スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

たった一つ

たった一つの希望

それだけが願いでした

それだけが私の祈りでした

本当に本当の欲しいものでした






ギアスR2を借りてきて最後まで観ました!
リアルではチラホラとしか見れなかったので、楽しみにしてました。
慎姫と一緒に観ていた記憶があります。
暑い中、ずっと離れずに彼女はいました。
凄く暑がりなのにね。

ラストの話なのでネタバレ。
見てない人はバックプリーズ☆




















さて、ラストシーん。
実はルルが死んじゃうのはネタバレをうっかり見て(ネタバレって事前に書いてないのは困るよね)知ってました。
反逆のルルーシュという題名の通り彼は反逆者なので、正直題名見てすぐに彼は死ぬなと想像出来ました。
何故なら反逆はあってはならないものだからです。
それをアニメが認めてはならないと確信していたので(特に、後半は夕方の番組でもありましたし)きっと彼は殺されてしまうか何かだろうと思ってました。
う〜ん…半分当たりですが、半分は真逆でしたね。
彼のシナリオ通り進んだのだけが救いかな。

前半は深夜だったこともあり、たまに見てました。
深夜でしっかり見れる時間だったのに観なかった私の馬鹿!!
夕方になると仕事でなかなか観れなくて悔しかったなぁ。
兎に角前半はスザクが好きでした。
後半のスザクはあまり好きじゃありません。
作中でも言われてましたが、裏切ってばかりで。
信念があった者が、信念を捨て行くのはあまり好きではないのですが、捨て方が身勝手な描写で更に好感度がダウン。
でも言い訳をしない日本人らしい…と言えばそうかもしれませんね。
ユフィを亡くしてからの彼は、心に影を落としたのでしょう。
でも一番辛い思いをしてこれからを生きていかねばならないのは間違いなく彼だと思います。
生かされた命を最後まで使いきらなければならない。
呪いのように託された祈りでもって。
孤独なのは王の力を持ったルルではなく、最終的には彼になってしまった気がします。

ルルはルルでどんどん覚悟をしていく感じがして可哀相でした。
彼は逆に好きになっていったキャラです。
ただ、やっぱり凄く身勝手なのは変わりないですね。
それを象徴しているのがラストシーン。
ナナリーが泣いてるあの姿。
ある意味で彼は願いを果たせず、ある意味で彼は願いのままナナリーのそばに行ったのかな〜と。
だって死に様をナナリーに見せたら泣くに決まってるじゃん。
ナナリーに笑顔でいて貰いたいはずなら、きっと彼は彼女を遠ざけたはず。
でも最後に見たかったのは最愛の妹の姿だったんでしょうね。
人は矛盾した生き物です。

ナナリーが泣いているのを見て、思い出したことがあります。
全てを手に入れたけれど、たった一つの本当の願いだけは一生叶えられない辛さ。
ちっぽけな願いだけれど、絶対にもう叶えられない。
何でも手に入る未来だけど、一番大切なものだけは奪われる世界。
これは幸せなんでしょうか?
望みのままにこれからを生きていける自分への代償は、あまりにも大きすぎて。
全てを与えられた世界で、生きていくための燃料を奪われるのは、本当に幸福なのでしょうか?
私は未だにこれを幸福と呼びたくありません。
だから、私を幸せだという人は、私をちっとも分かってないと嘆いたものですw
でもだからこそ思うのです。
人の痛みに触れるときは、自らの痛みに触れる行為と同意だと。
その覚悟があるものだけが許されるのだと。
と、自分に戒めてます。
唯一無二の大切なものを失う喪失感。
それに比例して、自分が幸せとやらに無理矢理なっていく悲しみ。

たった一つの願いも叶えられない苦しみ。

ナナリーがルルの妹なんだって漸くラストで分かりました。
全然似てない兄妹でしたが、ラストで「やっぱり血は水より濃いな」と思わせてくれました。
行動力と覚悟はブリタニアの皆さんは凄まじいよね。
欲の強さは各々だけど。
フレイヤをぽちぽち押す彼女。
もう死ぬ覚悟だったんですね〜…。
彼は仮面をかぶりましたが「私のためですか?」と聞いた彼女は実際は答えを求めていたのではなかった気がします。
どこかで確信していたのだと。

最後の彼等の交わす言葉が外国人さんらしくていいなぁと思いました。
愛してる!って、日本人はああいう時に出てきませんからね。
一番伝えたいことが物凄くストレートだ。
わんわん泣いてるナナリーを見て、種運命の妹(と家族)を亡くしたシンが泣いてるのがかぶりました。
あの時も耳を塞ぎたくなるような悲鳴のような泣き声で、悲痛な叫びが痛々しかったです。
ナナリーの声優さん上手い…。

兎に角やっぱり悲しい終わり方で、結局CCはど〜なんのとか、色々思うところもありますが、楽しめましたvV

次はOOみるのかなぁ?
こちらは全く見てないので(つまらなかったから)どうしようか考え中。
それよりひぐらしがみたい!

男の人

とある男性の話を友達がしていた。
うん、はっきり言ってダメンズである。
その話をしていたら、もう一人の友達が怒ってた。
うん、分かる。
でもさぁ、いるんだよ世の中には。
こういう意味不明な考え方の持ち主が。
私も信じらんないけどさ。

その人は身勝手だった。
自分のしたいことを優先させ、相手を気遣わない人だった。
具合の悪い人間に自分が暇だという理由で遊べと言う人。
その後、先輩から連絡が来たからもういいやと、玄関先まで来た具合が悪い中用意をした人に留守電一つで断りを入れるような馬鹿。
因みに風邪とかの具合の悪さではない。

友達は「何てワガママなんだ!」とえらく怒ってたけど、私は「違うよ〜。きっとこの人は甘えん坊さんなんだよ」と言った。
するとされた当人は物凄く納得してた。
そう、凄まじい甘えん坊なんだよ。
自分が一番なんだよ。

きっと寂しい人なんだろうな。
誰にも理解してもらえない寂しい人。
でもそれじゃ普通は誰にも理解してもらえないよ。
だって自分しかみてないじゃん。
自分が一番な間は誰も理解してくれない。
してもらいたいことは率先してやることだ。
愛されたいなら愛するべきだ。
されたい、してもらい、でもやらないじゃ、誰にも相手してもらえないよ。
それに早く気付けば良いのにねぇ。
…………難しいだろうな、若くないし。

でも、友達が純粋に怒ってるのを見て、正当な怒りだけじゃどうにもならないことがあるのをまだ知らないのか、それとも分かりたくないのかな〜?と思った。
今時『悪いことを悪いと言える力』は貴重であるけれど、でもそれと同時に『一つのそれを見て、悪いから悪いと決めつけ、後は知らんぷり』ってのも今時は多いから『何故こうなるのか?』って事を考えなくなるのはヤバいと思うのよね。
臭い物に蓋って感じで。
これは不要な時間を削るための行為で、時間に追われてる今時は多いのかもしんない。
私は不要どころかそれを削ったから最悪のケースになってるのを知ってるので、逆に一番大切だと思いますけどね。
それこそ時間短縮できますし。
こじれた後に戦うのは、本当に大変です。
ぶっちゃけこんなもん時間との戦いですよ。
早期解決しないとえらいことになる。
それが人間てやつでしょ。

逃げたらその分戦いはキツくなる。
それ覚悟で逃げなさい。
でもきっと逃げるのは間違いじゃない。
だから悪くなんかない。
prev next