着た

本丸画面だと裾の村正ペイント(造詣深い方曰く、本体に刻まれた銘の書体に似てるらしい)が隠れて至極シンプルに見えますね。


机周りに空きが無く、複合機は普段別の場所に置いています。
手描き原稿をスキャンする際にはそれを一々運んで接続する現状が、腰の重さに5役くらい買ってるのは明白。
いい加減安置スペースを作ろうと、前を棚で塞がれ開かずの収納場所となっていた本棚下を開放しそこを活用すべく、周囲含め検めました。

滅多に開けられないと分って収めていた物は、かつて捨てるに踏み切れなかった使わない読まない物ばかりで、一先ず5分の4程の処分に成功しました。
が。
その収納は、場所と構造的に今迄前を塞いでいた棚を撤去したとしても中身を取り出しにくく、「使う物」を入れたら不便極まる事実が発覚。

軽く振り出しに戻りました。
沢山捨てたのに利便性に変化が無い。脱力。

窓が二つある上床に固定された暖房器具があるから、レイアウト難しいです。
大きい机を置ける場所が限られてくるし、暖房の前に椅子が来るような配置にすると皮膚が乾燥しまくる。

ノーパソから場所を取るデスクトップに変わって数年に渡り悩み、未だベストポジションを考案できていません。
がっつり物を捨てれば一気に解決するのは承知の上です。
……コンポ手放そうかな……。


追記に刀剣日記
追記