片付けても猥雑

立てば菖蒲

心覚のペンラ色が菖蒲だったらしい彼に立って貰いました。
合いマスねえ(変換で勝手に村正語にされた)


小判城

●71〜98階
骨喰49、日向36、光忠54、杵68、薬研86(順次交代)、博多85
短脇槍は重歩

相変わらず陣形により杵以外は硬打をワンパンできない
しかし誉は討ち漏らしを取ってスコアを稼ぐ短刀に取られる悲哀

99階はいつもの精鋭部隊。
遠戦ガン積みなのに頑なに槍を狙わないのもいつも通り。
制覇後、折角2倍だからとバミが50Lvになるくらいまで回ったら、ギリ白山が落ちました。



船春イベ丙メモ

●E4−2(輸送)
1:千歳(瑞雲12瑞)夕張(主2)タシュ(13空缶)白露島風浜風(主2缶)
2:五十鈴(対空)Hele(21空)照月(防空)
  長波(SG防空)john(三ソ)皐月(大発三水)
ボス:重巡2軽巡駆逐4
TP:A-61 S-88/350

基地防空:機体同じ、防空失敗時約−20〜100

第一艦隊は先制雷撃できない 覚えた

護衛空母などいません(ベーイそうらしいけど不安が過ぎる)
空襲が怖くて缶より広角砲と対空電探めいっぱい積んでしまう
SGレーダーも対空電探だったの……長波が勝手に対空砲火した
従って対空艦3隻もいることに、防空って隻数関係あるのかな

対潜は先制無関係なら装備あまり意味ない
相変わらず敵重巡の雷撃とCIがえぐくて被害甚大
せめてもので第二艦隊のみ全員キラつける

面倒になり後半は基地飛ばす、1部隊で駆逐と軽巡全部吹っ飛ばして失笑
敵に空母いないからボーキも殆どかからなくていいな

最後だけヘレナ席を特効ある川内に交代
夜戦の女王らしく決めてくれました


●ギミックW(輸送)
1:千歳(瑞雲12大発)夕張(主2機21空)照月(防空)長波(機2見張)
  浜風(防空)島風(機主)
2:五十鈴(防空)龍田(戦車大発オ)Bep(戦車大発見張)皐月(大発見張)
  John(主2SG)タシュ(主213改空WG42)

試しにベーイ入れたら戦闘マスひとつ増えたが?
ボス前でジョンが大破し撤退ついで、軽巡に戻す

到達しても一度目不利引いてB勝利、次の到達時も不利
諦めて別作業しながら戦闘終了待ったらA勝利
ボス以外沈んで無くても取れるの……法則をいまいち理解していない

ここの攻略中に基地防空優勢取れた、のでギミック解除できた模様


●ギミックX(遊撃)
五十鈴(防空)白露(主33電)照月(防空)John(自前SG)長波(防空)
島風(魚水雷見張)浜波(防空)

漢らしく対潜装備を積まない(先制組が旗艦狙わんとどの道無意味)
一方、どうせ電探で索敵稼がないかんならと過剰防空
白露(たった44Lv、普通の連撃)の特効が怖すぎた
折角島風CI装備にしたのに


●ギミックO(水上)
1:筑摩(機銃4)祥鳳(艦戦4)隼鷹(艦戦4)高雄(機銃4)
2:照月(対空)五十鈴John(対潜機銃)皐月(対潜)

航空優勢取るだけ、念のため照月も編制
空襲なのに輪形陣出なくて焦る、なんでや8隻もいればできるだろ


●E4−3(機動)
1:Washi67、瑞鶴70(戦2)翔鶴85(彩)最上77鈴谷78(水戦)Hele72(紫雲)
2:五十鈴64(対空)北上72(主2甲)照月55(対空)
  高雄68(3号33号)John61(三ソ)島風55(魚2水雷見張)

