団子の里でズタボロになった訳ではなく、前に撮ってたやつ


絶賛整理中にて書類の要不要を選り分ける作業をしていたら、また爪が割れたと言うか切れました。
紙で。すぱっと。爪が。
私の爪の強度は紙にも劣るのですか??? 

テンション下がりまくったところで、ネイルに手を出そうとしている一環で買ってあったベースコートで処置しました。
爪割れ箇所にベースコート塗るって方法を見たので……オサレの前に医療用になりました。
取り敢えず触ってもあまり引っ掛からない。
オサレ目的で使えるのはいつになるのか、この体たらくではまだコンディションに不安があります。そうマメにケアしてないのが駄目なのか。

強度を高めるため、トップコートも重ね塗りしました。
トップは工作用目的で買った百均のだから、軟弱な人体に使用して大丈夫なのか若干不安があります。頼むよ台湾製。
ベースとトップの用途の違いは理解しても、性質上の違いが分りません。
どちらかだけで兼用と言う訳にはいかんのでしょうか。
正直成分羅列されても作用が分らない。

ベース=コート紙(インクが染み込みにくい加工がしてあり、発色を良くする)
トップ=PP(印刷面を保護する、大別してクリアとマットがある)

この解釈でいいなら、うん別物だねってなりますけど。

ところで、一連のネイル作業を10×3回(指10本分とベース/カラー/トップの3段階)行う世の女性と一部男性は、頭に何かしら作用しそうなこの匂いに毎回耐えているのですか。
これラリるやつでは。
しかも行程ごとに乾くのを待つのだろうし、漆器かよって手間ですね。