入れなくても2回に一度くらい特別合戦場が出る。
1日1フル回復しただけで30万いけますね。

疲労度は超難周回組は問題なし。
特別合戦場組が桜剥がれてくるのはこれまでも同じ。
休憩時間あるから概ね気力自然回復上限49になる。



悲報 PS2死す

試しに繋いでみたら、電源が入りませんでした。
電源入らないってもうどうしようもなくない??
何が原因か分りません。
PCだとOSが立ち上がらないとかありますが、電源自体入らないとなるとどうにもこうにも意味不明。

当初の目的である真3ができない以上に、ライドウが二度とできない事実を突きつけられ愕然としました。
これは大人しく原稿をやれと言うことなのだと気持ちを切り替えていきます。
いやしかしショック…………

四度目の受胎

梅雨週課で1−3行ったら大破(MkUだが?)

てるてる坊主集めって何……作ればよかろうに(正論)
しかも報酬隠蔽て。
日課演習がまた嫌がr……重荷ですね。


●梅雨週課水雷

1−2:軽1駆4(Lv40台)
1−3:軽1軽母1駆4(同)
2−2:軽1駆4(Lv50台)水1
2−3:軽1空1駆4(同)

軽巡と水母と軽母と空母はメインの下から選出
装備は適当


●梅雨週課重巡

《7−3−2》
足柄羽黒(3号/電探/水偵)神風(10c+/22号改)
夕雲黒潮(DC砲/22号改)千代田(瑞雲改二×2/甲)

いつもの史実艦縛り


《7−4》
摩耶(5in副砲集中/3号/11乙/FuMO/Bofors)
最上(3号/強風×3/8c高角+機銃)
朝霜(三ソ改/147ASDIC/二式)夕雲(三ソ改/Hdhg/三式爆投)
黒潮(四ソ/三ソ改/RUR-4A)タシュ(10c+/対潜魚雷/147ASDIC)

基地(ボス):紫電改701、飛龍、試製東海×2
6面に行ってない輩を適当に(お手本が知らない機体で参考にならず)

搭載数少ない最上なのは航巡で唯一穴開き夜連撃できるからです
夕雲と黒潮は改二駆逐の下から選出、先制対潜できれば何でもいいはず


月課まであるって、一体いつまでやるつもりなのか。
日課演習的につらい。



今更ですが真3リマスターのプレイ動画を作業のお供にしています。
ライドウドラマCD未所持につき、アーカードなゴウト初聞きです。
始祖には違いない。

マニクロのライドウはボイス無かったですよね……?
(記憶が遠い)
リマスターほんの僅かながら喋っている、囁くようにモコイ呼んでる。
ヨシツネのことは呼ばない合体技だから阿吽の呼吸ですねはい。
挑発でゴウトのこと呼ぶのは何故。

白状すると私真3マニクロ未クリアです。
(以前どこかで言った気もする)
終盤までは行ったのですが、理想の仲魔を作ろうとして合体式を間違えていたことに気付き、それまでの徒労に絶望して止めてしまいました。
いい感じに忘れている今なら……最初から……
しかしPS2動くのか問題が。

あと当時攻略wiki見てたのですけど、消えてる?
工口広告がべたべた貼られた(うざい)wikiと言う名のアフィブログ?しか見つかりません。
艦これ界隈であそこはやめとけと評判のところもありますね。

一瞬の戊

TBM-3W+3Sを入手する改装である護への通過点を記念撮影
ヴィジュアル的には一番好き

せめてもの夜戦空母要素としてこの壁。
このあと即座に護へ改装した為、使用感を全く知りません。

wikiを斜め読みするに護は対潜空母、折角だからEO4−5で使ってみました。
未改修でも95Lvだからなんとかなるでしょ。

確かに対潜艦が1隻増えたことで初戦がまあまあ安定する……のか?
それよりボスで夜戦して意表を衝かれました。
夜戦……ナンデ???
当然夜戦機など積んでおらずダメージは5とか。
慌てて次はTBM-3W+3Sとナイトコルセア積みました。
(寧ろTBM-3W+3Sは対潜機として最初から積むべき)
それでも夜機3積みしなかったからかダメ15で、これは当てにしてはいけないのかもしれない。

加賀改二護
(流星改一航戦熟練/TBM-3W+3S/彗星二二型六四三熟練/Fireball/N Corsair)

そこそこ撤退を挟みつつラスダン。
3回もA敗北を重ねる内に加賀が中破。
削り中に拾った重巡で火力MAXなのに反航戦ばかり引くのが悪いのか。

疑念が湧き始め、いつもの大鳳と交代。
初回は潜水の先制雷撃でジョンが中破、からの次マスで大破撤退。
先制雷撃はこれまでと条件が同じだから事故として、次を挑む。
同航戦を引いたのもあり勝てました。

うん……護じゃなくてもいいな。

護、燃費が最悪なんですよね。
加え尋常ではないクギとバナーと資源を持っていかれるから、イベ中改装は難しい。
いやイベだと尚更用途が無いようですが。
(加賀は大体ここぞと言う局面で連合艦隊に入れる場合が多い)
(連合艦隊の第一は対潜しない)


震電改用の紫電改二で壊滅的になったクギがようやく回復して上記の夜攻任務をやりましたが、またクギ集めに心を砕かねばなりません。
もう2−4は嫌だ……
ただ山汐丸のレベルはぐんぐん上がります。
補助艦レベル1位の日進に迫る勢い。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道