基地:防空出撃同じ

ボス:海月姫(空母)軽母2戦艦重巡2/軽巡駆逐5

道中もボスも航空優勢は取れる上、昼で終わる
いつの間にかいなかったのがいる(軽巡ト級)と思ったらラスト編制
最後が一番安泰に終了、小破すらなし
島風のCI装b


E5丙報酬がしょっぱくて、大変なら丁に落とそうかと今から。
勲章とネジって、常設任務とEOでも貰えるやつじゃないですか。
カタパルトか、せめて戦闘詳報くらいくれないか。
伊勢型や一航戦の改二はいつになるやら。



窓や動かせない暖房器具の都合、レイアウトを如何ともし難い部屋
取り敢えず物を減らせば少しは格好がつくだろうと、収納具を2つ減らす努力をしましたが
床面積が増えただけで相変わらず格好はつかないのでした。

そもそも家具に統一性がないのが根源的な敗因です。
買い直す資金 など

sink

この中破グラ狂おしいほど好き

常時水中にいるような彩色、延々と眺めてられる。
このデザインはfmknさんの意によるものらしいですね。
潜水艦ならこのようなイメージとの発想、同意しかない。
運営の意に沿ったのが改造後の呂だと。
潜水艦が服着たっていいじゃないか運営……。

55Lvを過ぎましたが、この姿を変えたくなく改造していません。
故にもう1隻入手する必要があります(いつ……?)
2隻派ではありませんがこの子はなああ。


春イベ後段も引き続き丙。

●E4−1(遊撃)
高雄62(3号/三弾)鈴谷77(3号2号/三弾/紫雲)Bep83(戦車/大発/三ソ)
五十鈴56(10cm連高+/25mm三機集/42空電)初月80(対空)
皐月77(大発/三ソ/SG)浦風83(10cm連角+2/WG42)

基地防空:3−3と同じ

空襲1:海月姫 空襲2:リコリス 水上:軽巡駆逐5
基地空襲:ロリ2隻以外は確保優勢取れず約-60〜100
ボス:リコ集積2沿岸2補給/重巡軽巡5

対潜2空襲2ボス陸上とやること多すぎ問題。
装備考えるのに30分はかかりました、削りならSは取れます。
五十鈴はレベル低くても対空対潜両立の魅力に抗えず。


その後の割りがお話にならず、遂に航空隊出撃を決定
基地出撃:銀河、九六式陸攻×3

基地はまじでこれ以上手札がない。
その後1度目は惜しいところまで、2度目は開幕爆撃で対地艦3隻中破に絶望。

次いで編制の見直しを行いました。


●E4−1割り
鈴谷78(3号2号/WG42/紫雲)Bep83(戦車/大発/三ソ)龍田83(戦車/大発/オ)
皐月78(大発/三ソ/SG)初月81(対空)高雄66(3号/三弾)妙高77(2号/三弾)

急遽大発MAX1隻を戦車隊に更新、確実化までした(普段しない)
龍田の先制対潜+大発搭載つよい

この編制で立て続けに3度、初月が道中大破で撤退(運が一桁)
4回目にようやく到達、拍子抜けする程余裕で割れました。大破艦も無し。
いきなり八方塞かと思った疲れた……。
じわじわ航空隊の練度が上がっているのも多少はあったのでしょうか。


支援艦隊は初参加のイベントにて、度重なる道中撤退のため燃料とボーキが無駄に大量に溶けていったのがトラウマで、使う気になりません。
キラ付けが徒労に終わるのも良くないシステムだと思います。
何故キラ付けが必要なのか、提督の指示なんだから普通来るだろ、命中率が左右されるなら兎も角、そんな「気分」で来る来ないを決めていいものではない。
(壮大なディスり)

