任務終わってます(完了形)
こんなん描いてました。
rexii.jp

滅多にと言うか今までここに仕事絵貼ったりしませんでしたけど、今回見えない部分で難産だった上、作業末期に腱鞘炎発症してまさかの締切2日延長をかましてしまい、心身にダメージを負ったのでさらします。
今まで締切破りは健康上の理由以外でしたことないので。
いや今回も健康上の理由ですが。

コンセプトが記念撮影なのでそんな並びです。
全員人様のキャラで、私がデザイン上行ったのはアレンジ程度です。
絶対大変だということが分っていたから着色をシンプルにして帳尻合わせようとしたのに、配置決めで未曾有の時間を要してタイムオーバーワーク。
初めてラフをデジタルでやりましたよ。
ライチ描いてた人も、原稿アナログだけどラフはデジタルでやってたな……配置調整が楽だからと。
線画は相変わらずアナログでスキャンの必要があり、自機は最大A4対応だから原画を4つに分けてPCで合成。
その4つを1枚にする作業だけでなぜ1日かかるのか。番狂わせもいいところ。

人物の線画配置だけで心がしなびたため、背景をアナログで描いてまたスキャン配置する気力が湧かず、最後に厚塗り(不透明)でぐりぐり描きました。
厚塗りやっぱ好きです合ってる。レイヤー少なくて済むし。
描いてる! って感じします。デジタルはともすると「作ってる」感になりがち。
人物に厚塗りすると時間かかるから滅多にできないですけど。

男子率が異様に高いのは(驚きの9.5割)、私の描く女子が可愛くないことが周知されたと考えるべきでしょうか。
多数を占める男性客を意識して、看板キャラは十代女子と言うのが相場な業界なのに。