基地は到達しなかった場合資材が減らず、到達すれば確実に来るので気分的には楽です。



大阪城

●1〜50階
静極38、明石〜56、小狐〜94、骨喰極47、光忠極54、博多極85

静極は40階台の脇差すら打ち漏らすことあり
49階で赤疲労明石の刀装剥げて中傷に至る、慌てて盾に付け替え
光忠は先制しないよう下馬


●51〜70階
骨喰48、日向35、包丁58、五虎69、後藤85(順次交代)、博多85

誉偏りを避けるためall軽歩
隊長バミの2倍経験値、誉取ると5000、ボスだと8500越えて笑える
60階から陣形次第で日向と包丁がバリ硬打を倒せない


内番CPのオンメンテのせい?か、又勝手に設定(キャッシュ)消されました。
OP映像と一緒にローディング入ったら止まるからやめてほしい……。

問はず語り

感受性が低いひとによる東京心覚大千秋楽偏重雑感

初見時と重複する反応は入れない方向です。
諸事情によりマンセーではありません(ディスりはないです)


2回目の鑑賞で漸く理解、これ実は清麿も水心子と同じ幻覚?に苛まれていると言うか同じ状態にあるんですね
江に水心子の状態を説明している時、ひとごとではない様な表現になっている

同様な状態の水心子を案じこそすれ、我が身は蚊帳の外
徹底して自分の事は隠す
水心子が一杯一杯の間、ひたすら待ちの姿勢が 健気
(弊本丸の個体にはない、いや待つは待つが健気さがない、可愛げとも言う)
同じ異変に瀕して全くぼろを出さないあり方、消滅の危機に晒されながら異様な落ち着きを見せた特命調査を髣髴と

矢張り水心子のための立ち回りだけで、他にやってること ないね
刺さる人にはそれが刺さるんだろうな……

目元のメイクがソフト京劇みたいだと思った、前も?
原作絵の下瞼に赤み入れてるのに倣ったのでしょうか

桑名が「人がいないなら道も要らない(ウロ)」とガキンガキン掘削してるから、アスファルトでFA

「仲間が増えるのは良いことばかりではない(ウロ)」と言って青江は旅に出たと再び聞くと、単騎配信見送ったのが尚更悔やまれます
多分リンクしてる

光世の外の人、巴の外の人と同じ枠だった


私が心覚を素直に楽しめない理由、正直に申しますと私が水心子曰くの「頑張っている」人に該当しないからです。

心覚はこの上無く観客に「寄った」「向いた」内容で、今迄以上にエールを送る趣旨で作られており、だからこそいたたまれなくなる輩です。
全然頑張れてなどいないし、むしろ怠惰ですらある。
台詞は心に沁みるのではなく、ちくちくとぶち刺さり、後ろめたさが先に立ちます。
日々頑張っている方には至極輝く言葉なのでしょう。
自分が残念です。

問題は作品の出来ではなく、私の不出来にあります。
ゆえに「こちら」を巻き込むような話にして欲しくなかったと思うのは、極々少数派な意見である自覚はあります。
別の意味で泣けてきますね。

嵐の前に

おしとやかぶっているが 闇落ちするとゲス声である
(テンプレ風に)

後段が来る前に終わらせていました。
いないひとの名前を連呼する系でちくちく刺さる。

●E3−3
照月40(防空)長波62(雷2見張)山風52(灯SG缶)
陽炎51(33電缶)親潮51(主2缶)時雨83(雷2見張)
※控えるのを忘れて照月のレベルはおおよそ

基地:紫電一一×2、一式戦隼U、試製烈風後期

初めて防空などしてみた、配備するだけでボーキ200以上減ったが?
優勢は取れても計30ダメ前後食らう、補充に燃料20〜30、ボーキ30〜80
稀に優勢取れず普通に損害被ったり、確保して無傷だったり 幅が
放置よりは消費が少ない……の?
4機目を艦戦で補っていることから分るように、これ以上手札がありません
防空って疲労つくのかどうか、鬼周回しないから分らない

対潜装備は不要
特効艦で選ぶとレベルが微妙、改二で固めるのとどっちいいんだろう
ボスのひと声色と絵が合ってない、すまし顔でゲス声
そしてCI発動しないと沈められない、即ちCI艦両方中大破にされると詰む
またスナイプゲーですかよ


E2はデイリー補給艦と特定日空母消化に都合よく、通っています。
そうしたら噂の人権水母、日進が漸くいらっしゃいました。
ひとりで世界観違うなとつくづく思っていた攻略記事常連艦。
初春の様なノジャロリではなく、これ広島弁ですか。

あと噂のドラム缶カットインを動画で確認しました。
ドラム缶に火薬詰めて投げてるって解釈でいいんです?
絵面が面白すぎる。
あれか、ドリフでやってた遠心力で投げる爆弾。
浦風あたりにやってほしい。
おんどりゃああああって顔に血管浮かせて投擲して欲しい。



また今年も大熱波記念日を過ぎてから気付きました。
もはや恒例です。
今年は記念の公式展示会まであったようで、情報にありつけたとしても行けなかった訳で、悔やむことすら適わない。

ここ3週間くらい全く絵を描いておりませんで、記念日に気付いても何か描けていたとは思えず、始まる前から終わっていた説。
寄稿のネームが滞ってリソースが割けない。
気分転換と称し掃除と整理に走り、時間が過ぎる日々を送っております。

停滞ストレス

セパレート潜水艦初?(未コンプ勢)

●E2−3再
19(42)47(53)U-511(44)58(50瑞雲2)168(53)8(40)

紫雲1機だと逸れ、瑞雲2機に
47がMVP独占するなと思ったら運50もある、さす報酬艦
カットインが出ないとA勝利に終わるスナイプゲー
しかしA勝利でも照月は出る、有明も出る

丙は軽巡駆逐混合で戦闘1増加と引き換えに行けるとの情報に漸くありつき。
若しくは割りだけ基地を使うか。
九六式陸攻3+銀河1と言う最低最高の極端ラインナップでどうにかなるなら。
陸攻は本当にこの4機しか。

……とか対策を講じている内に割れました。


新艦のひとは、伊19が改、伊8が47Lvになる頃に来ました。
明確なレベリング目標(50Lvで改にする)があると、掘りがあまり苦にならず。
もとい、目当てが落ちなくても気に病まなくなります。成長が成果。
燃費いいですし。戦艦空母編制だと絶対こうはいきません。

伊203よりボス手前で大淀出た時の方が不意打ち過ぎて3度見くらいしました。
まだボスマスじゃなかったよな!? と狼狽する意味で。
虹背景が道中にいるとは思わない(7-2の大包平と大典太は都市伝説です)



●E3−1
照月18(防空)長波62山風51(見張)親潮50陽炎50島風51(缶)
水上:駆逐2PT2
基地空襲-45〜100位(未防空)A勝利でTP31、SでTP45

丙はドラム缶3隻で逸れない
大半舐めたレベル、チキンレースに味を占めました札制限も無いのに
特効艦が半端なレベルだらけなのもある

特に照月を酷いレベルで編制、旗艦だから沈みません
防空駆逐艦2隻しかいないから早く育てたい
でも雑魚なら一撃で葬ってくれる、秋月砲強い(秋月いません)

特効艦で固めていると意外にS取れます、ただし一々被害甚大


●ギミック
古鷹71、五十鈴44、天龍81、John57浦風83時雨83(対潜)
照月が3隻来た恩恵により秋月砲で天龍に防空させた(しない)


●E3−2(空母機動)
1:照月28(防空)ガング73、飛龍87(一一彩)蒼龍86(戦2)
  鈴谷77(瑞2)古鷹71(電)
2:五十鈴45、Rishe67、John57(SG→潜)浦風83(潜灯→SG)
  初月80(防空)大井72(主2甲)

基地空襲-100〜150位(そろそろ焦る数値)
ボス:重巡1駆逐5/空母1軽空1戦艦1重巡2補給1
要索敵、攻略記事に無く現地でキョドる、足りたことで判明

空襲は確保又は優勢(でも丙はギミック解除不要)
昼で終了。探照灯の意味……(なので外した)



●復刻けいくま成果

最終日、午前分と配布の七福賽1だけで闇り通路突入〜熊本城内を突破。
奇跡のようなきっちり8周になりました。
ドロップは古今1地蔵2
古今さんが丁度色々報せてくれる乱舞レベルに。


予定通り日向が修行へ行きました。いつも通り絵バレを確認した後で。
明石いい感じですね? 印象が闘牛士。
今回の極謎組み合わせ、色で選んだ疑惑(赤と黒)



ようやく暖房のコンセントを抜きました。
5月に入るも夜はたまに冷えたりして、踏ん切りがついてなかった。

まだ部屋の模様替えと格闘しています。
床面積だけは若干広がりを見せました。

滾々と尽きることなく出版される収納片付けの類、居間台所洗面所玄関子供部屋クローゼット(広い)は多々あれど、
書斎と言うかパソコン部屋の例が無さ過ぎて。
あんな小さい机で作業ができるかあああみたいなのしかない。
「こどもの様子を見ながら居間でノーパソ仕事♪」など1から10まで参考にならぬわらう……わらう。

存じています、デスクトップどーん(モニターはもうひとつ欲しい)、本大量(在庫含む)、書類大量(原稿やネーム含む)なんてのはまるで一般的では無いことを。

世知辛さ連鎖

何故私は加賀岬を聞きながら熊本城を回っていたのか
(これかけながら海域回れないから……)
憂鬱な闇り通路も気持ち威勢よく

E1−3で部活帰りの中高生みたいなひとが来ました。
相変わらずこの手の特殊艦の使い方がよく分りません。
装甲の低さに目を見張る。1てマジモンの紙製ですか。


船春イベ
フライ級エンジョイ勢、丙に上げても基地を使わない。

●E2−1
浜風62、五十鈴35、千歳甲73(瑞雲12×2+甲)
潮37→陽炎49竹56谷風49
丙:TP S:31 A:21/280 ボス重巡3駆逐3

流石に舐めすぎかと潮(昼戦大破)を引っ込める
掘りを兼ね先を急がない輸送を疎かにする連撃装備
それでも8割方S取れない、あまつ結局何も落ちず徒労
空襲は飛行場姫1隻なら瑞雲12で拮抗?

甲提督の動画を参照した所、ボス編制変わらず。ステが違うのかどうか。


●ギミック
U-511(ダメコン)伊58,19,8

潜水艦隊だと空襲無効になるの笑う、無傷レベリングの可能性を調査
空襲:旗艦288随伴96exp
通常(潜水1駆逐3):旗艦120随伴80MVP160exp
旗艦なら1周400exp、1隻しかまともな経験値入らない


●E2−2
Riche66、鈴谷77(瑞雲)、初月(防空)飛龍(戦2)千歳(彩)蒼龍(戦2)

比叡が特効らしいですが俺のリシュを育てる
空襲3回、リコリス1隻か姫1軽母1相手に優勢
それでも2度に1回程大破撤退させられる
ボスは全員キラついてるなら昼で終わる
但し燃料と弾薬は1出撃各200消費

音楽消してやったら、重巡ねえさんのブチギレ形態が恨み言言ってるの今更分りました。
言葉で悲鳴上げられるの結構くる、刀で採用されていないのが惜しまれます。
ストーリーある特命でも頑なに敵に台詞つかないもの。
その辺は主にステでやってる感。
(ミュは「敵対者の悲哀」にはあまり焦点当てない)


●E2−3
伊168(51)47(50)58(47)19(38)8(38)、U-511(41)
装備は魚雷や甲標的(しかない)(しか載らない)

問題の潜水艦攻略、やはり索敵が必要らしく逸れます
wikiによると潜水艦電探なる物はイベやランカー報酬だったと。無いね!
従い、誰かしら潜水母艦にして偵察機を載せる他ありません
どうせならと現場でレベリング開始

通常:旗艦180 随伴120 MVP240exp
空襲:旗艦288 随伴96exp
通常:旗艦210 随伴144 MVP288exp

旗艦なら1周680exp弱

3戦目で大破してもボス逸れるから進軍可。
ここだけ往復すると虚無なので、E1掘りと並行
……したところ47が2隻落ちたどうすれば。



(きんせんてきなじじょうによりがいせんしょにちのはいしんはだんねん)
(いちどきりのびみょうなじかんたいをまんいちのがしたらくやみきれなくなる)
(おんせいふぐあいのためさいはいしんになったようですが……)
(せんしゅうらくはたぶんみます)
(ほんとうはあおえのもみたかった)
(にぶにいつまでもなじめないじんしゅにとってはみやすいんじゃないかなって)

すもももももも

イベ最中とは思えぬ備蓄

フライ級エンジョイ勢、基地なく行ける丁の魅力に抗えない。
E1空母も不要だから尚更ボーキ減らない。

梅じゃなかったのか……(最初の感想)
元祖アイドルの那珂ちゃんとは折り合いがついたようで。


船春イベ

●E1−2
皐月76Bep83(大発見張)龍田81(大発SG)雪風61(主機2)竹55(主2WG)
丁:ボス陸上砲台PT補給各1

空襲2回、龍田以外広角砲積んでる為か意外と凌いでるぽい
まだ戦車になってない大発(MAX)で眼鏡は燃えました
甲だと鬼回避らしいですが、丁のは狙えば当たります、狙えば

これが噂のレーザーですか嫌いですね
絶対1隻大破になるしかし雪風は避ける(さすが)
PT2体になるラストが一番楽だったなんてそんな、多分運


●E1−3
大淀71(OS2U)龍田82(主2オ)皐月76(対潜SG)
初月78(防空)浦風時雨82(先制対潜)
丁:ボス潜水1駆逐2 ラスト潜水2駆逐2

北上だと索敵不足で逸れ、先日任務報酬で貰ったやつ載せた大淀に変更
電探も同時に載る4スロつよい

参照したwikiは甲編制しかなく対潜過剰だった模様、先制だけで沈む
初回は無傷で帰還、怪我する場合空襲、刀並に周回できてしまう
中間ボス(の随伴の必殺レーザー)のが遥かにやばいってどう言うこと


龍田改二、攻略記事ではまず見ませんけど設計図不足の新人には有用。
ステは低いのでしょうが、無条件先制対潜と大発載るのつよい。
お陰で軽巡トップです。



こんなに早く日向(梅干作るほう)の極が来るとは思いませんで。
ずっと結成欄トップで待っていました。
乱舞6は普通に無理です。

来るべき解禁日に備え、98Lvからカンストさせる恒例の修行前儀式を施行。
場所は7−4、随伴は毛利、肥前、切国極、田貫極、陸奥極。
(そねさんと村正は偵察高くて除外)
数珠丸は落ちませんでした。



今更の御礼となってしまいましたが、返信不要で5/1にコメントくださった方、誠に有難うございました!

今年の感謝の記録

確認すると去年が紫、一昨年が橙なので、ストレートに赤

被りを回避するための記録も何年か目。
こうして外部にログを取っておくと、手元の記録が失われた場合の保障になるのです。

ずっと花束派ですが、バスケット型の方が管理楽なのでしょうか。



船、まずメンテ明けに家具更新が皆無だった事に若干落胆しました。
限定海域の際はいつも無いんでしたっけ?
そんな余裕ないか?


春イベ【激突!ルンガ沖夜戦】

今回はラスト以外丙で行くと言ったあれは嘘。

E1は丙報酬に別段欲しい物がなく、後の掘りを楽にする+低Lv特効艦(仮定)育成のため、丁で行くことに。
審神者の癖で「イベントは育成する場」の考えが染み付いています。
提督的にはまずいのでしょう。

間宮とか使ったこと無い、溜まる一方。
刀の弁当も腐らせ放題です、確認したら62もあった。
(御祝重以外は未来技術で腐らない説ある)
潜水艦補給物資も腐らせそう。

無理ゲじゃなければE2から丙で考えます。


●E1−1
五十鈴28、木曾74(主2甲)、皐月75潮35(3式ソナ)弥生59竹54

対潜装備した艦以外が先に道中の潜水艦を沈めてしまう
丁だと対潜装備いらないなこれ(但し不利引くと赤いのを倒しきれない)
ボスは初回木曾が大破するも他は掠り傷、昼戦だけでS勝利
30Lv以下の五十鈴が軽巡を撃沈可能、矢張り特効か?
北上が特効なのは後から知る
木曾のレベル上げたかったからいいんです(贔屓)

ラス編成は戦艦2、ちょい堅め
ギミック道中空襲は軽空母1のみ


地上眼鏡がいるらしいE1−2は暫し放置、E1−1で掘りでもしてます。
何故ってまだ大発を戦車陸戦隊に改修できてないから……
重巡だと行けない三式弾使えないって、初心者お断りがすぎる。
WGはUドロップがきつい、大発は積める艦が限定されている。

しかし完全勝利Sでもガシャンなる理不尽なんとかなりませんか。
4連続ガシャンの無情。
……ひょっとしてクリアしないとドロップない……とか?

あと、E2最後は潜水艦編制と見て戦慄しています。
潜水艦の索敵上げる装備などない、潜水空母いない
詰んだ?


竹はなんか使っている内に好きになりました。
落ち着いた天龍かなと思ったら、MVPを素直に喜ばない辺り影がある。
艦娘は概ね沈んでいるし闇がない方が少ないのでしょうが。
刀で言えばほぼ加州ってことですね(被災刀や行方不明刀は一寸違う気がする)

田貫は集合体かつ実戦刀ゆえ折れてるのがバキバキにいそうですけど、あのひとそれが本望らしいからトラウマにならない。

薄紅追い

単騎花見終了

連休末付近、道央平地だと散りかけでした。
風強かったし。
強風で折れたと思しき枝を拾って帰ろうかと思うも、すれ違う人間に「こやつ折りよった」と誤解を与える未来がありありと浮かび、やめました。
放置したら枯れるだけなんだけど……。

ついでに、横目に通り過ぎるだけだった懐かしの公園へ足を踏み入れ。
幼少期に親しんでいた設置遊具や小動物小屋が跡形もなく撤去されており、物悲しくなりました。
老朽化や管理の簡略化や予算の無さ、子供が事故った場合の揉め事回避等、原因は幾らでも思いつきます。
跡地は雑木林があるばかり。
芝生や遊歩道周辺は手入れされていますが、諸跡地の方は放棄された領域らしく、落葉や枯枝や松ぼっくりなんかが堆積し放題で、エゾリスやアカゲラがいたり敷地面積の割に生態系は豊かです。

ついでのついでに地元菓子メーカーの直営店へ。
さすが全国展開していない(多分)地元店、5月でも桜系菓子が絶賛販売中。
こちらは今が桜の時期、首都圏の季節感だとこうは行きません。
ロイズは地元の桜が咲く前の4月半ばで桜シリーズを終えた模様、あそこは全国レベルだから仕方ないね。

結局2時間以上歩き回り、筋肉痛になりました。
翌朝腿の痛みに目が冴えるとか。



船メモ

●二七駆逐隊2−3任務
白露42、時雨82、春雨34、五月雨37、蒼龍85飛龍86

一部舐めてんのかってレベルで全戦S勝利にて完了
全員キラ付けの手間をかけ、あとは空母が強ければ勝ってしまうのだった
(それにしたって一航戦五航戦ではない)
(私がこのふたり好きなんです新人に優しい改二条件だし)


船のイベメンテは予定を大幅にずれ込むのが定例と学習しました。
定例なら何故いつもその時刻までを提示しないのか、若しくは早めに始めないのか謎です。

私が限定海域に触れるのは、早くて明日の夜からでしょう。
船はイベ開始から1週間様子見する人がザラな界隈らしいですが(大体札システムのせい)、私は1時間程度の入渠なら待つたちなので、ちまちまやらないと終わらない恐れがあるのです。
出撃制限されない難易度でちゃぷちゃぷ遊ぶから、編制でしくじっても取り返しがつかない事態にはなりませんし。

あと特定艦のLv不足でつまづいた場合、攻略中断し育成する必要もあるかと……。
運営ツイで作戦の概要が提示されまして、潜水艦も潜水母艦も育ってない私詰んだ?

潜水艦で一番強いのは50Lv、潜水空母なし。
特効とされる艦は恐らく不在。
潜水母艦なんてほぼほぼ来たばかり。
迅鯨12Lv、大鯨4Lvくらいだったような。
演習で相手が弱編制の時しか出せない(同じ理由で秋津洲・神州丸も低い)
非戦闘艦は優先順位が分からず、演習枠の取り合いでどっちつかずに。

E2から新人お断りな内容じゃないことを祈ります。

デッキのはらわた

コンポにCDを捕食されて久しく、意を決し解剖に踏み切りました

内蔵物の劣化による「CDをセットするトレイが出てこなくなる症状」は、何年か前にも起きました。
その折は修理に出して、当時の伝票を確認すると1万円以上の出費。

経済状態の悪さも相俟って、もういい加減古い機械だし、ノイズは入るし、稀に勝手に電源が落ち停電か霊障を疑うしで、引導を渡すことを決定。
せめて私の手で逝かせてやろう(逆光悪役顔)

しかし全く以って機械に疎く、ネジと言うネジは発見次第排除する無差別攻撃。
凄まじい量のネジ及びパーツと格闘した末、何とかCDの身柄を確保。
久しぶりだね超力音源……。
長時間しゃがんで作業に没頭していた影響で、翌日臀部と腿が筋肉痛に見舞われました。軟弱がすぎる。


事前に代替再生機であるCDラジオ……ラジカセ?は購入済み。
白くて無印家電ぽいやつを。
音は当然コンポと比して悪くとも、模様替えの障害となるデカブツは増やさない方向で行こうと。
電池でも動き停電時にも稼働し、地味に防災を兼ねています。
あと二の徹を踏まぬため、開閉がPS1方式と言うかアナログな仕組のCDセット口にこだわりました。

PCがあればCDは聞けますけど(実際一時期そうしていた)、画像ソフトで重たい作業をする場合はなるべく機械の負荷を増やしたくなく。
勿論その際は音楽動画も再生しません。
PC以外の再生機があると、音楽を聴いていたいからとだらだらPCをつけっぱにする事態を防げるのもよいです。

なおアレクサ等と言うハイスペな存在は埒外。



船メモ

●マンスリー2−5
山城80(瑞雲12×2)、那智妙高羽黒77-78、鈴谷76(瑞雲)最上77(紫雲)

先月よりレベルも装備も上がっている筈なのにボス前で誰かしら一発大破
抜けたと思ったら偵察不足
前回水戦2、水偵3、紫雲、瑞雲、電探3で行けた筈だが?
前回と変えたのは主砲位の筈だが?? 偵察下がる主砲なんてある??
思い立って任務報酬で得たばかりの瑞雲12と、開発で入手したばかりの33号電探で駄目押ししたら行けた
何が違っていたのか未だ分りません


●マンスリー兵站線

1−4、水母に瑞雲12×2で制空優勢取れるじゃない
甲標的の空きがでて先制雷撃できるじゃない
任務選択報酬だった瑞雲12の選択基準が、攻略記事にあった重い改修材料にするか否かの前に、普通にそのまま使える件
迷うまでもなかった(新人には)
やはり上位装備を持つ上位衆の視点は基準にならない……か



清麿刀漫画を支部に上げた以降、掃除/整理以外の気力が湧かず困っています。
何とか落書を上げる努力はしてますが(努力して絵置場の頻度)、努力しないとならないものだっけ……? と、ぼんやり危機感を抱いています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道